最終更新:

32
Comment

【2218830】困っていること/扶桑社系の「歴史教科書」採用について

投稿者: 保護者より   (ID:fOKrQEx7YZI) 投稿日時:2011年 07月 28日 17:07

娘が桜修館に入学して「この学校、困ったな」と数少ない頭痛の種になったのは、
あの扶桑社系の歴史教科書を採用していることでした。
今日、都教委はまた、都立中高一貫校での来年度以降の継続採用を決めたそうです。http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY201107280275.html

自分は右派でも左派でもありませんが、歴史認識にはこだわりがあります。
その観点からは、やはりこの教科書にはちょっと違和感、アンバランスさを感じます。

隣の神奈川県では現在、平塚と相模原のそれぞれの中等教育学校でこの教科書をめぐる賛否が分かれているそうです。というか、普通に考えれば、こんな物騒な教科書を採択するのって、かなりの「蛮勇」でしょう。

都教委、というか、あの石原知事肝いりの都教委定例会(例の内舘牧子氏らがメンバーです)で決めたことですから、下部組織の学校に直訴してもしょうがないかもしれませんが、娘には、この教科書を真に受けず、きちんとした歴史認識を個別に教えておかなくては、と思います。将来の日本を生きるためにも。

同様の考え、不安をお持ちの保護者の方は、実はかなりいらっしゃるはずです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2219023】 投稿者: 大丈夫  (ID:A3KSqmNfNoM) 投稿日時:2011年 07月 28日 20:50

    スレ主さん、
    お子さんにとってはその意気込みの強さ自体が件の教科書よりも衝撃だと思います。もう少し冷静になられたほうがいいですよ。
    おっしゃる通りわが子はお宅の学校の生徒ではありませんが、すでにその教科書で勉強した子供がおりますので自信を持って書き込みました。ご迷惑でしたか。お邪魔しましたね。

    使用教科書についてのご不満は、直接学校へおっしゃったほうが良いです。
    しかし、選んで受験した学校ですから受験する前に調べようがあったでしょうね。

  2. 【2219075】 投稿者: 地域の学校ではないので  (ID:x1DG/zv2C.U) 投稿日時:2011年 07月 28日 21:29

    受験されて入学した学校であれば、学校の方針に不満がある場合は
    転校されたらいかがでしょう。
    いじめや人間関係、一部の先生とうまくいかないといった事なら、
    改善しようもありますが、学校の方針と家庭の方針が一致しない
    場合は、在学中は学校の方針に従うか、自分にあった学校に移るか
    しかないと思います。

  3. 【2219114】 投稿者: 保護者より様  (ID:TTPvyVJ9s7I) 投稿日時:2011年 07月 28日 21:57

    いったい、扶桑社系の歴史教科書のどこに問題があるのでしょうか?
    どこの出版社の教科書ならよろしいのでしょうか?
    また、その理由は?

    大東亜戦争と記述されているから?
    日本国としては、大東亜戦争が正式名称なのに教科書では太平洋戦争と
    記述している方に違和感を感じます。

    そもそも、都教委を問題視するのであれば、
    桜修館に入れるべきではなかったのでは?

  4. 【2219136】 投稿者: 同感  (ID:BE7rgWkfGzc) 投稿日時:2011年 07月 28日 22:15

    私も扶桑社の教科書は精読しましたが、言われてるほど問題があるとは思いません。むしろ従来は省かれていたような内容が載っていて、このような教科書で学んでほしかったです。
    例えば、古代の神話についてけっこう詳しく載っていますが、神話って日本の歴史を理解するうえでとても重要なんですよ。
    仮にこの神話を「全部事実だ」と教えたら問題ですが、まさかそんな先生はいないでしょうし。


    すべてを肯定するつもりはありませんが、一部の極左のような思想を持つ方以外にとっては、良い教科書であることに間違いないと思います。

  5. 【2219173】 投稿者: 思い出  (ID:CowmyFfkzx2) 投稿日時:2011年 07月 28日 23:01

    戦中戦後に、都内の一等地を詐欺まがいの行為で(火事場泥棒)
    手に入れた神●坂さんとよく似た思想をお持ちのスレ主さんですね。

  6. 【2219232】 投稿者: たかが教科書  (ID:ovZg5/BaNlo) 投稿日時:2011年 07月 29日 00:07

    スレ主様、たかが一冊の教科書にどうこういう親はほとんどいないと思いますよ。
    対抗して子供にきちんとした歴史認識を教え込もうなんてお考えのところにイデオロギー的なものを感じてそうゆうのに敏感な逆のイデオロギーの人達や関係者らしき人を呼び寄せてしまうのかも。
    私は多くのレスと違って、素晴らしい教科書とは思いませんが、石原さんが断トツの支持で当選した以上今さら変更される事はあり得ません。
    いかに歴史の面白さを会得するかは、教科書の内容より、先生の手腕と子供達の感受性にかかっていると思います。

  7. 【2219489】 投稿者: 使っていないのでは?  (ID:xQk01WENvt.) 投稿日時:2011年 07月 29日 10:33

    前に都立のどこかで、そのことが話題になり、使っていないと聞いていたのですが、使っているのですか?
    ロッカーに入れっぱなしとか、副教材を使用していると聞いて、安心していたのですが。確かに気になります。

  8. 【2219511】 投稿者: 保護者より  (ID:fOKrQEx7YZI) 投稿日時:2011年 07月 29日 11:00

    いやあ、一晩でこれだけの反論。

    この学校関係者ではない、
    どこのどなたか知りませんが、
    皆さん、ずいぶん「スレッド倒し」にご熱心ですね。
    よほどこのスレのテーマがお気に召さないのでしょうか。

    ちなみに私、全然冷静ですよ^^。

    さて、異星人をイージスレーダーで一斉照射したアナライザーのように(知ってます?)、
    桜修館保護者として一度だけ反撃しますか。
    (あ、この教科書採択の件以外、桜修館は親子とも気に入ってますよ。第一志望でしたし)

    しかし、

    あまりにいろいろおっしゃる方がいるので、
    娘が持っている扶桑社の教科書を改めて手にとりましたが、、、、

    どうみても首をかしげます。
    特に太平洋戦争のあたり。

    東条英機の「大東亜会議」について、
    見開き2ページも使って説明している「教科書」って、
    やっぱり変でしょう(苦笑)。
    で、「アジアの独立を助けて、感謝された」???
    木を見て森を見ず、という言葉を思い出します。

    ちなみに、

    娘に何も言わずに「この教科書、どう思う」って聞いたら
    「パパ、この教科書の戦争のところ、ちょっと変なんだよ」って言ってましたよ。
    生徒にも疑問視されている教科書を使い続けるんですかね、都教委さん、石原知事。


    私、かねてより「坂の上の雲」を愛読しているのですが、
    あれは、日露戦争までは登り坂で、あとは真っ逆さま、ってこと。

    一度の失敗はきちんと受け入れないと、
    また同じ失敗を繰り返して、
    再び国益を大きく損なうことになりますよ。
    今回の原発事故と同じように。

    「軍事学入門」(別宮暖朗著)って本、読んだことありますか?
    迎撃はこれぐらいにしておきます。

    これ以上、泥沼化しないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す