最終更新:

22
Comment

【3811234】初めての香港

投稿者: 海   (ID:sDZd4u0r/vs) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:24

9月に母と娘の3人で香港旅行を予定しています。
香港は初めてで広東語は全く分からず英語もできないのですが高齢の母と娘なのですべて私が1人で仕切らないとならない感じです。
いろいろオプショナルを利用しようと思っているのですが送迎付きでも集合場所は指定ホテルなどでそこまで簡単に行くことが出来るのかとても不安です。
質問させていただきたいのですが初めての香港でも公共の交通機関で自力で移動することは簡単なのでしょうか?
またどこらへんに宿泊すれば迷うことなく移動できますでしょうか?
香港島のホテルに宿泊しようと思っていましたが不便ですか?
どうしても参加したいのは夜景のツアーと二階建てのバスです。
またツアーのなかに観光が含まれていて最後はDFS解散になっているのですが簡単にホテルに戻れるものならのでしょうか?
なにしろ行ったことがなくしかもすべて自分がやらないとと思うと心配で仕方がありません。アドバイスいただけますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3812454】 投稿者: トラム  (ID:Jqw2F0oEIPU) 投稿日時:2015年 08月 05日 09:59

私も何度も香港に行っていますが、危険な目にあったことはありません。どこへ行っても無防備な人、スキのある人は狙われます。

香港、楽しんでください。
    私も10月に一人で行く予定です。毎回、スタンレーに行きます。スレ主さんも是非!

2. 【3812496】 投稿者: 香港も変わりましたよね   (ID:2zmIOg6.2yE) 投稿日時:2015年 08月 05日 10:53

スレ主さんが掲げられたのは九龍島のホテルですが、ツアーで申し込んでホテルは指定の中から
    選択をするということでしょうか?
    どれも立地的には不便はありません、ショッピングにも便利です

マルコポーロ、フェリーの乗り場には近いですが
    だからといって他のところが極端に遠いわけではありませんよ

部屋にはあまりいないのでとおしゃっていますが、高齢のお母様とご一緒なら
    ホテルは予算の中でグレードの高いところを選ばれたほうがいいと思います

3人ということですが一部屋でしょうか?
    エキストラベッドを入れるのであれば部屋の広さを考えたほうがいいですね

暑い季節ですから、早めにホテルに帰ってアフターヌーンティして
    お母様は夕食までお部屋で休憩
    スレ主さんとお嬢さんはお買い物というのもありではないですか? 
    行く前はあそこにもここにも行きたいと言っているけど、イザとなると
    疲れたからもういいわ~ と言い出しかねませんよ 
    ホテル内で用が足りた方がなにかと都合がいいです

旅の印象ってホテルの良し悪しが大きく左右しますから
    朝食をホテルでとる予定があるならそのあたりも考慮してみてください

3. 【3812514】 投稿者: 海  (ID:sDZd4u0r/vs) 投稿日時:2015年 08月 05日 11:14

皆さまアドバイスありがとうございます。
    ネットでは色々見ているのですが今日ガイドブックを買ってこようと思います
    アドバイスいただいた通りやはり母の事を考慮するとある程度ゆっくりできるホテルがいいですね。
    私があげたホテルですとグレードが低いでしょうか?
    母はあと2年でパスポートが切れるのでそれで更新はしないと言っていてその間に色々行きたいようです。
    5月にも一人でツアーに参加してスペイン、リスボンに行って来たのですが戻ってきてからは あんなに歩いてもう無理などと文句ばかりで 苦笑
    せっかく行ったのだからと自分の体力も考えず欲張りすぎなんですよね。
    まあわかってはいるのですが年寄りの我儘と聞いています。
    今回はやはりツアーでもフリーにして時間にゆとりを持ちたいと思います。

4. 【3812598】 投稿者: 返還前  (ID:urNlLW0Y0GQ) 投稿日時:2015年 08月 05日 12:47

エスカレーターで転ぶ振りをして
    注意を引いたところで、スリにあう。
    という情報を聞いていて、
    九龍の地下鉄駅で
    本当に同じような場面に遭遇。

転んだ人を心配して介抱しようとした父親を
    慌てて手を引いて逃げた記憶があります。

今は、そのような危険なことはないのでしょうか?

5. 【3812715】 投稿者: 元駐在員の妻  (ID:qSuv6VHgaKQ) 投稿日時:2015年 08月 05日 15:32

92年から98年まで、香港島に住んでました。
    その頃は日本人も多く、日系デパートもたくさんあり、日本にいるのと変わらない生活でした。
    昨年夏休みに、久しぶりに娘と香港旅行しました。
    街のかわりぶり、日本人の圧倒的な少なさと中国人(
    本土の観光客)の多さに、浦島太郎状態でした。
    買い物(ブランド品や化粧品)は、日本の方がお安いです。
    食事と観光は良かったです。

泊まったのはMTR直結のアイランドシャングリラ、日本人スタッフ常駐しているので、ホテル内のレストランもお席と時間とってくださいます。日本人観光客少なく、よく対応していただきました。
    エントランスでタクシー拾えばきちんとホテルスタッフがタクシーの番号控えてくれるし行先も広東語で言ってくれるし、女だけの旅だと安心感がありました。
    お母様と一緒だとタクシーが便利だと思います。
    二階建てバスやトラムも楽しいですが、揺れるし行先も初めてだとわかりずらいと思います。乗降てもたもたしてしまうのも気疲れしますし。
    在住時は赤ん坊抱いてミニバス乗ったりして楽しかったけど、限られた時間で効率的に回るなら、しかも三人ならタクシーでもそれ程金額変わらないでしょう。

マカオ行かれるなら、日本で手配していったほうが楽チンです。
    時間が許すなら一泊したほうが疲れなくて楽しめますよ。

楽しい旅行を!

6. 【3817899】 投稿者: 香港も変わりましたよね   (ID:2zmIOg6.2yE) 投稿日時:2015年 08月 11日 22:19

今月号のFRAUは香港特集です
    最新の情報がゲットできるのでは!?

7. 【3818356】 投稿者: 海  (ID:mG10UmPRCcA) 投稿日時:2015年 08月 12日 14:18

いろいろなアドバイスありがとうございます。
    昨日ツアーの予約を取りました
    ホテルはインターコンチネンタルにしました。4泊の予定でしたが子供の学校の都合で3泊になってしまい今回はマカオは諦めて1日観光の他はフリーにしました。
    ガイドブックも買ってあれこれ楽しみです。食事は朝食は付いていますが観光以外はないのでどうしよか迷っています。女同士なのでアフタヌーンティなどもいいですね。しかし香港って物価が高いのですね。なとなく安いイメージだったのでびっくりです。早速FRAUも買ってみます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す