最終更新:

15
Comment

【1540218】写真作文

投稿者: 四角い頭の母   (ID:FgyW9VcMq9c) 投稿日時:2009年 12月 12日 12:10

 はじめまして。
先日学校説明会に行き、銀杏がきれいに紅葉している道を歩きながら
「こんなに素敵な環境にある学校に6年間通えたらいいね♪」
と改めて桜修館への想いを強くしました。

 おととし受検された方にお伺いしたいのですが、「水のかたちについて」の
テーマでどのような文章を書かれたのでしょうか。
あえて「かたち」としているということは、水の大切さや生き物にとって水の必要性
ではちょっとずれてしまう気がするのですが、他に思い当たりません。
我が子も昨年の「ごはん」の方が書きやすいようです。
 
 今年はどんなテーマでしょうね。
問題との相性は大きいと思いますが、「ここだけは外さないように!!」
というようなポイントがありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3963669】 投稿者: 神  (ID:YoUFWYXi4iA) 投稿日時:2016年 01月 18日 21:05

    いいえ違います。必要な時だけ持ち物に書かれます。              コンパスがあるときは、どんな問題があるかを予想することができますよ。

  2. 【3994671】 投稿者: 作文  (ID:DePWgm4Dbco) 投稿日時:2016年 02月 11日 13:58

    今、今年の作文問題を見て、目が点になりました。
    やじろべえの絵を見て、どのような作文を書くと高く評価されるんですかね?
    どなたか教えてください。

  3. 【3997500】 投稿者: たま  (ID:IYkU0R5goHQ) 投稿日時:2016年 02月 13日 11:46

    一応、今年合格しました。参考になるかわかりませんが、よかったら参考にしてもらえたら幸いです。

    うちの子はやじろべえを知りませんでした(汗)。問題を見た瞬間「何?この出来損ないの夏休みの工作みたいな絵は!!」とパニックになったらしいです。

    でも、そこから「バランス」というキーワードをみつけだし、そこから「人間関係のバランス」に関連させ、そこから運動会の組体操の体験談及び心をひとつにして成功したことの喜びと大切さみたいなことをかいたようです。

    なので、自分の体験談がほとんどで、難しい時事問題的なことは一切書かなかったらしいです(汗)。

    まだ、点数をみてないので何ともいえませんが、適性検査はボロボロで本人悔し泣きしたくらいなので、適性検査のあまり点数はよくないのではないかとおもわれます。

    とか言って、実際作文の点数をみたら、実は低かったりするのかもしれませんが、、、参考にしていただければ幸いです。

    頑張って下さいね(^_^)。

  4. 【3998346】 投稿者: 作文  (ID:PPx6XBhtUmg) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:07

    たまさま

    返事をして頂き、ありがとうございます!
    また、合格おめでとうございます!!

    なるほど、やじろべえから、バランスを発想し、人間関係の大切さを、組体操の体験談で説明したと言うことなんですね、いやいや素晴らしいと思います。
    こんな内容を小6の子供が瞬時に思いついて、きっちり書けるんだから。

    実は、私は桜修館を受ける予定の子供はいません。
    三女が桜修館OG(二期生)でして、先日ふと、最近の適性検査の作文はどんな問題なんだろうと思い、たまたま見ただけなんです。
    すいません、きっちりと立場を説明せずに質問してしまって。

    桜修館は、素晴らしい学校ですよ。
    保護者としても思いましたし、娘も桜修館出身ということに誇りを持ってますよ。
    楽しみですね。

  5. 【3999386】 投稿者: たま  (ID:DV5.JERQE0Y) 投稿日時:2016年 02月 14日 15:05

    作文さま

    返信ありがとうございます。OG だったのですね、失礼しました。

    学校の雰囲気が好きだったので合格できて嬉しかったのですが、実際に身近に通っている人を知らず、実際はどうかな、、、と多少不安になってましたが、作文さまの声を聞けて安心しました。

    子供は入学を楽しみにしています。
    ありがとうございました!

  6. 【4027429】 投稿者: 四角い頭の母  (ID:QKKHKxGNFng) 投稿日時:2016年 03月 07日 17:00

    たま様

     合格おめでとうございます。
    ここで質問させていただいてからもう6年経ったんだなぁ…と時の流れの
    はやさを感じております。
    我が子は今年卒業しました。素晴らしい6年間を過ごすことができました。
    たま様のお子様もきっと充実した6年を過ごされることでしょう。

     「今年の作文のテーマは何?」と毎年HPで確認し、
    自分だったらどう書くか?と考えてしまいます。
    たぶんこれからもずっと…。

  7. 【4031842】 投稿者: たま  (ID:ofp/fmP4rZ.) 投稿日時:2016年 03月 11日 01:29

    四角い頭の母 さま

    ありがとうございます^^。
    またご卒業おめでとうございます。四角い頭の母さまとは入れ替わりになるのですね。

    四角い頭の母さまのお子様の充実した6年間の話を伺えて心強いです。ぜひ、うちの子も次に続きたいです!

    しかし、、あの資料の絵だけで600文字の作文に挑める受検生はホントに大したもんだな、と思います。

  8. 【4117198】 投稿者: 小4の保護者  (ID:n5W1cliwrwo) 投稿日時:2016年 05月 19日 19:50

    どのような対策をされていたのでしょうか。
    差支えなければ、教えていただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す