最終更新:

25
Comment

【1868065】飛行機嫌いを克服したい

投稿者: だめだめ   (ID:JT6QPUEEO76) 投稿日時:2010年 09月 30日 22:41

日航機の墜落以来、飛行機が怖くて乗れなくなりました。
子供や夫が乗る時も、無事に帰ってくるまで怖くて怖くて・・・。

そのせいで、海外はおろか沖縄すら行けません。
何とか克服したいのですが、どうしたら治るでしょうか?
飛行機は怖くないよと納得できるようなお話していただけませんでしょうか?
同じように怖くて乗れないと言う方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1868104】 投稿者: 私も  (ID:h6manJK/Ftc) 投稿日時:2010年 09月 30日 23:06

怖いです。

修学旅行で渋々のり、新婚旅行も嫌々乗りましたが、これで最期になっても・・・と覚悟を決めました。

墜ちないかもしれないけど、絶対ではないですよね?
    ちなみに、ヘリコプターはよく墜ちますね。あれもダメです。

私も海外旅行に行きたいです。みなさん覚悟の上ですか?

2. 【1868136】 投稿者: ホヌ  (ID:3MeZ9fprp2.) 投稿日時:2010年 09月 30日 23:22

別スレでマウイ旅行を計画しているホヌです。
    実は私も恐くて恐くてたまりません。1日1回は飛行機は本当に安全か、考えてしまいます。
    毎日何千機と飛んでいるのにまず落ちないけれど、私や家族が乗った時に落ちるかもしれない、
    と考えるといっそ旅行に行くのはやめてしまおうかとさえ思います。皆さんよく家族全員で
    海外に何度もいけるなぁ・・・と思ってしまいます。
    海外に住んでいたことがあるので、何度も飛行機に乗ったことがあり、
    子供の頃はちっとも恐くありませんでしたが、今思うとやはり日航機のあとなんでしょうか、
    今までこんなに沢山飛行機に乗ったのだから次乗ったら今度こそ落ちるかもと思うようになり、
    帰国してからは本当に乗らなくなりました。
    羽田で飛行機の着陸を見学させてもらったことがありますが、
    山手線の発着より回数が多いことに非常にびっくりしました。
    2分に1回のペースでどんどん降りてくるんですよ。飛行機は離着陸時が一番あぶないといいますが、
    よくこんなにばんばん離着陸して事故がおきないものだと・・・・。
    あと機体の老朽化も結構怖いですよね。
    事故に合う確率は自動車の比ではないらしいですが、
    臆病な私は今は観光バス以外の自家用車(持っていない)での旅行も外出も全くしませんし、
    誘われても断っています。地方には住めません。

でも、一番怖いのは家族全員で飛行機に乗って全員不幸なことになった場合、
    夫名義の預金や保証金、賠償金が全部義姉のところにいってしまうことかな・・・。
    家族多いから相当な額になりそう・・・それが一番いやだ~!

でも、来年は頑張って(?)マウイに行きます。乗継便のプロペラ機には乗らないつもりです。

スレ主さん、何の不安の解消にもならずごめんなさい。でも私も全く同じスレを立てようかと
    思っていたところだったんですよ!
    安心なレスがつくといいですね。まあ100パーセント安全だ、なんてレスはつかないし
    、ありえないのは重々承知していますが。

3. 【1868248】 投稿者: ツバサ  (ID:nAfJYC3ucf.) 投稿日時:2010年 10月 01日 00:32

私も日航機墜落事故以来、飛行機ダメ人間です。

2歳くらいの時に乗った事があるそうなんですが記憶にございません。

車だと地に足がついているので多少の事故は仕方がないかという感じですが、飛行機は宙に浮いている状態。痛さを想像するとダメです。一瞬だけどそれまでの数秒間壮絶だと思います。

最初っから(はなから)飛行機利用の旅行は諦めています。誘われても行きません。飛行機乗るのだけが旅行じゃありません。

車で行ける旅行で満足してます。欲をだしたらきりがない。

飛行機事故、くだらない事で○にたくないですから。

スレ主さん、無理に克服しなくもいいじゃないですか。楽しみは他にも沢山あります。克服して、飛行機に乗る度にドキドキしてたら神経磨り減ります。生きた心地しませんよ、着陸まで。

4. 【1868414】 投稿者: アイアンマン  (ID:pohduVPyB22) 投稿日時:2010年 10月 01日 08:41

飛行機大好き派です。
    夏の旅行は必ず海外です。
    数年前の夏休み、どうしても見たいものがあり九州に飛行機で行きましたが
    家族全員で
    「成田に行かないと、夏の旅行に行ったって気がしないね~」と思ってしまいました。
    なので、海外好きでもあります。

ところで、考えてみれば
    1年間に交通事故死する人より飛行機事故死する人の方が少ないと思うのですが。
    もっとも
    交通事故死には、業務中の人や歩行者、飲酒など自分自身の責任も含まれるので
    100パーセント自分に責任がなく、死亡する人の数はわかりませんけれどね。

でも、自動車よりは死亡事故率の低そうな鉄道でも、
    日比谷線の事故や福知山線の事故、いろいろな事故がありますよね。
    通勤・通学途中の方が亡くなりました。
    私は子どもが電車通学することになったとき、そんな事故を思い出し心配でした。
    もっとも、そんな事心配してても、家から徒歩の学校にばかり行かせるわけにもいきません。
    あとは、無事を祈る・信じるしかありません。

飛行機も同じかな。
    出来るだけ、家族全員で乗るようにしていますが
    それでも、海外留学・研修など
    子ども一人で乗ることもあり
    それはもう信じるしかありませんよ。

これでは、またくもって、説得力に欠けますね。
    別に飛行機に乗らなくても良いんじゃないでしょうか?
    国内乗るのが怖い、ということですよね?
    自動車や鉄道の旅も
    またいいと思いますよ。
    (夏休み以外は、車や鉄道の旅もします。)
    カシオペアのツインの個室とか・・・
    なかなかとれないけれど、乗りたいです。

国内を堪能するのでは、ダメなのでしょうか?
    温泉もありますし、それでも良いのでは?

5. 【1869669】 投稿者: 飛行機は嫌いだけど・・・  (ID:YgaB7T0J8y6) 投稿日時:2010年 10月 02日 14:09

飛行機酔いするので、飛行機に乗ること自体は嫌いです。
    でも、その先にある楽しい旅行を思えば、耐えられます。
    むしろ、成田に行かないと1年を過ごせないくらい、海外旅行病にかかっているかも・・・

で、飛行機の安全性が心配で乗れないということについて。
    車の方が、よっぽど死亡事故多いですけど、それは平気なんですか?
    毎日外を歩いていて、いつ何時暴走車が突っ込んでくるかわからない。
    自分が乗っている車が突然事故に巻き込まれるかもしれない。

私は、飛行機は遅延くらいしか経験したことありませんが、車にはねられたこともあるし、他の車にぶつけられたこともあります。
    知り合いにも、おかまをほられて、今も通院しているという人が数人います。
    そのうちの1人はCAです。
    飛行機での事故は合ったことないのに・・・

あの鉄の塊が空を飛ぶと言うことに、感覚的に拒否意識が働いてしまうんでしょうか?
    怖いのは、飛行機だけじゃないですよ。
    何もかも怖がっていたら、何もできなくなってしまう。
    でも、そういう問題じゃないんでしょうか。

6. 【1869700】 投稿者: なんで?  (ID:pcrqh3zpTpg) 投稿日時:2010年 10月 02日 14:54

>おかまをほられて、

こういうことヘーキで書けるの?

7. 【1870253】 投稿者: スレ主です  (ID:ygSQ7yMFCH2) 投稿日時:2010年 10月 03日 10:20

ありがとうございます。
    同じように飛行機に乗れない人多いのですね。
    思い切って乗ってみようかと何度も思うのですが、そのたまたま乗った1回で事故に遭ったらと、ほとんどあり得ないことを想像してしまうのです。
    怖いくせに、飛行機の落ちるドラマや映画は見てしまうし、
    夢の中でもよく飛行機事故に遭います。
    日航機の事故で遺書を残したかた「もう飛行機には乗りたくない」と書かれていましたね。

飛行機だけでなく、車も船も怖いです。
    でも、飛行機は乗れないほど怖いのです。

あきらめるという手もあるのでしょうが、海外旅行も行きたいし、あきらめきれません。
    克服したという方がいらっしゃったら、お聞きしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す