最終更新:

37
Comment

【3155173】中学生の息子と京都一日観光

投稿者: 時間が空きました   (ID:4FQBL7IdY9Y) 投稿日時:2013年 10月 24日 13:39

一日といいましても、10時から17時ぐらいまでです。
食事はお昼とお茶タイムのみです。

お勧めのところや観光コース等教えてください。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【3156046】 投稿者: 修学旅行コース  (ID:80BTp9O6uYw) 投稿日時:2013年 10月 25日 09:33

清水寺、金閣寺、三十三間堂、平安神宮、八坂神社・・・。そしてスイーツ(都路里など)を楽しむコースが一般的?

個人的には「東寺」がお薦めです。

2. 【3156097】 投稿者: my favorite things  (ID:sqkmvRRYjjQ) 投稿日時:2013年 10月 25日 10:16

スレ主さま スレッド立てていただきありがとうございます。

中学生の娘と私は京都大好きです。来月も行く予定なので参考にさせていただきます。
    京都は首都圏から気軽に行けるのがいいですよね。

前回は八重の桜と新撰組関連で回りました。
    すべて市内なので周りやすかったです。
    それこそスマホで検索しながら。
    テーマを決めればいろいろなおすすめルートがありますよ。

今のJR東海のコマーシャルのギターがカッコイイと思ったらCharさんですってね。

3. 【3156144】 投稿者: 京都好き  (ID:rhRYegaJQM6) 投稿日時:2013年 10月 25日 11:06

息子たちが中学生・小学生のころ、京都観光したことがあります。
    子供たちは初めての京都で、有名な所をいろいろめぐりました。

後で良かったところを聞いたら
    ・金閣寺…やっぱりあのきんきらの建物は感激するようです。
    ・二条城…うぐいすばりの廊下がうけていた。
    ・平等院…あのたたずまいは子供心にも感じるものがあったみたい。
         (ただし、今は改修工事中?)
    ・南禅寺…石川五右衛門の「絶景かな」で知られる山門。
         サスペンスドラマでおなじみの水路閣。

その時は行かなかったけど、行ったら多分喜んだだろうなと思うところは
    ・清水寺…やっぱり舞台はすごい。
    ・伏見稲荷…千本鳥居はみごと。
    ・下賀茂神社…糺の森は、一歩足を踏み入れると空気が違います。心が洗われるよう。

エデュ的には
    ・京大…一般客も使えるレストランあり。おみやげに京大グッズも。
        博物館では学術的な資料がたくさん。(かなり専門的?行ったことないけど。)
        (道路わきにぐるりと立てかけてある看板の山にはちょっとびっくりかも…。)
    ・同志社…八重の桜つながりで。御所周辺に関係施設がまとまってあるので御苑の散策も合わせて。

思いつくままにあげてみました。
    息子さんの趣味・趣向にあいそうなところがあれば、参考にしてください。

4. 【3156179】 投稿者: 夕方  (ID:gRWpxhWnBnM) 投稿日時:2013年 10月 25日 11:33

17時までとおっしゃっているので合うかわかりませんが、伏見稲荷は入場自由なので、早朝夕方の観光に向いています。

外人人気一番ですので、単純にスッゲー!ところです。私は大大大好き。息子さんがいれば夕方の伏見稲荷も大丈夫そう(夕方にはちょっと寂しいところになるので)。早朝夕方の伏見稲荷は この世と思えぬ不思議な空間に思えて素敵ですよ。

うちの子的萌えは 中受時に『天の瞳』を読んでいたので、宇治でした。最初の京都に宇治はちょっとマニアックですが、2度目の京都にはお勧めです。アクセスも楽でした。(先日の台風で被害が出たらしいですが、もう大丈夫かしら?)

5. 【3156274】 投稿者: 女武士の母  (ID:GNy0uWkf7tM) 投稿日時:2013年 10月 25日 13:44

新撰組屯所だった壬生の八木邸はいかがですか。
    千円でお抹茶と菓子付きのガイドが受けれます。
    ガイドをされるのはご年配の方ですが、絵や写真、身振りを交え分かり易い説明です。
    維新や新撰組を詳しく知らなくても入門としてその時代に興味を持つかもしれません。
    関連の壬生寺などと一緒に回っても2時間程度です。
    近くの二条城と合わせると時間も丁度かと。

6. 【3156369】 投稿者: 横です  (ID:GJsOVsVdrdU) 投稿日時:2013年 10月 25日 15:26

宇治の抹茶スイーツ美味しかったけど、二月堂の 上りきったところの茶屋のスイーツが びっくりするくらい美味しくて、
    それを目的に 京都に行こうかな!!って思うくらいでした。

京都から比較的近いけど 「室生寺」も 良かったですよ。 娘とゆっくり風景を楽しみながら、時を忘れるって感じがいいんだけど、 スレ主様のところ 息子さんだから ちょっと違うかもね

7. 【3156446】 投稿者: 女人高野  (ID:PglfDSahCB6) 投稿日時:2013年 10月 25日 17:20

↑ 二月堂も、室生寺も、奈良ですよね。

特に室生寺は奈良県宇陀市の山の中、いい所ですが、駅からのバス便も少ないし、
    スレ主さんの持ち時間で帰って来られるとは思えません。

京都は初心者さんのようですから、
    観光地好きならば、西の嵐山周辺か、東の南禅寺~哲学の道~銀閣寺コースかな。

気候が良ければ、駅でレンタサイクルを借りるのをお勧めします。
    京都のバスは何種類もあって複雑だし、大通りの移動は退屈なんです。
    その点、自転車ならば、目的地を決めたら、自由に裏小路(京都の風情たっぷり)や
    鴨川のサイクリングロード(気持ちいい!)等を走れて、移動そのものが
    京都観光になるんです。元気な子供には好評だと思います。

また、自然が好きな方なら、北の叡山電鉄鞍馬線(箱根登山鉄道みたいな感じ)で
    鞍馬寺に登り、帰りに鞍馬温泉で汗を流して食事などして来るのも、いい気分転換ですよ。

楽しい一日になりますように。

8. 【3156537】 投稿者: 秋の風  (ID:01wVBsV598I) 投稿日時:2013年 10月 25日 19:09

うえの方がおすすめしている自転車観光を
    私もおすすめします!

いつも自転車でまわってますが
    神社仏閣、だいたいは駐車場は有料ですが
    自転車の駐輪は無料
    バス待ち、地下鉄待ちのロスもないしストレスフリーです
    ちょっとした気になるお店にも寄れますしね

河原町の街中で駐輪したいときは
    大丸などのデパートに有料の駐輪場もあります

過去に自転車でまわったコース、途中、素通りもふくめて

二条城→晴明神社(陰陽師で有名)→白峯神社(スポーツ、特にサッカーの神様、蹴鞠で有名)→同志社大学前を通って→百万遍であじゃりもち食べて→
    銀閣寺→哲学の道、わらびもちやさんがでてたらいいな→南禅寺→知恩院、畳の広い仏間で休憩させていただき合掌→鴨川沿い→たしか三条大橋近辺に床つきのスタバあり→錦市場でお土産ゲット

②三十三間堂→清水寺→高台寺→八坂神社→つじりの抹茶ソフトクリーム

↑ このときは逆回りのほうがよかった、上り坂だったので、汗

そのほかにも
    北野天満宮→金閣寺にも自転車で行きましたが
    南から北へ行くのは、ずっとゆるやかな上り坂なのでちょっときついです
    電動を借りるとらくです
    自転車がだめなら
    500円のバスフリー券もお得ですよ
    待たずにとりあえず来たバスに乗っちゃうっていう
    ミステリーツアーも京都ならありです
    市内ならどこかしら名所、見どころだらけですもの

行く日程によってあちこちで催し事もあります
    壬生寺や、神泉苑の狂言も素晴らしかったです
    調べてみると、案外あちこちでいろいろやってます
    楽しんできてくださいね!!ご報告待ってマース

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す