最終更新:

13
Comment

【5376451】モロッコについて

投稿者: 心配母   (ID:JICClLiPOI6) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:20

娘がイギリス留学中です。休みを利用してあちこち旅行しています。主に現地で仲良くなった日本人留学生とふたり旅です。今まで、ベルギー、フランス、イタリア、ドイツに行っています。一人旅も平気ですし、旅慣れた方だと思います。一人旅の時は町の中心部にある高級ホテルに泊まるようにさせていますが、友人と一緒の時は相部屋のホステルでも平気で泊まります。

今度、留学が終了し日本に帰る前の間にスペイン、ポルトガル、モロッコに行くつもりだというのですが、女の子2人でモロッコというのが心配です。
モロッコに大学生の女の子2人で個人旅行というのは治安の面で大丈夫なものなのでしょうか?

漠然とした心配から、アフリカ大陸には行かないでとは話しましたが、同じようにEU圏に留学している大学の友人はヨルダンのアンマンに行ったりしている、気をつけるし、観光地にしか行かないから大丈夫などと言われました。

こちらには海外に詳しい方が多くいらっしゃると思い、ご意見いただけますと有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5376837】 投稿者: 心配母  (ID:JICClLiPOI6) 投稿日時:2019年 03月 27日 21:40

    返信ありがとうございます。

    薬指に指輪ですね。スカーフも持って行くように言います。

    アフリカ大陸では1番安全といっても、気を引き締めてと口うるさく言います。
    実は先月、私が娘の所に行き2人で旅行したのですが、私が怖いと感じるシチュエーションでも平気で歩く姿を見て、少々不安になりました。

  2. 【5376913】 投稿者: 個人旅行  (ID:gMRlSCuE4Eo) 投稿日時:2019年 03月 27日 22:18

    昨年、大学生の娘が友人と二人で一週間行きました。
    計画を聞いた当初は私も憂鬱な気持ちになりましたが、
    それまで、子が決めた留学先や旅行先は尊重し、
    むやみに反対することはしない方針で来たのでモロッコも許可しました。
    詳細は覚えていませんが、
    まず空港に夕方到着、列車で移動し、宿泊地の駅に着いたのは夜9時頃。
    日本で手配しておいたドライバーさんに電話し迎えに来ててもらい、
    ホテルチェックイン後、近くのレストランで夕食。
    別の日は、車で3時間ほどの街まで、
    ホテルで頼んだガイドさん&ドライバーと日帰り旅行へ。
    これは路線バスでも行けたそうですが、現地の人と一緒になると
    日本人女性は目立って危ないかもと思い、ハイヤーにしたそうです。
    いちばん心配だったのは、砂漠の星空観察ツアーで、
    午後、ラクダ使いに伴われラクダに乗って砂漠の真ん中まで行き、
    テントに一泊するというものでした。
    同じグループだったのは欧米人のご夫婦で何も不安はなかったようです。
    本当にハラハラドキドキで送り出しましたが、
    帰国後に聞いた限りでは、治安は他の欧米諸国とさほど変わらず、
    通常の注意を払えば楽しく旅行できる国という印象です。
    とても美しく芸術的な街々だそうで、
    今年は家族で訪れようかと思っています。

  3. 【5377059】 投稿者: ラマダン  (ID:BkQ4ErPObyA) 投稿日時:2019年 03月 27日 23:52

    モロッコは皆さまがおっしゃっている通り
    美しい所がたくさんあります。

    ただイスラム教の国なので、断食月に行かれる場合はお気を付けください。毎年ずれますが、今年は5月7日あたりからで1カ月ほど続きます。
    この時期イスラム教の国では、テロが起こることが
    多いです。
    幸いにもモロッコは今安定している国の一つだと思います。
    ただ日中は多くの市民が食事をしてない場合がありますので、運転が荒くなったりします。

    観光地ではレストランやカフェは普通に営業しています。

  4. 【5377744】 投稿者: 心配母  (ID:JICClLiPOI6) 投稿日時:2019年 03月 28日 16:12

    お嬢様も行かれたのですね。

    タクシーを使うことはほとんどない娘ですが、夜の移動にはタクシーを使った方がいいですね。
    砂漠のテントに宿泊だとか、お話を伺っただけで私も憧れてしまいます。
    スペイン ポルトガルと一緒に回る予定と聞いているので、砂漠まで行く時間があるのかわかりませんが、話してみたいと思います。ありがとうございました。

  5. 【5377746】 投稿者: 心配母  (ID:JICClLiPOI6) 投稿日時:2019年 03月 28日 16:15

    ラマダンですか。忘れていました。ありがとうございます。
    まさに5月7日以降に行くつもりのようです。
    またまた不安になってきました。

  6. 【5378711】 投稿者: ラマダンの時期に旅行したことあり  (ID:smo2ECqR9GY) 投稿日時:2019年 03月 29日 11:57

    モロッコではなかったですがラマダンの時期に旅行したことがあります。日中は人前での飲食を避けてホテルの部屋や外国人の多いレストランで軽く食べ、日没後はホテルでラマダンディナーを楽しみました。レストランの椅子に座り日没を待ちながらお祈りの言葉を聞いた後、豪華なビュッフェがありました。ムスリム以外でもラマダンパッケージに申し込みできましたが
    日の出前の朝食は避けたかったので、朝は普通のブレックファースト、夜はラマダンディナーにしてもらいました。
    ラマダンディナーの時はスカーフは被りませんでしたが首に巻き、現地で買った女性用長袖服(薔薇の花の模様の黒っぽい地の服)とズボンを着て参加しました。ラマダンディナーは美味しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す