最終更新:

28
Comment

【2186627】パリの家族旅行

投稿者: シャンゼリゼ   (ID:CQozBVBts2.) 投稿日時:2011年 06月 30日 19:04

新婚旅行も含めてパリには3度目になります。今回大学生2人と高校生1人の5人で家族で出かけることになりました。子どもたちは初めてです。休暇があまり取れないので、お盆明けに5泊7日でパリのみの滞在です。個人的にはアンバリッドがよかったので絶対連れて行ってあげようと思っているのと、モンサンミッシェルまで一日つぶして行こうと思っています。8月なのでお店はほとんど閉まっています。観光地はとても空いているので私としては大好きですが、8月でもやっていておいしいお店とか行ってくるといいよというようなところがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2192711】 投稿者: クロワッサン  (ID:6la2PTX7112) 投稿日時:2011年 07月 05日 18:19

追記です。

ヨーロッパではクレジットカードでの精算時に暗証番号が必要です。
    最近は日本でもそのようなお店が増えてきましたが、カードを数枚は持参されると思いますので、
    それぞれきちんと歯暗証番号を確認しておいた方が良いですよ。

2. 【2194324】 投稿者: 丘の上  (ID:SUyAw24Mx2c) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:05

一日のフリータイムですか。

私もクロワッサンさんと同様,良い物を見かけたら迷わず購入をお勧めです。
    特に周囲の方々へのお土産は,それが良いと思います。

これは我が家のやり方ですが,
    行った先々で,気に入った物を複数個ずつ購入します。
    例えば前回はMSMでクッキーを10こ、南仏で石けんを10個といった具合です。
    それを大まかにどこに差し上げるかを決めておけば,最後のフリータイムでは足りない物を探すだけでOK。
    あと帰国便の空港で買うという方法もあります。
    スモークサーモンとかチョコレート,チーズとか。 空港は割高だけど,はずれはありません。

北フランス、どちらへ行かれますか?
    ブルターニュだと塩キャラメルが特産ですね。塩ももちろん。
    まぁ包装にフランス語が書いてあれば,何となくフランスっぽく見える物です。

せっかくのフリーのパリを周りの方へのお土産探しだけに使うのはもったいないと思うので,上のように書きました。ご自分の買い物に使った方が良いと思うから。
    ロッテでもブランドは買えるかもしれないけど,それを言うなら伊勢丹新宿店でも買えますよね。
    エルメスでもヴイトンでも,本店があるのはパリだけなんですけどね。

一日って本当にあっという間に終わってしまいます。
    私もそれぞれが行きたいお店を事前に決めて,待ち合わせ方式が効率的と思います。

3. 【2195393】 投稿者: 日系デパート  (ID:g85PUH1Oq06) 投稿日時:2011年 07月 07日 20:17

パリでのお買い物楽しいですね。

言葉に自信がなく、時間もなく、あれこれみたいなら、オペラ座近くのデパート、プランタンの中にある、高島屋に行かれるといいと思います。
    この8月で日本語サービスディスクもなくなってしまうようですが、
    メンズ館もありますし、日本人が好みそうなものがそろっているのでは
    と思います。 免税手続きのアドバイスももらえますよ。
    日曜はお休みですから、要注意。

三越もあったのですが、もう閉店してしまったかも。

ヴィトンやエルメスなどは、各店舗にいかないといけませんが。
    パリのブランドショップは、外国人観光客が多いので、たいてい
    店員は英語がペラペラです。 ヴィトンなど、日本人店員がいるところも
    あるかも。
    パリでは、勝手に商品をあれこれ見て触ったりすると嫌がられます。
    必ず店員に、これこれこういうものがほしいのだけどといって、
    店員に取ってきてもらう、というのが原則です。

店頭にかざってなくても、商品名をいうと奥から出してくれる場合もあります。 ヴィトンなどは、事前にほしいアイテム名をチェックして、それを見たい、というとスムーズですよ。

もうずいぶん前ですが、パリのヴィトンでアイテム名をいったら、隣にいた店員が、商品を出してきた店員に、そのアイテム、知ってる~? あたしは知らなかったわ~って言っているのが聞こえ笑ってしまいました。

楽しんできてくださいね。

4. 【2195615】 投稿者: その昔  (ID:6Ej1ckBt.x.) 投稿日時:2011年 07月 07日 23:04

新婚旅行で行ったとき8月の初旬でしたが
    トゥールダルジャンが営業していて
    電話したら翌日のランチタイムに予約が取れました。
    名物のナンバー付きのカモが一人で9000円位
    トリュフ入りフォアグラが1万円位だったかな。
    随分昔でしたから現在の状況は分かりませんが
    昼でも一品ずつ注文すれば夜と同じ料理を
    食べられました。(とにかく美味しかったです!!!)
    そのほかの有名レストランは夏休みでしたね。

5. 【2196383】 投稿者: 私も便乗させてください  (ID:gpNp6wU9sYg) 投稿日時:2011年 07月 08日 15:20

皆様ご回答ありがとうございました。

行き先はシャルトル、ロワール、MSM、パリなど定番コースです。
    たしかに、一日しかないフリーの時間をお土産探しだけじゃもったいないですね。
    クレジットカードの暗証番号のお話とか、日系デパートのことも大変参考になり
    ました。

旅行に行くまでにあれこれ考えるのが楽しいので、あと1ケ月ばっかし本やネット見て
    あれこれ悩んでみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す