最終更新:

8
Comment

【2669225】オーベルジュの話を聞かせてください。

投稿者: 秋晴れ希望   (ID:BROsOLBBkjY) 投稿日時:2012年 08月 31日 19:13

ふと手にとる機会のあった雑誌で、オーベルジュの特集がされていました。

私はオーベルジュを利用した旅行はまだしたことがありませんが、とても素敵な印象を持ちました。
でも、グレードの高い料理自慢のホテルもたくさんある中で、あえてオーベルジュを選ぶ、という選択の決め手はどこになるのだろう?みたいな疑問も浮かびました。
うちの子供はまだ中学生なので、夫婦だけの旅行は先のことでしょうが、もうちょっとオーベルジュのことを知りたいと思ったので、スレ立てさせていただきます。

・私が読んだ雑誌では、1日の宿泊客数が非常に少ない宿がとても多かったのですが、オーベルジュでは、(つい若い頃泊まった料理自慢のペンションをイメージしてしまったりもしたのですが)
夜の時間を過ごすとき、宿泊者どうしの交流とか、オーナーとの交流といったものがあったりするのでしょうか?

・ホテルではなく、オーベルジュならではの楽しみというものがあったら、教えていただけますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2670186】 投稿者: 注目してます  (ID:wmm/zX58RjU) 投稿日時:2012年 09月 01日 16:27

いいスレだな! と思ったらまだレス付いてないのですね。

スレ主さま、がんばってください。残念ながらオーベルジュに行ったことはないのですが、
    オーベルジュの展開する、自然野菜レストランには行ったことがあります。あまりに美味しくて
    本店の(本来の、主業種の)オーベルジュにも 非常に行きたくなったのですが
    十勝平野の真ん中でアクセスが大変そうでした。

その代わり 酪農、醗酵製品から手作り品で、野菜も十勝産、北海道産。
    長期滞在、療養に向くようです。観光型でなく、滞在型の宿なのですね。

2. 【2670773】 投稿者: 秋晴れ希望  (ID:BROsOLBBkjY) 投稿日時:2012年 09月 02日 08:30

注目してます様
    書き込んでくださって、有難うございます。
    書いてくださった十勝のオーベルジュ、ここかな?と思われる所を検索してみました。
    私の中では、オーベルジュって新しく意識されてきたものなので、とても興味を持っています。
    また、どなたかが経験などを書いてくださるのを、ゆっくり?待てたらいいな、と思います。(どなたか、よろしくお願いします。)
    とりあえず、お礼まで。 

3. 【2671133】 投稿者: blue  (ID:4E/QJWsopas) 投稿日時:2012年 09月 02日 15:19

たぶんその雑誌、見ました。
    家庭、、、か婦人、、、か、そのあたりだったような?

そして、その十勝のオーベルジュに、昨夏泊まりました。
    十勝川温泉一泊、オーベルジュ一泊の予定が、ちょうど帯広の花火大会と
    ぶつかり、先にオーベルジュ一泊になりました。
    それで、電車だったため、帯広駅からの移動がけっこうありました。
    だだっ広い北海道、その上、何もない広大な牧場の中のオーベルジュ。
    やはりレンタカーがおススメです。

ペンションは、学生の頃に2・3回泊まりましたが、オーベルジュは
    プチホテルという感じなので、オーナーさんとの交流みたいなものはありません。
    お料理が自慢で、良いレストランを開きたい→ついでに泊まれれば(ちよっと語弊が
    あるかもしれない)という感じです。
    ペンションより、高級感があると思います。
    でも、たとえばある程度の高級ホテルと比べてしまえば、サービスなどは
    物足りないかなと思いますし、お部屋などもそれなり(悪く言うわけではなく)
    です。
    今は星野に買われた、熱海のヴィラデルソルなどもオーベルジュと言えば、
    重厚な感じはありますが、コムニ(十勝)はもう少し軽いというか、モダンと
    いうか、、、です。

新鮮なお野菜や地元食材をつかったお食事は、びっくりするようなものでは
    ありませんが、おいしくいただきました。
    それから、ソムリエの方がお話上手で、いろいろと教えてくださり、楽しかった
    です。
    私たちはワイン付のコースだったのですが、おいしいもの好きだけれど、小食で
    お酒に弱かったので、様々なワインや飲み物を少しずつ勧めてくださり、満足でした。
    同じ経営のチーズ工房のチーズもありました。

広大な敷地をぶらぶら歩き、ワインとお食事を堪能し、すぐにでもベッドで休める。
    北海道旅行の中の一泊としては良かったと思います。
    郊外の洒落たレストランに日帰り旅行な、感覚です。
    だから、たとえば首都圏の人が、ここだけを目的に北海道に行くというと、
    どうかなとは思います。
    あと、長期滞在すると確かに身体に良さそうで、そのソムリエの方も、こちらに
    住んでから、体調がよくなったというようなお話をしてくださいましたが、
    施設が広いわけではないし、レストランも一つで、調理法も限られていますので、
    ここだけだとちょっと飽きるかなと思いますけど、どうでしょうか?

4. 【2671443】 投稿者: 秋晴れ希望  (ID:BROsOLBBkjY) 投稿日時:2012年 09月 02日 21:03

blueさま
    具体的な経験談をありがとうございました。

雑誌を見た後、自分で少し調べたりもしたのですが
    一流と言われているホテルとそう変わらない価格設定のところも多いように思われ(ものすごーく高級なホテルは想定していませんが ^^;)
    ホテルへの宿泊を選んだときに比べての満足感はどうなのかな?と思っていたりもしました。

>家庭、、、か婦人、、、か、そのあたりだったような?

そう、その手の雑誌です。
    写真がきれいで、旅心をとても誘われました♪

5. 【2671515】 投稿者: Lake  (ID:vcF0C/AJFrU) 投稿日時:2012年 09月 02日 22:20

今からもう15,6年も前の事ですが、伊豆高原のオーベルジュに宿泊しました。
    だいぶ前のことなので記憶も曖昧ですが、とても優雅なイメージが残っています。

到着した時のウェルカムドリンクが自前のガーデンで摘んだばかりのフレッシュハーブティーという事で、
    黒服をお召しになった方が恭しくサーブしてくれました。
    私はハーブティ−は大の苦手だったのですが、それはびっくりするほど美味しかったのを覚えています。

お部屋も優雅な雰囲気でした。造りはちょっと、、、と思ったような記憶もありますが、
    広くてゆったりと過ごせたと思います。

ディナーはホールで他の宿泊者の方とご一緒でしたが、十分な広さがあり、周りは気にならなかったです。
    ちょっと有名な芸能人の方もいらっしゃっていましたが、大人な雰囲気で誰も騒がず、ゆっくりとフレンチを楽しみました。
    ただ、当時私は出産前で、結構なボリュームの食事に途中で気分が悪くなってしまったんです。
    せっかくのオーベルジュ、連れてきてくれた主人に悪いと思ってずっと我慢していたのですが、
    耐えられなくなり唐突に席を立って部屋に戻ってしまいました。
    部屋で休んでいると、主人も中座して後を追ってきてしまい、せっかくのディナーが途中でダメになってしまった、、、とがっかり。
    するとそこにオーベルジュの方が見えて、「続きはどうぞお部屋で。」と、お料理の続きを部屋に持ってきて下さいました。

翌朝のフレッシュジュース、オムレツ、フレンチドレッシングのサラダ、パンも、シンプルなのに本当に美味しかったです。

出過ぎず、でもそれぞれの宿泊者のためにさりげなく、出来る限りのサービスをしてくれるところが
    宿泊者数の少ないオーベルジュの良いところではないでしょうか。
    慇懃ではあるけれど、慇懃無礼ではないというか。
    ペンションとは全く違う空間でしたよ。
    また子供達の手が離れたら行ってみたくなりました!

6. 【2671747】 投稿者: 秋晴れ希望  (ID:BROsOLBBkjY) 投稿日時:2012年 09月 03日 07:15

Lakeさま
    お話をありがとうございます。 宿泊者の数が少ないからこそのサービスなんでしょうね。

私も、ゆったりした空間で、気持ちのいいもてなしを受けながら、おいしい食事をいただきたいです。

7. 【2671765】 投稿者: 湘南より  (ID:J9TVOpVeWvA) 投稿日時:2012年 09月 03日 07:52

もうかなり前になってしまいますが、箱根のオーベルジュを利用しました。
    部屋にはテレビもなく静か…窓から外の景色をゆったり眺めていました。
    ウエルカムドリンクはハーブティでしたね!
    夕食はフランス料理を堪能し、朝食は静かな部屋で頂きました。
    その時飲んだミルクティがおいしかったのを今でも覚えています。
    上記の方と同じで私も出産直前でしたので無理は出来なかったので、ゆったりした中で
    本当にリラックスできました。
    今や団体さん御用達の温泉旅館派ですが、子供が巣立ち落ち着いたらまたオーベルジュに行きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す