最終更新:

14
Comment

【5084595】母娘で軽井沢

投稿者: アン   (ID:c7.gD3rnRnM) 投稿日時:2018年 08月 14日 09:14

こんにちは、はじめまして。
10月に娘と軽井沢へ参ります。
東京在住だった30年前までは、毎年訪れていたのですが、それ以来行ったことがありません。
ホテルも旅行ガイドを見てもピンときません。
のんびりショッピングやカフェ巡りをしようかなと思っています。
サイクリングも気持ちが良いですね。
私が行っていた頃は10月にもなると旧軽井沢銀座も閑散としており、夏とは全く違っていたのですが今はどうでしょう。
娘の休暇に合わせたので、この時期になりました。
私は懐かしの軽井沢、娘は初軽井沢です。
おすすめのホテルや、過ごし方等、アドバイス頂ければ嬉しいです。
東京から新幹線を利用するため、レンタカーを借りるか否かも含めて迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5085157】 投稿者: ルゼ・ヴィラ  (ID:3bx0E7yAzk.) 投稿日時:2018年 08月 14日 21:17

お宿「ルゼ・ヴィラ」をお薦めします。
    母と二人で泊まり、久しぶりに家事や育児を離れて
    ゆったりとした気持ちになれました。

2. 【5087067】 投稿者: やっぱり軽井沢が好き  (ID:mbsMB48B70w) 投稿日時:2018年 08月 17日 09:50

母娘二人、秋の軽井沢旅行、いいですね。
    30年前との一番の違いは、アウトレットの出現。これにより、軽井沢駅近辺は一年中賑わうようになりました。こちらはショッピングは勿論、広い施設内にカフェやレストランも数多くあり、一日楽しむことができます。
    とはいえ、お嬢様軽井沢デビュー。折角の機会、街中や自然にも足を向けて頂きたいものですね。

車を借りないとして、ウォーキングがお好きでしたら、個人的一押しは雲場池。四季折々の美しい姿を見せてくれます。駅から歩いて2、30分、そのまま池を一周しても良いのですが、六本辻の方から入って、反対側に出て別荘地の道を暫く歩く(2、30分)と旧軽銀座に出られます。最短距離ではありませんが、折角なので聖パウロ教会前の道を通って行くのもお勧め。旧軽銀ブラした後は、旧軽ロータリーから駅行きのバスに乗れますし、元気があれば、旧軽銀座の通りを奥まで進み、ショー記念礼拝堂まで足を伸ばし、そこから万平ホテルに向かい、木立の中の道を歩き(ささやきの小径)、大賀ホール及び矢ケ崎公園に出て駅に戻ることも可能です。

この軽井沢一周の所要時間は移動のみで2時間程度。道中、他にも名所の数々があります。

お茶&お食事場所としては、雲場池付近にも名前は忘れましたが、お洒落なカフェレストランがいくつかありますし、和風の甘味処としては旧軽ロータリー付近の竹風堂2F(食事可)。ここは栗菓子で有名なお店で、店先で販売している栗のソフトクリームも美味。
    また、万平ホテルのクラシカルなダイニングでは古き良き時代の軽井沢の雰囲気も味わえます。

事前に地図を入手しておくと無難ですが、軽井沢駅周辺でも無料のるるぶ等が入手できるので、地図を片手に足の赴くままふらっと歩くのも気楽で楽しいもの。
    別荘地散策は軽井沢気分が高まります。標識はあるけれど同じような景色で迷いやすいのですが、通りすがりの別荘族に伺うと親切に教えてくれます。

以上、オーソドックスな観光プランで、アン様も以前行かれたことがあるかもしれませんね。他にもお勧めの場所はありますが、長くなるので、また時間のある時に書ければと思います。

3. 【5087077】 投稿者: バス  (ID:CymdmgPTjAM) 投稿日時:2018年 08月 17日 10:06

何泊の予定ですか?
    2泊以上でしたら、バスでハルニレテラスや見晴台に行かれてはどうでしょう。
    ハルニレテラスは軽井沢駅から、見晴台は旧軽からバスで行かれます。

やっぱり軽井沢が好き様の王道コースを優先的に、時間があればバスで足を延ばすのもおすすめです。

レンタカーを借りるなら、小諸方面や鬼押し出し方面へ車窓から紅葉を楽しむのも素敵だと思います。

4. 【5087114】 投稿者: それにより  (ID:pTCrcMhNa0c) 投稿日時:2018年 08月 17日 10:49

お嬢さんはおいくつなんでしょうか。

5. 【5087123】 投稿者: いいですね  (ID:XXLYJZKw1tE) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:00

母娘で軽井沢。いいですねえ。
    でもやはり旧軽井沢の10月は開いてるお店夏ほどではないかも。
    パン屋やジャム屋はやっていますよ。

私だったら、万平ホテル本館に宿をとって、朝食とディナー(ドレスコードあり)は経験させたいかな。
    レンタサイクルは便利で気持ちいいしお勧めですが、10月もやっているかどうかは問合せたほうがいいかも。

アウトレットは駅の真ん前なので、行き帰りに寄るだけでもいいと思いますよ。
    そこをメインにするなら、宿はプリンスホテルの方が便利ですが。

6. 【5087146】 投稿者: アン  (ID:sL.Q0EzKxrg) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:27

スレ主です。
    皆さま、有難うございます。
    軽井沢ウォーキング!楽しそうですね。
    詳しく教えて下さって感激です。
    季節が良いので、気持ち良さそう。
    30年前は、ウォーキングなんて考えもつきませんでした。
    万平ホテルは、昔愛用していたホテルです。
    テラスで、すぐりのシャーベットをいつも食べていたのが懐かしいです。
    あの頃は、お嬢様だったなー笑笑
    ルゼ.ヴィラ検索しました。なんて素敵なホテル!!釘づけになりました。
    旧軽井沢から距離があるので、立地をとるかホテルをとるか…悩みどころです。
    娘は、27歳です。
    娘が就職してから毎年母娘で旅行に行っているのですが、今年は軽井沢に行ってみたいと言うので、私もあら懐かしい!と乗り気になりまして…。
    3泊くらいしようかなと思っています。
    新幹線も開通して、アウトレットもできて、やはり一年中賑わうようになったのですね。
    皆さまのアドバイスに、ワクワクしてまいりました。
    レンタカーを借りて浅間山も行こうかなと思っていましたが(今も、乗馬はできるのかしら…)今回は、レンタカーを借りず旧軽井沢を中心に探しても良いかなと思ってまいりました。

7. 【5087296】 投稿者: やっぱ軽好き  (ID:mbsMB48B70w) 投稿日時:2018年 08月 17日 14:17

万平ホテル、定宿だったのですね。いいなあ。一度泊まってみたいです。
    私も独身時代は母や友人とふらっと日帰りで旧軽銀ブラを楽しみ、子供が生まれてから最近まで、行きやすいこともあり、家族旅行といえば軽井沢でした。年二、三回行きますが、リーズナブルな保養所が定宿で、もはやお洒落な所には行かず、トレッキングがメインなので“軽井沢合宿”と呼んでおります。

前回は昔ながらの軽井沢を楽しむコースでしたが、今回は最近人気の中軽井沢、星野エリアのご案内です。

バスさまがご紹介されているハルニレテラスがあるところです。今の時期は運休しているようですが、通常なら軽井沢駅前から無料送迎バス出でいる筈(要確認)。

ご存知の通り、ハルニレテラスは星野リゾートが運営する観光施設。お洒落なショップ、カフェ、レストランがいくつか入っています(但し強気の軽井沢プライス)。
    野鳥の森もあり、自然散策も楽しめ、汗をかいたら日帰り入浴施設の星野温泉トンボの湯(北原白秋、与謝野晶子もつかったとか)も利用可能。

そしてすぐそばに「星のや」。予約が取れにくくトップ・オブ・ザ軽井沢プライスなので未体験。もし宿泊されたら感想をお聞かせください。尤も、私の場合、ここに泊まったら元を取ろうと宿泊者限定箇所や施設内に入り浸り、もはや軽井沢観光より“星のや滞在”が目的となりそうですが。

ここから徒歩圏内にホテルブレストンコート(やはり星野リゾート)があり、敷地内に内村鑑三の石の教会があります。現役の挙式場なので、式の合間を縫って見学可能。是非お勧めです。
    またブレストンコートのノーワンズレシピも素敵なレストラン。味は勿論盛り付けが美しいです。

ハルニレからブレストンまで、数年前に歩いたのですが、地図上の最短ルートが通れず引き返したので、行かれる際は道をよくご確認ください。また交通量の多い車道沿いを歩くことになるので、歩かれる際はどうぞお気をつけください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す