最終更新:

27
Comment

【2147520】中2と高1の子供と行く、おすすめの海外旅行を教えてください!

投稿者: そろそろ   (ID:e6YSNY4Hgd.) 投稿日時:2011年 05月 30日 16:20

 夏休みに初めて、海外旅行を検討しています。
出来れば英語圏で(少しでも、英語に関心が深まる事を願いつつ!(笑))
中2の息子、高1の娘、共に歴史好き、おいしいもの好きです(海外で食べ物は期待していませんが・・・)
家族4人、手軽に楽しめる所を紹介して下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2147531】 投稿者: 王道  (ID:FjPye9IVm6Q) 投稿日時:2011年 05月 30日 16:32

    やっぱりハワイですね。
    我が家も子供が小学生の時は親と一緒に買い物しましたが、
    子供が中2と高2の時に行った時には、円建てとドル建ての勉強になると思い、
    1万円をお小遣いとして与え、空港の銀行でドルに替えさせました。
    そのお小遣いで、自分で選んだTシャツやお土産等を自分で買わせてみました。
    弟は片言の英会話ながらも平気で「ハーイ!」とか言ってコミュニケーションを取ってましたが、
    兄は怖々した様子で、意外な兄弟の性格の違いも発見できたりしました。

    安心して見守れる点でも、日本人に優しいハワイは最適だと思います。

  2. 【2147539】 投稿者: ヨーロッパが好き。  (ID:YgaB7T0J8y6) 投稿日時:2011年 05月 30日 16:44

    歴史が好きなら、アメリカよりヨーロッパです。
    英語圏と言うと、とたんにイギリス限定になってしまいますが。

    英語圏ならオーストラリアやニュージーランド、あとカナダもありますが、歴史はそれほどでも・・・。

    どうせ旅行で使う英語なんてたかが知れてますよ。
    パックツアーは論外ですが、個人旅行でも空港やホテルのチェックインくらい。
    今までの旅行で一番英会話が必要だったと感じたのは、クルーズですね。
    テーブルメイトやクルーと話をするのが必須です。
    英語は苦手で絶対無理と言うダンナも、だんまりで食事するわけにいかないので、テーブルメイトと片言で話していました。
    小学生の息子は全く無理だったので、折り紙を作って、向こうの子供と遊んでました。

  3. 【2147605】 投稿者: パールハーバー  (ID:IGCfnYmudEM) 投稿日時:2011年 05月 30日 17:45

    王道様に同じくハワイは身近ですよね。

    歴史好きのお子様達にパールハーバーの見学をチャレンジさせてみてはいかがですか?
    それに引き続き、
    Japan cultural center で日系移民の展示を見学。

    中高生でしたら、かなり勉強になるかと思います。
    出かける前に下調べの本でも一冊読んでおけば
    尚理解が深まると思います。
    自由研究の題材としても使え、レポートのボリュームもかなりに膨らませます。


    何れにしても、楽しい夏休みになると良いですね。

  4. 【2147682】 投稿者: やっぱりハワイ!  (ID:0BOkzyiG1OQ) 投稿日時:2011年 05月 30日 19:00

    息子が5歳の時から、今17歳になるまで、グアム、ハワイ、オーストラリアに複数回連れて行きました。
    やっぱりハワイが一番です!簡単な英語でしたら、プールサイドやビーチハウスで
    「タオルを貸してください」というのだって自分で言わせるといいです。
    また、バーガーキングでハンバーガーを自分で注文させるのもいいですね。
    結構(英語のできる)大人でも焦りますよ。1週間もいれば、ドルでの買い物にも
    慣れ、ドルと日本円の為替のお勉強もできます(円高・円安、どちらが海外ではお得か?)。
    また、時差はマイナス19時間ですので、時差を体感させるにはとてもよいです。
    行きは夜に出発しても、同じ日の朝に到着。帰りは日付変更線を超えて、1日損なんですよね。
    良いご旅行になるといいですね。

  5. 【2147708】 投稿者: マヒマヒ  (ID:Ty.sSNj33Ww) 投稿日時:2011年 05月 30日 19:20

    英語圏での家族旅行にハワイはもちろん最高ですが、
    部活や塾とご主人の休暇スケジュールを合わせるとなかなか長期は難しい…とかないですか?
    移動時間を少なくするなら、グアムがお勧めです。
    ハワイより断然小さいし、田舎ですが、ビーチはキレイだし、ショップやモールなどがアメリカンでトロリーバスも走ってるし、リトルハワイな雰囲気を味わえますよ。(^-^)b

  6. 【2147859】 投稿者: 私も…  (ID:UuzkB6mSILk) 投稿日時:2011年 05月 30日 21:28

    やはりハワイがおすすめ。
    チップひとつをとっても、
    料金に混みになっているもの、明細に上乗せして自分で記入するもの、代金はカード払いでもチップのみは現金払いの場合等、
    場合に応じて、相手とのコミュニケーションがはかれます。


    親御さんが英語に堪能であれば、どこでも問題ないでしょうが、
    そうでない場合は、本当にイザとなれば日本語やブロークンの英語でもなんとかなるハワイは初心者向き。
    安心はできませんが比較的治安も良いし、
    どちらかと言えば親日でもあり、
    衛生問題もクリアです。


    しかし、オアフ島ではさほど感じませんでしたが、
    ハワイ島あたりになると若干差別を感じるモノが…
    例えば、レストランで窓際をリクエストしていても、
    壁際の席だったり…
    で、店内をよーく見ると、白人系の方は窓際、東洋系は壁際になっていました。


    ヨーロッパだともっと顕著かも。

  7. 【2147897】 投稿者: グロービッシュ  (ID:egFr9rMoe9s) 投稿日時:2011年 05月 30日 21:56

    マレーシア、シンガポール、インド、フィリピン、香港などの英語が公用語の国はいかがですか?
    英語目的で英語圏のリゾートに行っても
    旅行程度では発音が良くなるわけでもなし
    数ヶ国語話すことが珍しくない国に行くほうが
    ネイティブでなくても英語が話すことが特別ではないという刺激を受けると思います。
    こういう国では最近グロービッシュと呼ばれているネイティブではない英語が話されていますので
    単語や文法が簡単なので中学生でも会話が続きます。
    挙げた国の中で家族旅行にお勧めなのはマレーシアです。
    ペナンやマラッカなど世界遺産の街もあって歴史も楽しめます。
    食べ物もタイほど辛くなく、中華料理の影響もあって美味しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す