最終更新:

35
Comment

【3660139】桜修館の先生へお願いしてた親

投稿者: 受験生の親   (ID:8NZcPaTkjFY) 投稿日時:2015年 02月 07日 11:51

今年桜修館を受験した見ず知らずの保護者の方が、「うちは長男も桜修館生だから、面談の時に担任の先生へ長女のお願いをしといた。」と平然と話してる親御さんがおりました。

ちょっと無神経じゃない?!と思っていたのですが、このように内部に精通してると多少なりとも合否に影響するものでしょうか?

合否判別作業は見えないところでの作業ですから、部外者がそれは絶対無い!とは断言できないですよね。

縁故で有名な私立のKやA他とは異なり、都立学校である以上、例え兄弟がそこへ通っていたとしても、下の受験生に有利に動くなんてあり得ませんよね!?都立高校への推薦入学に関しては、多少担任の先生の甘さで入れたなどは聞きますが。

みなさんはどう思いますか?そういうのを受験学校の先生へ直にお願いする親、その事を恥とも感じず受験生のお友達の親に話すことに対して。

もし桜修館の先生が読まれていたら、決してそういう特別扱いはしないで、公平な採点をお願いしたいと思います!でないと、頑張ってきた子供たちが可哀想過ぎます!!

これ、事実だとしたら教育委員会を巻き込む大問題ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3660440】 投稿者: 在校生保護者  (ID:U0k0482NOaU) 投稿日時:2015年 02月 07日 16:19

    私が同じ立場でその話を立ち聞きしていたとしたら、
    「あ~、合格したら上の子同様に下の子もお願いしますってことね。。。」
    と思うだけかな。。。

    在校生の中にも兄弟・兄妹・姉弟・姉妹何組か存じ上げていますが、それは他の私立校でも同じ学校に進ませるとよくあることかと・・・。

    あさっては発表ですね。
    PCは毎年なかなかつながらないので、気をもまれると思いますが心穏やかに。。。

  2. 【3660452】 投稿者: 雑感  (ID:bpc6YqPn.Qs) 投稿日時:2015年 02月 07日 16:26

    担任の先生が困っただろうな、と思っただけです。

  3. 【3660513】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:6asOpvWHDDQ) 投稿日時:2015年 02月 07日 17:21

    スレ主さんの人生は大変そうだなぁ
    そんなつっかかるほどの事には思えないけどな
    軽く聞き流す程度の世間話じゃないの?
    個人的にはその相手よりスレ主さんの方が苦手だわ

  4. 【3660600】 投稿者: バラード  (ID:EUZGXcWnNgk) 投稿日時:2015年 02月 07日 18:55

    よく、第一子が通っている学校で、とても気に入っているのでぜひ二番目の子も入れさせたい、はよくあることです。

    学校に精通?している保護者や、保護者自身もOBOGで、学校関係の役職者もいることでしょう。私立公立国立に限りません。

    昔というか、かつて昭和のころは、わりとおおらかだった入試や試験の情実的入学進学は、今の時代この情報オープンの、ネット時代、ブログ時代に、やるような勇気のある学校が、私立公立に限らずあるのかどうか。

    あったとしたら、たいしたものですね。
    定員が満たないところはアリでしょうが。

    ただ、長男が在校生で、ご家庭で学校が気に入っていて第二子が受験するのでよろしくお願いしますと担任でも先生に言うのは、ごくどこの学校でも見られる光景でもあるような気もします。

    よき学校の先生方は、生徒の思い、生徒の家庭状況、育った環境、親の思いなどなどよくつかんでます。

    ただし、入試と受験生がどんな点とってボーダーが何点かとは全く関係のない話です。

  5. 【3660613】 投稿者: 保護者  (ID:wCVrPhRSLzU) 投稿日時:2015年 02月 07日 19:09

    下のお子さんが受検する時は、よく先生に言ってますよ。
    うちの子のお友達も多くの下の子が受検されましたが、結構先生と保護者が仲良しなので、お願い!してます。

    みんな出来ないのわかってて、それでも受かって欲しいという親心で言ってるだけです。

    結果は受かるお子さんもいます。でも、やっぱり受からないお子さんのが多いです。
    私の数少ないママ友の中では1勝3敗くらいだったかな?
    上のお子さんから桜修館の研究してますから、そう言う意味では多少は有利かもしれませんけどね。

  6. 【3660630】 投稿者: 色々  (ID:uZC9dY/Ijn6) 投稿日時:2015年 02月 07日 19:52

    言わない親もいます。

  7. 【3660689】 投稿者: 保護者  (ID:dLoxUqrW39w) 投稿日時:2015年 02月 07日 21:25

    そりゃそうだ!
    よくいます、というのは言い過ぎでした。
    失礼!

  8. 【3660719】 投稿者: グレー  (ID:ZMpo0jfh69o) 投稿日時:2015年 02月 07日 22:02

    教育委員会を巻き込む大問題だとスレ主さんはおっしゃいますが
    その教育委員会がどの程度信頼できるのか疑問です。
    この学校に関しては

    選考基準が曖昧なだけに
    ちょっとばかり胡散臭さが漂うなことも聞きますから

    例えば教育委員会はじめ都の教育者のご家庭の受験は有利であるとかないとか
    議員と知り合いだと得だとか
    どこまでが本当かわかりませんけど
    同じくらいの評価だったらやはり関係者の子供が選ばれても不思議ではないと思いますけどね。
    兄弟で入学であっても
    特に教育委員会の姉弟であればなおのこと

    うちはこういう学校いくら無料でも嫌ですけどね。

    案外あり得るのかも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す