最終更新:

22
Comment

【3811234】初めての香港

投稿者: 海   (ID:sDZd4u0r/vs) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:24

9月に母と娘の3人で香港旅行を予定しています。
香港は初めてで広東語は全く分からず英語もできないのですが高齢の母と娘なのですべて私が1人で仕切らないとならない感じです。
いろいろオプショナルを利用しようと思っているのですが送迎付きでも集合場所は指定ホテルなどでそこまで簡単に行くことが出来るのかとても不安です。
質問させていただきたいのですが初めての香港でも公共の交通機関で自力で移動することは簡単なのでしょうか?
またどこらへんに宿泊すれば迷うことなく移動できますでしょうか?
香港島のホテルに宿泊しようと思っていましたが不便ですか?
どうしても参加したいのは夜景のツアーと二階建てのバスです。
またツアーのなかに観光が含まれていて最後はDFS解散になっているのですが簡単にホテルに戻れるものならのでしょうか?
なにしろ行ったことがなくしかもすべて自分がやらないとと思うと心配で仕方がありません。アドバイスいただけますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3811588】 投稿者: 旅行会社勤務  (ID:RGUCO85ML3c) 投稿日時:2015年 08月 04日 11:44

皆さんから情報が集まって旅行気分盛り上がりますね。
    意地悪な方もいらっしゃいましたが...

添乗員付きツアーだと、他の方に合わせたり確かにあちこち忙しいかな。
    だったら、現地スタッフ付のプランとかはどうでしょう?

日本から香港、乗り換えて船でマカオに入り(JALやキャセイ航空なら、マカオまでそのまま荷物スルーです。フェリーの券もパック旅行でついているので、乗り換えもスムーズですよ。)マカオで現地スタッフ出迎え、観光。
    翌日フェリー乗り場まで送ってもらい、香港でまた現地スタッフ出迎え、観光。
    ホテルまで送ってもらい、翌日からフリー。
    最終日にホテルから空港まで送ってもらう...というプランは、香港&マカオツアーでは人気です。

現地スタッフがいるので、フリーの日にオプショナルの手配もしてもらえるし、何かあったら助けてもらえるし、お母様と娘さんがいるなら1人で抱えこむよりよいのでは?

あと、香港で有名なホテルは、やはりペニンシュラだと思います。
    アフタヌーンティーは、観光客多いです。

2. 【3811708】 投稿者: 返還前  (ID:urNlLW0Y0GQ) 投稿日時:2015年 08月 04日 14:14

返還される前年に行ったのが最後です。
    その後、行ってみたいなあと思いながら
    どのくらい変わってしまったのかしら?
    と考えては二の足踏んでおります。

すっかり変わってしまったこと
    変わらず残っていること

教えていただけましたら嬉しいです。

3. 【3811719】 投稿者: 香港も変わりましたよね   (ID:2zmIOg6.2yE) 投稿日時:2015年 08月 04日 14:27

香港のホテルはどのぐらいのグレードのところが希望なのでしょうか?
    立地よいというだけでもいろいろとあります 

私が香港は好きなので家族でよく行きますが
    香港島のコンラッドかフォーシズンに宿泊します

コンラッドは地下鉄の駅に直結なのとマリオット・アイランドシャングリアともつながっているので
    便利だと思います
    セントラルあたりに出張でくるビジネスマンにも人気みたいですね

一人旅の時に役に立つのがGoogle Map
    ipad mini を持っていくのですがタクシーに乗る時など
    言葉が通じないときは指でさしたりします 

昔に比べると英語が通じにくくなってきているように思うのと
    化粧品店やDFSの賑わいがなくなってきて少々さびしい感じがします 

4. 【3811797】 投稿者: 返還前  (ID:urNlLW0Y0GQ) 投稿日時:2015年 08月 04日 16:11

リッツカールトンに行きました。

今はその場所にはないみたいですね。

5. 【3811916】 投稿者: トラム  (ID:Jqw2F0oEIPU) 投稿日時:2015年 08月 04日 18:23

香港いいですね!家族でも一人でも行きます。
    地下鉄、トラム、バス、スターフェリーなどの交通機関はどれも難しくありません。オクトパスカードを使えばチケットを購入する必要もないので便利です。簡単にチャージ、払い戻しできます。
    夜景はビクトリアピークからの夜景ですか?ツアーを利用せずに行くのもそれほど難しくありません。私は、自分の好きなペースで動きたいのでツアーは利用しませんでした。でも、次々に見たいところが出てきてダラダラしそうなお母様でしたら時間が決まったツアーがいいかもしれませんね。
    ホテルはグレードを書かれたほうがアドバイスを受けやすいと思います。私は、九龍側のときはシェラトンによく泊まります。一人のときは香港島のリーガル香港というホテルをよく利用しています。トラム乗り場がすぐなので便利です。

6. 【3812027】 投稿者: 海  (ID:sDZd4u0r/vs) 投稿日時:2015年 08月 04日 20:52

沢山のご意見本当に嬉しいです。ありがとうございます
    ホテルですがよくわからないのでとりあえず候補としてマルコポーロ シェラトン インターコンチネンタル カオルーンシャングリラ ハーバーグランド 旧日航あたりで考えています。
    ホテルまでの送迎も必要なのでツアーで申し込んでオプショナルツアーを個人で申し込もうと思っています。
    ツアーによっては1日観光が含まれているものもあってそれも便利かなと思っているのですが寝具店とか宝石店とかも含まれていてどうなのかなと思っています。
    ホテルはペニンシュラやフォーシーズンはハイグレードなのでしょうが初めてなのであまりホテルで過ごす時間もないかと思いこの辺りかなと思っているのですがどうでしょうか?
    どこが便利でまたお勧めでしょうか?

7. 【3812213】 投稿者: 老婆心  (ID:vZXZCfLoRpI) 投稿日時:2015年 08月 04日 23:44

4年ほど駐在員として香港島サイドに住んでいました。香港島サイドはビジネス街が多く、比較的きれいで治安はいいですが、九龍サイドは治安があまりよくないので留意して下さい。どちらも人ごみ内でのスリが非常に多く、リュック類は恰好のターゲットになるので避けたほうがいいです。ビクトリアピークで夜景を見ている際誰かにリュックに手を突っ込まれました。友人はトラム(地下鉄)で知らないうちにかばんが刃物でばっさり切られていてさいふを抜き取られる寸前でした。ショッピングセンターでくつの試着の際、ほんの数秒真横においたかばんを盗られたこともあります。かばんはショルダーバッグの斜め掛けで前にしっかり抱えるのが基本です。決して脅かすつもりはありませんが、しっかり留意したうえで、旅行をお楽しみください。

ホテルはセントラル、金鐘あたりだと交通の便もよく便利です。コンラッドのゴールデンリーフ(中華)、ペニンシュラ&アイランドシャングリラのアフタヌーンティーはおすすめです。地下鉄、タクシーでだいたいどこでもいけます。タクシーは安いので気軽によく利用しました。話せなくても漢字でメモに書いたものを渡せばOKです。ムコイ(プリーズ)、トーチェー(サンキュー)の2語さえ覚えておけば大丈夫です。

どうぞよい旅を!

8. 【3812304】 投稿者: 香港  (ID:L3jgHdjY3rk) 投稿日時:2015年 08月 05日 05:52

上の方が書かれているように九龍サイドは香港島に比べて劇的に悪い、そのようなことは今はないですよ。
    上の方の書かれていることは間違えも多いので…本当に駐在員の方かしら???それとも大昔の駐在員の方かしら???と思ってしまいました。

まず地下鉄とトラムは違います。一般的にトラムとは路面電車のことをいいますし、地下鉄や電車はMTRと呼びます。
    また、トラムがあるのもビクトリアピークがあるのも香港島サイドです。香港島に比べて九龍サイドが危険だという話と矛盾していますよね。
    日本でも人混みや逆に人通りの少ない暗闇ではスリに気をつけますよね?今の香港でそれ以上に危険なことは少ないと思います。私は聞いたことがないです。

また、広東語「ありがとう」で検索すると「ドージェ」と出てきますが、これはお金など物をもらった時のお礼です。親切にされたなら普通に「サンキュー」の方がいいと思いますよ。ちなみに広東語では「ンゴーイサイ」と言います。

ホテルですが、挙げられたホテルなら立地的にはどこも不便ではないと思います。もしマカオに行くなら、マルコポーロが一番便利かな?並びにあるビルよりマカオ行きの船が出ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す