最終更新:

17
Comment

【3613171】ヨーロッパに詳しい方、教えて下さい

投稿者: 初心者   (ID:09QFkcAELno) 投稿日時:2014年 12月 19日 23:39

突然なんですが、2月にドイツ・フランス・スイス・イタリアに行くことになりました。

旅行会社にでも確認すればいいのですが、通貨の両替って日本でしていくものですか?
カードは、あまり使いたくないの場合、具体的にどのように準備していけばいいのですか?

海外旅行もすごく久しぶりで、どうしてたのかも忘れてしまいました。
初心者でも分かる基本的な事から教えて下さい。

また、2月のヨーロッパは極寒ですよね?日本よりずっと寒いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3614808】 投稿者: ねーちゃん  (ID:Kt2IsPqEU7A) 投稿日時:2014年 12月 21日 22:01

>やはり寒さ対策は必要ですね。荷物が増えてかさばりますね。

ツアーでないなら、現地調達がよい。
    防寒の機能性が日本のもとは、比べ物にならない。

特に、帽子と手袋は必須。帽子は耳まで隠れる方がいいし、手袋は風をとおさない革がよい。

やっぱり、イタリアいくなら革製品は、たとえ円安でも買う価値あると思う。
    ブランド品じゃなくてもデパートのつるし物でも。
    ドイツ、フランスは、袖の長さが日本人には長すぎる場合が多いけれど、
    イタリアは、結構、日本人のサイズに合うものがあります。

都市に滞在する時間があるなら、時期的にバーゲン中のデバートもあるんじゃないかな。

ベニスのカーニバルは、まさに仮面舞踏会の世界でぴか一だけど、謝肉祭はこの時期、
    行かれるほかの国でも、いろんな地方であるよね。
    駅の近くの観光案内書ですぐパンフレットが手にはいると思います。

2. 【3624468】 投稿者: 旅行好き  (ID:rNpfpMgxwNk) 投稿日時:2015年 01月 02日 22:04

クレジットカードのキャッシング、
    国内で使うことはないけれど、
    ヨーロッパだと帰国後すぐ返済すればかなり手数料も安く、両替するより得でした。
    使う分だけ、引き出せるし、余分な現金を持ち過ぎる必要もない。
    ATMは銀行のものを使いました。

冬はとても寒いので、使い捨てカイロを沢山持って行ったほうがいいですよ。
    風邪など引かぬよう、楽しんできてください。

3. 【3629479】 投稿者: スレ主  (ID:09QFkcAELno) 投稿日時:2015年 01月 08日 14:11

初心者で何も分からず、シティバンクに問い合わせしてみました。
    もう自分が情けなくなります(泣)

>新たにシティの口座を開設する場合はネットで開設すると、口座維持手数料が免除されるはずです。

最初の3ヶ月くらいだけが免除で、その後は残高50万以上とかないと毎月2千円かかるそうです。

ネットで口座開設したことすらない古い人間なのです・・・
    (入金もネットでする?難しくて理解できない・・)

日本の銀行で両替する場合、
    例えば、20万を両替。日本なら5万円札で20枚、千円札で100枚とかを
    ユーロで両替する場合、どの紙幣でいくら、この紙幣でいくら分とか
    だいたいの目安で結構ですので教えて下さい。

4. 【3630983】 投稿者: それならば、、、  (ID:gbKh41btXvk) 投稿日時:2015年 01月 09日 19:48

空港の銀行がたくさんあるので{私は関空利用です}そこで両替したら、手数料だってたいしたことないし、細かい組み合わせのアドバイスもしてくれます。何日どこに行くっていえば、いいです。

5. 【3631230】 投稿者: IGY  (ID:FrmcIRz4h5k) 投稿日時:2015年 01月 10日 00:36

20万円を全部現金で両替が前提なら、私も日本の空港の銀行の両替所で相談するのが一番いい気がします。
    国内の銀行の両替は、基本外国人が相手ですから。東京銀行ご吸収した東京三菱UFJが外貨両替は一番強いですね。
    成田はみずほ銀行の牙城でしたっけ?

スレ主さんのコメントの感じからすると、シティにわざわざ口座開設しなくてもいいんじゃないかな。
    今年の秋には売却されちゃうし。
    慣れない方には、対応が冷たくて疲れるかもしれませんね。

ヨコですが、HP見ると、売却後もサービスは変わらないとありますが、私は信用できなくって。
    当分、海外に行く予定なないので、マルチマネー口座にあるお金は他に投資しようかと考えているくらいです。

本題ですが、現金は食事代、交通費位で、10万円くらいを上限として、宿泊費、買い物ははクレジットカードの方がいいと思いますよ。
    物価は、スイス、フランスの都市部は日本の都市部と同じくらいじゃないですか?ドイツ、イタリアは、今や円安なので、
    日本よりも食事代、ホテル代、交通費は若干安いくらいかな??

感覚が古いと思われる方は、ご指摘ください。

ヨーロッパ、特に行かれる国の中で、日本人としてボーとしてられるのは、スイスくらいですよ。
    得にラテン系の国は、日本人はネギ背負ったカモだと狙われることもありますから、気をつけてくださいね。

私の新婚旅行は、スイスとイタリアでしたが、ローマでは、子供のスリ集団に囲まれました。
    老紳士の一喝で助けられましたけど。あとスラブ系のジプシーも普通に観光地にいます。
    ボロキレを買ってくれと人のよさそうな日本人にからんできたりします。

ドイツでも観光地は日本人は狙われます。私の親戚もハイデルベルグで高校生のスリに会いました。
    あった親戚が陸上の国体、インターハイ選手だったので、追いかけて、財布は奪還しましたけどね。

6. 【3647809】 投稿者: スレ主です  (ID:09QFkcAELno) 投稿日時:2015年 01月 26日 18:05

こんな何も分からない初心者にいろいろアドバイス頂き、ありがとうございます。助かります。

結局、よくわからないままシティバンクに口座開設(主人に頼んでやってもらいました)しましたが、やはりよくわかりません。
    口座に日本で入金する時(通帳はあるんですか?)や解約する時は手数料とか、かかったりするのか、、、
    日本の銀行とは、だいぶ違うんですね。
    マルチマネー口座って、普通預金とは違うものですか?

また、シティバンクのATMは、そこらじゅうにあるんですか?

IGYさまのアドバイスに従い、現金は10万だけ日本の空港でない銀行で両替していきます。
    (まだ時間あるので)空港と都心部にある銀行とでは手数料も違うんですよね?

7. 【3650780】 投稿者: 外貨両替  (ID:iJZX5nFfLMw) 投稿日時:2015年 01月 29日 13:47

わたしはいつも両替はワールドカレンシーショップでします。
    米ドルだけでなく、スイスフランもユーロも大丈夫です。
    手数料も良心的ですよ。
    コインは取扱いないですが、札なら小さめの物からあつかってます。
    銀行と違って土日も取扱いがある店舗が多く便利です。

http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/wcs-shop-j.php
    スレ主さんのご自宅の近くにあるといいのですが。

8. 【3663179】 投稿者: スレ主です  (ID:GRGvCCx.teE) 投稿日時:2015年 02月 10日 11:45

いよいよ旅行が近づいてきて不安になってきました。

テロとか人質とか、、、
    ドイツ・フランス・スイス・イタリアって危ないんでしょうか?
    危険な場所はどこですか?

また、たすきがけにしてカバン一つに財布を二つ入れてたら
    (よく分けて持つように言われますが)
    意味ないですか?スーツケースじゃ不安だし、どうしようかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す