最終更新:

22
Comment

【2003522】ベトナム

投稿者: ゆり   (ID:h20ewTQKUDU) 投稿日時:2011年 02月 03日 17:28

ベトナムのハノイに5日間だけですが3月の中ごろから中3の娘と夫と3人で観光旅行に行きます。

東南アジアは、子供が小さいころから年に1回ぐらいを あっちこっち色々な国へ個人旅行で行ったことがあります(最後に行ったのが3年前の香港)今回はツアーに申し込みました。ベトナムは初めてです。
1日半だけフリーの時間があります。代表的な観光地はセットについています。

私が一番気になるのが、お腹を壊さなか?ということです。
今まで旅行中にお腹を壊したのは、16年前ぐらいに一番最初に行った国(タイプーケット島)で、ホテルの朝食のカットされたフルーツで軽く当たったようです。(私と息子は、カットフルーツのにおいが気になって食べなかったのですが、夫と娘は食べて、この二人だけが軽い下痢になったので)


フリー中に街に出て買い食いをしたいと考えているのですが、
露店や街の喫茶店などの、アイスクリーム、かき氷、冷たい食べ物や、喫茶店でだされた水や氷、カットされた果物は下痢になりませんか?

ベトナムのことをいろいろ調べていますが、スイーツについてはあまり情報が入ってきません。
ハノイで簡単に手に入るもので、お勧めのスイーツを教えてください。

あと、ハノイでの印象に残ったこと、良かったこと悪かったこと、何でも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2003705】 投稿者: ぷのんぺん  (ID:CxSTqCgf7fY) 投稿日時:2011年 02月 03日 19:58

    隣のカンボジアに仕事で行って、とんでもない下痢になりました。

    ナマモノには注意してたのですが、ホテルのバイキングで生野菜を食べたのがダメだったみたいです。

    >アイスクリーム、かき氷、冷たい食べ物や、喫茶店でだされた水や氷

    絶対やめたほうがいいです。氷は普通の水道水を使っている可能性が高いです。
    ホテルのウェルカムドリンクに入っていた氷にあたった知人もいます。

    食べ物は必ず火が通った物をおすすめします。

  2. 【2003766】 投稿者: なめつる  (ID:qFc0pmDTnjs) 投稿日時:2011年 02月 03日 20:46

    なんてタイムリーな!と思い、思わず書き込みしています。
    先週、我が家も主人、私、娘の3人で初ベトナムでハノイへ行ってきました。

    街に出ての食事や買い食いですが、我が家は、ほとんどは外国人観光客しかこない店に行きました。
    現地では高級な部類に入る店でしょうが、飲んで食べて一人1000円程度の店です。
    現地の人も行く店には2か所のみ、ハノイ名物のブンチャー(フォーのつけ麺)の有名ローカル店と、ガイドさんに案内された、ローカルのチェー(ベトナム版あんみつ)の店に行きました。
    どちらも、一見では絶対入らない店構えでしたし、ブンチャーの店に関してはゴキちゃんの出現もあり、娘は完全に引いていましたが、おなかを下すようなことはありませんでした。
    ただ、出された箸や食器をこっそりアルコールティッシュで拭きましたけど。
    1月下旬で現地の気温はかなりひくく、薄手のダウンジャケットが離せないほどだったのも良かったのかな、と思います。
    社会主義国ゆえなのか、海外VIPの行くような店でも空調がきいていなくて、上着がぬげないほど寒かったことが印象に残っています。
    私自身かなり食べ物に当たりやすく、今回の出発直前も胃を壊して胃薬を飲みながらでしたが、旅行中には回復し楽しい旅行ができました。
    氷、生水、カットフルーツには極力気をつける、なるべく外国人御用達の店で食べる、でも当たる時は日本国内でもあたりますので・・・・。あまり制限を設けても旅が楽しくありませんしね。

    バイクの多さとほこり、ゴミが散らかった道路、歩道のいたるところで開かれている臨時食堂(笑)に驚きましたが、人々が大変素朴で好印象でした。ガイドブックには(地球の○○方)ベトナム人気質として、かなり悪意のある表現がされていたので、恐れていましたが(笑)また必ず行きたいと思っています。

    楽しい旅を!

  3. 【2003816】 投稿者: しし丸  (ID:dDkim/K7ZNk) 投稿日時:2011年 02月 03日 21:11

    順にご回答します。

    ■ハノイでの印象に残った点
    ことは、ノイバイ国際空港から直ぐでたところで、牛が沢山いたことや、バイクの多さに驚きました。
    しかも二人乗りは当たり前で四人乗りもみましたよ。
    ハノイで英語を話せる人もいますが、イントネーションが編。(母国語が英語の人でも分かりづらい)

    ■良かったことは
    改めて日本は豊かな国との思いが強くなった。
    夜は暗いところが多く慣れないと怖いですが、法律が厳しいので小悪人はいますが、怪我をさせたり、人の命の狙うような悪党は少ない。
    現地の人の殆どは心優しく純情な人が多い。


    ■悪かったこと
    特にありませんが、ベトナムに行くならハノイよりホーチミンがやはりいいかと思います。
    しいてあげると、
    戦争の影響で観光する所も殆どない。
    遊ぶところや、お土産屋も充実していない。
    観光客が購入するお土産は別料金。
    タクシーに乗れば料金を吹っかけられることがある。

    なお、現地の友人に同行してもらいお土産を買ってもらうとびっくりするくらい安く変えます。

    ぷのんぺんさんがおっしゃっているように水は絶対気をつけるべきです。
    購入したペットボトル以外の水はくとも付けないようにすべきです。
    また、ハノイのミネラルウォーターは硬水なのでお腹の弱い人には向きません。
    ハノイには何度となく行っていますが、ホテルか信頼できる店でしか食事はしません。
    (そのような店であれば、生野菜や果物は食されても大丈夫です。)
    ホテルで食事をするのでしたら、4つ星または5つ星をおすすめします。

    フリー中に街に出て買い食いはおすすめしません。
    特に屋台はトイレ直行になる可能性大です。
    因みに屋台などの皿は使い回しだし、ジュースなども残ると継ぎ足しをしています。
    現地の友人も沢山いていろいろと話を聞きますが、ここでは書けないようなこともしています。
    気をつけたほうがいいと思います。

    ただ、私は生まれていませんが今から60年位前の日本のような感じのようで、悪く書いたことも何だか許せてしまう不思議な街です。

  4. 【2003841】 投稿者: ゆり  (ID:h20ewTQKUDU) 投稿日時:2011年 02月 03日 21:22

    書き込み、ありがとうございます。

    なんだか、ベトナムは衛生面が非常に悪そうな感じですね。
    タイやマレーシアでは、街の中の露店でも気軽に買い食いをして 腹に当たったことがないので、ちょっと怖くなってきました。




    まだキャンセルできる時期なので変更も可能なのですが、ホーチミンとどちらにしょうか?と迷っています。
    申し込んでいるツアーでは、似たようなサービスでも、ハノイよりホーチミンのほうが2万円ほど安いようですが、
    ハノイは、ホーチミンより高い値段を出していくほどの価値があるのか?ちょっと判断できません。
    私が涼しいほうがいいのと、ハロン湾が観れるということで、ハノイを予約していますが、それに反して夫は、暑くてもいいし、ベトナム戦争関連の場に行きたいそうです。
    娘はどっちでもいい、という感じです。

    ゴミゴミしたり空気が汚いのは、ホーチミンもハノイも同じぐらいでしょうか?
    のんびりできるのは、強いて言えばどちらでしょうか?
    食べ物は、どちらのほうがおいしいですか?

    今回は、無料の旅行券を消費するための旅行ですが、時間が5日ぐらいしかなく、まったく行ったことがないベトナムハノイを選んでみました。

  5. 【2003973】 投稿者: しし丸  (ID:dDkim/K7ZNk) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:35

    そうでしたか。

    私はハノイは、ホーチミンより高い値段を出していくほどの価値はないと思います。

    ハロン湾もハノイの街からかなり離れていますし、ベトナム戦争関連の場の面影もありません。

    なめつるさんがおっしゃるとおりで、今時期は思いのほか寒く、からっと晴れる日はありません。(一年中ですが)

    ゴミゴミしたり空気が汚いのは、ホーチミンもハノイそれほど変りは無いように思えます。
    (直ぐに鼻毛がのびます)

    実際に行かれてその場で見れば、タイやマレーシアの街の露店より、衛生上落ちることが分かると思います。
    ちゃんとしたお店でしたら、ブンチャー定番のフォーがおすすめです。
    でもパクチーは毒消し作用もあるようで殆どの料理に入っています。
    (現地の友人もそう申しています)

    ホーチミンに行ったことがあり、初めて地を訪れてみたいというのであれば、ハノイでもいいのかもしれませんが、おすすめではありません。
    ちなみにノイバイ国際空港は、小さな免税店はありますが、日本の地方空港よりしょぼいです。

  6. 【2004036】 投稿者: ホーチミンの気温  (ID:h20ewTQKUDU) 投稿日時:2011年 02月 03日 23:07

    早速のお返事をいただきまして、ありがとうございます。
    ホーチミンの3月の平均気温は29度となっていますが、
    日本の関西では、何月ごろの季節に近いでしょうか?(東京の方をご存じの方は、東京と比較をお願いします)

  7. 【2004857】 投稿者: かんな  (ID:XBGttV.0Uas) 投稿日時:2011年 02月 04日 13:51

    ホーチミン!行ったことあります。おすすめです。また行きたい〜。
    今から10年以上前ですが(古くてすみません)
    ガイドブックに載ってる店は片言日本語が通じました。
    その後日系ホテルもできて、もっと行きやすいでしょうね。
    ベトナム戦争の博物館、メコン川下り(ジャングルクルーズ、ココナツキャンディー工場)楽しかったです。チープなシンカフェツアーで参加しましたが、今もあるのかな?
    1泊2日でニャチャンへ、きれいなビーチです。町も栄えてて、リゾート〜でした。
    私が行ったのは1月で暑かったです。行って最初に麦わら帽子を買いました。
    昼間は町歩きできません。お店も閉まっていて、バクダンアイスのお店で涼んでいたり。
    屋台は火の通したものは大丈夫そうでした。フランスパンはとてもおいしいです。
    ベトナムコーヒーも。市場に行くと安く買えていいですよ。
    食事がタイと違って辛くなくて、お好み焼き(バインセオ)うどん(フォー)と日本語で説明してくれました。おいしいです。
    ベトナムの方々はとても誠実でまじめで、本当に気持ちのいい民族性で、いい国だと思いますよ。
    ハノイからだと、ハロン湾、フエなどかしら。とてつもなく暑そうだけど、行ってみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す