最終更新:

10
Comment

【1996474】カナダ東部or東欧

投稿者: ラストサマー   (ID:XMhU58RRxgI) 投稿日時:2011年 01月 29日 11:58

夏休みの旅行先で迷っています。
上の子がこの夏は高2なので、来年は旅行できず、
また、最後の家族旅行になるかもしれません。

カナダにするか、ポーランドとチェコにするか
迷っています。どちらも初めて行くところです。
カナダは、ナイアガラなど大自然と街散策。
東欧は、アウシュビッツ見学が一番の目的です。

どちらにしようか悩んでおりまして、
こちらでいろいろとお話を聞かせていただけると
ありがたいです。

日本からのツアーやパッケージは考えておらず、個人手配の予定です。

行かれたことのある方、行こうと思っている方、ご意見を
お聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1996850】 投稿者: VIA鉄道  (ID:4Zr3JRCS1aQ) 投稿日時:2011年 01月 29日 18:33

高校生の子供が中学生の時にカナダへ行きました。
    西欧と北米で迷うのはわかりますが、東欧と比べるのは趣向が違いますね。
    西欧はもう行かれたのでしょうか(余計なお世話ですみません)。
    アウシュビッツは親のご希望ですか?
    とても大事な所で子供に見せたいのはわかりますが、最後かもしれない旅行に重いなと個人的には感じます。
    東欧は行ったことがないのでわかりませんが、知る限りでは歴史あり、きれいな町並みあり、落ち着いた雰囲気ですね。成熟した大人が楽しめるイメージです。
    カナダは自然がとてもダイナミックです。ヨーロッパとはまた違うスケールです。
    夏は旅行のベストシーズンですし、活気があります。人工物でない自然のすごさを子供のうちに是非一度見せてあげてほしいです。心に響くと思います。

カナダもナイアガラ近辺だけではもったいないです。カナディアンロッキーこそ組み入れて欲しいです。
    我が家はまずバンクーバー着で観光し、鉄道でロッキーに入りました。湖の遊覧や散策、コロンビア大氷原観光をし宿泊。飛行機でトロントへ向かいナイアガラ観光をしました。
    ロッキーではいろんなアクティビティがあるので、滞在期間により子供も楽しめると思います。温泉もあります。
    ナイアガラに入ると土産物屋あり、町も騒がしく一気に俗世界に戻った感じです。
    一週間ぐらいだったのでバンクーバーやロッキーだけにしてゆっくりしたかったのですが、ナイアガラも入れて大正解でした。
    バンクーバーもオリンピックで整備されて変わったかと思いますが、世界でいちばん住みやすい街?といわれていましたか、とても良い所でした。
    高校生なら英語を使ったりいいのではないでしょうか?
    フランスやドイツにも行きましたが、親も英語圏はやはり安心です。

大手旅行会社の個人向けツアーを頼みました。
    鉄道で一夜過ごすことになりますが、おもしろかったですよ。

カナダ、お勧めします。

2. 【1996979】 投稿者: 羨ましいです!  (ID:H2a5cZcAlOA) 投稿日時:2011年 01月 29日 20:17

私はプラハには行ったことがあります。
    非常に美しい街で、私が行ったことのある海外の都市のベスト3には入れたい街です。
    安価でオペラやコンサートも楽しみました。

カナダと東欧、比べるにはちょっと無理があると私も思います。比べようがない、という感じがします。
    私はアメリカやオーストラリアのような大自然を楽しむ旅行も好きですが、美術や音楽、歴史を楽しめる旅のほうがどちらかと言えば好みです。
    高校生にアウシュビッツを見せる、というのも、私はとても意味のあることだと思います。親子で行くのもいいですよね。うちは広島にしか連れていけていませんが。
    スレ主さんは、自然と文化的なものとどちらがお好みなのでしょうか。
    最後の家族旅行になるかもしれないとのことなので、高校生のお子さんの希望を通してもいいし、反対に親が子供を連れていきたいところに連れて行く、というのでもいいと思います。

私は大学生のときに、家族でヨーロッパに行ったのが最後の家族旅行でした。
    30年ほど経っていますが、今でも両親と姉妹の楽しい思い出で、集まるとよくその時の話になります。
    どこに行っても楽しい思い出になりますね。

3. 【2002511】 投稿者: ベルリンは?  (ID:Wuwo6SYC1ww) 投稿日時:2011年 02月 03日 00:04

アウシュビッツへは行ったことがないのですが、
    ユダヤ人強制収容所をご希望なのですよね?

ベルリンはいかがでしょうか?
    ベルリンから電車?地下鉄で1時間弱のところに
    ザクセンハゥゼンという収容所跡地があります。

アウシュビッツへは行ったことがないので比較できませんが
    ザクセンハゥゼンは、展示物がすべて英語表記で、とても
    わかりやすかったです。
    10年くらい前の情報ですが、アウシュビッツは表記が
    ポーランドの言葉?だったかで、日本人はわかりにくいとか・・・
    (あ、でも日本人の見学ボランティアさんがいらっしゃったとか
    新聞で読んだ記憶もありますね・・・どちらがわかりやすいのかしら?)

ザクセンハゥゼンは、ガス室や、寝泊りする部屋、焼却炉など
    施設が保存されていました。

ベルリンでしたら、それ以外のいわゆる観光旅行としても
    楽しめるのでは?
    ベルリンの壁や博物館・足を延ばして旧西ドイツの市外散策とか。

ちょっと曇りがちで、陰鬱なベルリンの町、美しく印象深いです。

4. 【2003604】 投稿者: カナダ西部  (ID:HsxOIVTc93M) 投稿日時:2011年 02月 03日 18:38

カナディアン・ロッキーは本当に美しいです。癒やされ、パワーをもらえます。東部なら、ケベックなどフランス圏が面白いかと思います。ナイアガラ滝も一応迫力はあります。

東欧の方が歴史も複雑で長く、考えさせられる旅になるのではないでしょうか。まだ行ったことはないのですが。

5. 【2053771】 投稿者: どちらもいきました。  (ID:Tf4.efOz7ew) 投稿日時:2011年 03月 10日 23:35

確かに、カナダ、ナイアガラと東欧、ですか、
    かなり趣がちがいますね。

ナイアガラは、大自然の中の巨大な滝、をイメージしていたのですが、
    すぐそばまでふつうの土産物屋のある通りがある観光地で、大自然の真っただ中、というイメージではありませんでした。
    もちろん滝そのものは巨大なのですが。

他の方もおっしゃっているように、カナディアンロッキーとか、西部のバンクーバー、もしくは東部のケベックなどとセットがよいと思います。

チェコのプラハは本当に美しい街です。アウシュビッツは、私もいずれ子供に見せたい、と思いつつ、あまりにも重い、と聞くのでまだいったことはありません。 ただ東欧は西欧に比べると治安がいまひとつで、すりなどには
    十分気をつける必要があります。

私はプラハで後ろから誰かぶつかってきたなあと思ったら、一瞬でリュック
    の外ポケットを空けられ、(キティちゃんのポケットティッシュしかいれてなかったので)追い越されざまに舌打ちされたことがあります。

そんなとこに貴重品入れないよ~~ば~~か、と心の中で思いましたが。(笑)

東欧のことばや、食べ物は あまりなじみがないし、なおかつ数カ国回ると全部言葉がちがうので(あたりまえですけど)ちょっと大変かもですね。
    私は、チェコ料理、好きでしたけど。

もちろん観光地はある程度、英語は通じると思いますが。

一口に東欧といっても結構西寄りのハンガリーや、スロバキア、とそうではないポーランドあたりでは雰囲気や治安もちがうかもしれません。

東欧ならせめてウィーンあたりもいっしょにすると楽しめるかもです。
    (西欧ですから、英語も通じやすいです。)

どちらにしても、よく考えて楽しい旅行にしてくださいね。

6. 【2053802】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:4RCHblN1knY) 投稿日時:2011年 03月 10日 23:58

15年ほど前に、ナイアガラ・カナディアンロッキー・ビクトリア・バンクーバーを周遊しました。大自然を味わいそれなりに楽しかったですが、食べ物がだめです。アングロサクソンの国で食べ物がおいしいのはオーストラリアだけだと思います。
    昨夏、プラハ・ウイーン・ハンガリーを家族で旅しました。プラハは美しい町ですが、人が多すぎて思ったほどの感動はなく、ハンガリーが以外に楽しめました。温泉もあるし、活気があり経済成長を感じました。ウイーンは過去の遺産で生きている町という感想です。西欧という割には、質素でおしゃれなものは何もない感じです。ブランドショップも日本の東京以外の中核都市のほうが品揃えがあると思います。
    ピアノの楽譜原典版が豊富で、お安いのでたくさん買ってしまいました。秋以降のオペラシーズンで音楽を楽しむのも良いと思いますが、あいにく夏はオフシーズンのため、だめです。
    お料理は、3国とも、グラーシュのような煮込み料理・ポテトなど代わり映えはしないです。イタリアンのようには楽しめないです。プラハのビールはおいしかったなあ。毎食飲んでました。

7. 【2054194】 投稿者: どちらもいきました。  (ID:Tf4.efOz7ew) 投稿日時:2011年 03月 11日 11:02

アングロサクソンの国は本当に食べ物がおいしくないですね。
    個人の感想ですが、カナダはアメリカよりずっとましだと思います。

バンクーバーは世界各国の料理が楽しめます。中華おいしかったです。
    ビクトリアもこじんまりとした、きれいな街ですね。

ブダペストはドナウの真珠という名にふさわしい、ドナウ川沿いの夜景が
    本当にきれいな街です。ライトアップされたクサリ橋、浮かび上がる王宮。。
    夏ならばクルーズもいいかもしれませんね。
    ただ日が落ちるのが遅いので、夜遅くじゃないと夜景は楽しめませんが。

昼間は、、、きれいじゃないです。。(笑)

あくまでも個人の感想ですので、参考程度で色々お調べになってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す