最終更新:

16
Comment

【3516223】10月の連休の沖縄旅行について

投稿者: マリ   (ID:Vfv5lU1hWQo) 投稿日時:2014年 09月 10日 10:53

10月10日(金)~13日(月)の3泊4日で、沖縄旅行に行きます。
主人と私と小6の娘の3人です。
行きの飛行機は那覇10時半着、帰りの飛行機は那覇13時頃発で
恩納のルネッサンスに泊まります。
移動はレンタカーの予定です。

行きたい場所・やりたいものが多すぎてスケジュールを
どう組んだら良いのか悩んでいます。
沖縄旅行経験者の方、ご助言ください。

・青の洞窟シュノーケリング(可能ならシーカヤックも)
・美ら海水族館
・国際通りをぶらぶら・牧志公設市場
・首里城見学
・むら咲むらでシーサーの色づけ(むら咲むらにこだわらなくて良いのですが・・・)
・万座毛
・ホテルで1日または半日ゆっくりしてホテルのマリンプログラムなど楽しむ
・恩納の駅

などが希望です。
はじめは3泊4日なら余裕だと思っていたのですが、それぞれの場所が遠いので
なかなかに厳しそうで・・・

そこで質問なのですが、

・那覇についてからゆいれーるで首里城や国際通りぶらぶらをしてから
レンタカーで美ら海水族館に向かうのは無謀でしょうか?
水族館は日中はかなり混雑するため、夕方入館が良いと聞いたのですが
レンタカーを借りるまでの時間がかなりかかりそうなのと水族館まで2時間位
かかるということで着いてもあまり見られないのでは?という危惧があります。
水族館は2日目か3日目に朝一で行った方が良いでしょうか?

・2日目、または3日目に青の洞窟シュノーケリングをやりたいのですが
同じ日にホテルでマリンプログラム(予約がとれれば、ですが)に参加、
あとはホテルでゆっくりしたいと思っています。
マリンプログラムに青の洞窟もあるので、それが予約できればベストなのですが
10月の連休なのできっと無理かな??と半ばあきらめです。
なのでショップのツアーを考えているのですが、青の洞窟シュノーケリングは
朝一(8時位)からと14時からのどちらがおすすめでしょうか?

ルネッサンスはアクティビティが充実していて、3連泊するのでクラブサビーも
使えるので、ホテルのビーチで丸1日はゆっくり遊びたいと思っていましたが
(予約がとれるかわかりませんが・・・10月連休に行った方いらっしゃったら
どんなだったか教えてください!)
娘と旦那の希望で色んな場所に行くことになり、どれだけクラブサビーを
利用できるか・・・これなら他のホテルでも良かったんじゃ?と思ったりも・・・(涙)

いつもは近場の旅行ばかりなので、飛行機での旅行を娘がとてもとても楽しみに
しています。来年は中学生になり、家族旅行も減っていくんだろうな~と思うので
目いっぱい楽しませてやりたいと思っています。

行程的に無理だよ、とか逆にこことここは同じ日でも大丈夫というのが
ありましたらアドバイスください。

かなりの長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3516401】 投稿者: 沖縄大好き  (ID:be9PMo50eAE) 投稿日時:2014年 09月 10日 14:00

盛りだくさんですが、出来ない事もないです。

私なら、空港付近でレンタカーを借りて、
    初日に那覇(首里城、国際通り、公設市場)を回ります。

レンタカーを借りるのに、特に連休は配車まで時間がかかりますが、
    なんだかんだ言って、それが一番時間のロスが少ないし、
    荷物もあるので、楽な気がします。

ただ、那覇市街、特に国際通り付近は駐車場が少ないです。
    国際通りのど真ん中付近にも時間貸し駐車場ありますので、
    そちらに停められればいいですけど、
    一杯の場合は、国際通りの端の方
    確か、県庁付近に大きな立体の時間貸し駐車場があったと思うので、
    そこら辺に停めて、あとはブラブラ歩く感じでしょうか?
    首里城は大きな駐車場あります。

ちゅら海は、夏期だと夜も営業してますが、
    10月の連休はどうだったかな?
    夜まで営業してるなら、初日に行けなくもないですが、
    せっかくなら、ゆっくり回りたいと思うので、
    私なら、ルネッサンス滞在中、丸々空いている中2日を、

・美ら海水族館+むら咲むらでシーサーの色づけ(水着を着ない観光)
    ・青の洞窟シュノーケリン+ホテルでマリンプログラム(水着着用)

に一日ずつ当てるかな。

恩納の駅は、ルネッサンスに泊まってるなら、
    近いのでいつでも行けると思います。
    万座毛は水着を着ない観光の日にくっつけるかな?
    水着を着ない観光の日に、
    「むら咲むら」→「万座毛」→「美ら海」という感じでしょうか?

最終日は13時の飛行機なら、残念ながら何処かを回るのは期待できません。
    チェックアウトして、空港付近に移動して、
    車を返却して(ここでも連休は時間がかかるので、余裕を持った方が良い)
    それで、精一杯だと思います。
    最終日は、早めに空港に移動して、
    空港内で買い物とか食事とかして過ごす方が良いかも。

楽しみですね。

私も沖縄大好きて、今年も(多分10回目の)沖縄行ってきました。
    他人様のプランを考えるだけでも、私までワクワクしてきます。

どうか、お天気に恵まれて、楽しい旅行となりますように。

2. 【3516579】 投稿者: にゃん  (ID:x4oca6qv4kM) 投稿日時:2014年 09月 10日 16:58

私も同じ時期に娘(大学生)と夫で沖縄本島の旅行です。
    那覇祭りが土日月とありますので、レンタカー返却の時間は要注意になります。

レンタカーは10時30分ごろ那覇着でしたら最初から借りた方が楽だと私も思いますよ。
    沖縄は天気によっていつも変更可能なプランにしています。

私だったらのプランですが。
    10日:国際通り、首里城、琉球村(むらさきむらより雰囲気があると思います。琉球村は午前中行くと寂しいです)
    11日:青の洞窟、ホテルでのアクティビティ、夕方万座毛(こちらも天気にて判断)
    12日:水族館、古宇利島など北部のドライブ。自分は、天気により花人逢(海カフェ)やブセナテラスのマロードのケーキセット(美味しいわけではないが、雰囲気がとてもお気に入り)
    13日:恩納の駅で経由で那覇へ。

11日はホテル周りで1日過ごします。
    12日は水族館のみでホテルにもどりホテルライフを満喫してもいいですよね。または、今帰仁城跡なども行かれてみても。天気が良ければ古宇利大橋はとってもきれいですよ。わるみ(?)大橋が開通しているので古宇利島も行きやすいです。

毎年、10月の2週に沖縄旅行が多いです。ルネッサンスには行ったことがありませんので、クラブサビーのことはよくわかりませんが、せっかくの特典は生かしたいですよね。

素敵なご旅行になりますように。

3. 【3516930】 投稿者: Club Savvy  (ID:6J09GcDcl4M) 投稿日時:2014年 09月 10日 23:56

ホテルには3泊以上の人が対象としたClub Savvyというものがあります。
    サービスカウンターに電話をして相談されると良いと思います。

4. 【3517088】 投稿者: あかばなー  (ID:MI0SVCEqGBg) 投稿日時:2014年 09月 11日 08:10

青の洞窟は朝じゃないと太陽の光が入らずあまり青く見えないと思うので朝イチが良いですよ。
    朝の方が透明度が高いし。

最終日の朝、旦那さんに車を返しに行って貰っている間に娘さんと二人で国際通りをぶらぶらしてみては?
    男の人はショッピングはあまり好きじゃないでしょ?

5. 【3518245】 投稿者: マリ  (ID:HnhTrRTGhjw) 投稿日時:2014年 09月 11日 22:53

早速コメントありがとうございます!
    見知らぬ私に親切丁寧に教えてくださり、ほんとに感謝です。

沖縄大好き様、にゃん様

那覇に着いたらすぐにレンタカーを借りた方が良いのですね。
    市街に行く=車は邪魔、と思っていたので目からウロコです。
    にゃん様おすすめの古宇利島、HPを見たら素敵なところですね!
    一日目に水族館に行くのはあきらめて2日目か3日目に朝早くホテルを出て
    水族館を観たあと、古宇利島に行ってみたいと思います!

にゃん様

琉球村も雰囲気が良いんですね!
    むら咲むらとHPを比べながら決めたいと思います。
    那覇祭りとぶつかるんですね、混雑する前にレンタカーを返さないとですね。
    教えていただいて助かりました。

あかばなー様

青の洞窟は朝イチが良いんですね!
    昼近くになるにつれて混んできて、洞窟の前で順番待も・・・という話も
    聞いたので、ぜひ朝イチに行こうと思います!
    そこでまたまた質問なのですが・・・階段を下りて岩場をつたって行くパターンと
    ボートで洞窟の入り口まで行くパターンではどちらがおすすめですか?

Club Savvy様

そうですね、ホテルに電話して相談してみます!

みなさんのアドバイスでだいぶまとまってきたので予定を立ててみました。

10日:空港近くでレンタカーを借りて国際通り、市場、首里城へ
       -琉球村ORむら咲むら-ホテルへ

11日:朝一で水族館-古宇利島など北部をドライブ-万座毛(夕日に間に合えば)

12日:朝一で青の洞窟-ホテルへ戻り昼食&アクティビティ-

13日:恩納の駅-那覇空港(空港内でぶらぶら)

という感じです。11日と12日は天気次第で逆にできるように。
    (両日雨になりませんように!)
    恩納の駅は近いので13日以外でも暇を見て行けそうですね。

また、もし、それは無理では?などありましたら教えてください。

皆さんのコメントを読んで早く行きたくなりました!
    情報をくださった方、ありがとうございました。

6. 【3518575】 投稿者: あかばなー  (ID:UBwl7.TeEZI) 投稿日時:2014年 09月 12日 08:48

私はいつも階段を降りて行きます。
    5分位泳げば洞窟の入り口ですから大変な事はありません。インストラクターも付くんですよね?

素晴らしいスケジュールがたちましたね!
    楽しんできてください( ´ ▽ ` )ノ

7. 【3518729】 投稿者: にゃん  (ID:x4oca6qv4kM) 投稿日時:2014年 09月 12日 11:16

青の洞窟についてです。
    10月だと波で洞窟クローズになる時が多いです。(雨天は行います。一度雨の日に行きました。空いていて良かったです)
    ですので、11日に青の洞窟を組み込みクローズの場合は翌日に変更された方が、洞窟に行かれる可能性は高くなります。
    ボートと階段ですが、乗り物酔いはしないのであればボートの方が楽かも。
    私は、階段クローズの日にボートで行ったのですが、小さなボートのため揺れがひどくとても辛い思いをしました。船を降りたら楽になるかと期待したら、シュノーケルでも波酔いは酷くなってしまって。
    階段下りた後、潮により泳いで洞窟に行かれることもあるのかもしれませんが、自分の時には岩場のごつごつしたところを歩いて行きました。近視で度付きゴーグルを借りる場合には注意が必要です。
    乗り物酔いの可能性があるならば、階段で行くにしても乗り物酔いの薬は必要と思います。

古宇利島ですが、橋のドライブがとても良いです。ワルミ大橋と古宇利大橋両方通られるといいですよ。

余分なことですが、空港での最終日、我が家は空港食堂の焼きそばが〆になります。

では、お互い様楽しい素敵な旅行になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す