最終更新:

14
Comment

【2427098】夏休みにモスクワ個人旅行

投稿者: 横浜   (ID:6aRoAdYjcGY) 投稿日時:2012年 02月 13日 22:59

小学生の娘と二人でマイレージを使って夏休みにモスクワへの旅行を考えています。

私自身は若いころヨーロッパ等旅行をしていましたがすべてパッケージツアー、娘は海外が初めてです。
絵画や建築物が大好きな娘にイタリアやパリにでも連れて行きたかったのですが、マイルが足りず。

それでは私も初めてのロシアはどうかしらと思った次第です。
美術館めぐりなどがしたいです。
治安などはいかがでしょうか?
あとツアーではありませんので自分で移動などなど、ロシア語のできない英語もあやしい親子では無謀でしょうか?

こちらにはお詳しい方がたくさんいらっしゃると思います、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2428803】 投稿者: 夏のペテルブルグ  (ID:v3G8Zs7enOw) 投稿日時:2012年 02月 14日 23:17

↑で「モスクワで」のHNでレスしたものです。追記です。

久しぶりにHPなどを見てみましたら、各社で「現地発着プラン」というものが出てきているのですね!
    航空券だけ自分で用意し、空港からの送迎と選択したホテルやビザの手続きをしてくれて、あとはフリー、というものが…。
    <http://www.jic-web.co.jp/tehai/set.html>
    <http://www.nettravel-jp.com/tour/autumn/russia_std.html>etc.

調べていると、行きたくなっちゃいますね。
    因みに私の家族も、前回の旅行でモスクワよりペテルブルグの方が気に入ったそうです。
    エルミタージュや数々の寺院・宮殿はもちろんですが、A・ネフスキー修道院での文豪&音楽家のお墓参りや、文学作品ゆかりの場所訪問とか、モスクワよりも深くもぐる地下鉄、そして…白夜! 真夜中の運河の跳ね橋ツアー!
    夏のペテルブルグ、いいですよ~。
    緯度が高いので、夏は夜遅くまで明るく、観光客も遅くまでそぞろ歩きできます。 

夏休みに行かれるということですので、ペテルブルグの白夜祭(モスクワのボリショイ劇場と双璧をなすマリンスキー劇場主催の芸術フェスティバルで、連日、様々なコンサートやオペラ、バレエ公演が開催されます)にぎりぎり間に合うかもしれません。
    それ以降、残念ながら夏は劇場はオフシーズンで、主要メンバーは出稼ぎ公演に出払っちゃうんです。観光客向けの公演は開催されますが、クオリティーは…。
    もっとも、日本からだと時差がきついので、夜のコンサートは正直辛く、パスするのが賢明かもしれません。特にお子さんには…(うちの子は夕食中に寝ました)。

スレ主さんのおかげで、最近のロシア旅行情報を調べるきっかけができ、楽しかったです♪
    フランスでもイタリアでも、人気のある都市はそれぞれ、支持され愛されるだけの理由がある素敵な場所ですよね。
    でも、エキゾチックなロシアも捨てがたいですよ(笑)
    どちらに行かれるにしても、楽しい旅になりますように!

2. 【2434365】 投稿者: 横浜  (ID:6aRoAdYjcGY) 投稿日時:2012年 02月 18日 13:25

夏のペテルブルグ様

またまた詳しい情報をありがとうございます。
    お話を伺ってますますロシアに行きたくなりました。
    先日旅行会社でロシアのパンフレットをもらってきていろいろ想像しておりました。
    夜まで明るい、バレエ団の出稼ぎのお話など為になる情報ありがとうございます。
    あまりのんびりもしていられませんので早めに旅行先を決めたいと思います。

3. 【2439334】 投稿者: 個人旅行でロシア  (ID:YgaB7T0J8y6) 投稿日時:2012年 02月 21日 22:27

昨年行ってきました。

旅行はいつも個人手配なのですが、ロシアはちょっと難しいです。
    ロシア専門の旅行会社に相談して、ホテルの予約とビザの発行をお願いしました。
    本来なら航空券も揃えてからでないとビザの手配ができないと聞きますが、特典航空券がある旨を相談すれば、対応してくれると思います。

とりあえず、個人旅行は可能ですが、手配だけはプロに任せた方がいいです。

それから、他の皆さんも言っていますが、モスクワよりサンクトペテルブルクの方が楽しいです。
    美術館を見ると決めているなら、エルミタージュに勝るものはありません。
    宮殿も教会も、およそ芸術的なものはペテルブルクにあります。

もちろんモスクワにも、見どころがないわけじゃないです。
    クレムリンの武器庫(と言う名前の宝物館)は、目もくらむような宝飾品がありますし、赤の広場も話題に見てみたいですよね。
    モスクワ経由で1~2泊して、あとはペテルブルクがいいです。

夏のペテルブルクは本当に素敵ですが、気をつけなくてはならないのは、有名観光地は個人客だと入れない(難しい)ことです。
    専門旅行社に頼んで、日本語の個人ガイドを付けました。
    ロシア語しか通じないところも多いですが、これなら安心です。

4. 【2448969】 投稿者: 質問  (ID:69ZzWbWNVN6) 投稿日時:2012年 02月 28日 20:33

ロシアの治安というか安全性ですが、どんな感じでしょうか?
    韓国とどちらが危険ですか?

5. 【2459871】 投稿者: 少し前ですが  (ID:ycFI3YkRDhg) 投稿日時:2012年 03月 07日 13:48

住んでいました。
    旅行客は公共交通機関はおすすめしません。
    モスクワのメトロ駅は素晴らしいですが、誰か案内の人と一諸でないと。
    信頼できるタクシーを頼んで、込み込みで案内してもらえるといいですね。
    治安は、イタリアなどど同じ位と思います。
    ただし、気をつけて行動するのが原則です。
    お嬢さんはおいくつですか?
    ロシア人は子供にはやさしいです。

6. 【2460381】 投稿者: 個人旅行でロシア  (ID:YgaB7T0J8y6) 投稿日時:2012年 03月 07日 20:25

モスクワはメトロの駅そのものが芸術的で必見と聞いたので、あまり深く考えずに改札を入りました。
    ところが、予想外の難しさ!

パリでもローマでもバルセロナでも、メトロで迷ったことなんてないのに、モスクワは手も足も出ませんでした。
    乗り換え駅なのに、駅名が違う。
    迷路のようで、どっちに行ったら目的の駅なのか分からない。
    極め付けは、言葉が読めない。

あまりに途方に暮れて、通行人のおばさんを呼び止めて、ガイドブックを指さして「この駅に行きたい」とアピールしました。
    英語の分からないおばさんでしたが、それはそれは親切に、電車に乗って目的駅で降りるところまで付き添ってくれました。

一度コツをつかんだら、次からは迷わず乗れるようになったので、最初だけ誰かに教えてもらうといいですね。
    現地ガイドとか。
    モスクワのメトロ駅は、噂にたがわずとても凝っていて綺麗でした。

7. 【2460669】 投稿者: 白夜  (ID:lR3zLIepoMs) 投稿日時:2012年 03月 08日 00:02

2009年に個人旅行(夫婦)でモスクワ経由でペテルブルグに行きました。
    ペテルブルグの地下鉄は、そんなに難しくはありませんでした。

ただ、曜日によって閉鎖になっている駅があって、前日人でにぎわっていたのに
    しーんと静まり返った入り口で茫然としていたら、同じくとまどっている青年に英語でどうしてあいていないのか、
    と聞かれました。
    こっちが聞きたい・・という感じでしたが。

切符は窓口で買うときに少し苦労しました。
    日本のパスモみたいなチケットを買うのですが、二人分と言ったのに一枚しかくれず、なにかロシア語で言われるのですが
    わからなくて、でも結局二人で使えということだな、と気づき、主人の入ったあとに私が同じカードで入場しました。
    出るときは必要なかったと思います。

駅は深いところにあって、延々とエスカレーターに乗ります。電車は普通なのですが、駅が近づくと一瞬電気が消えるのが
    妙に懐かしいような感じでした。(昔の銀座線みたいに)

エルミタージュ美術館をはじめ、観光地はどこも治安が悪いような感じはなかったです。
    ただ、夜(といっても日がなかなか沈まない)はよくわからないので、ホテルの地下に24時間スーパー
    があったので、滞在中毎晩お惣菜を買ってきて食べました。
    お店の方と顔なじみになって、楽しかったし、日本からバレエ留学している女の子数人にも会いました。

老婆心ながら、モスクワでの乗り換えですが、当時は国際線と国内線の空港が違っていて、わずかな距離なのですが
    送迎をつけました。
    今はどうかわからないのですが、なにしろロシア語がわからないし、英語は本当に通じないので、こまかく送迎をつけると安心かと思います。

もし今も同じ乗り場なら、ペテルブルグにむかうゲートそばにポテト屋さんがあって、とてもおいしかったので試してみてください。

では、よいご旅行を~!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す