最終更新:

8
Comment

【5990596】オンライン学校紹介ありましたね

投稿者: やま   (ID:F4k5vw.rewg) 投稿日時:2020年 08月 22日 19:12

オンライン学校紹介、zoomで視聴しました。ご覧になった方、いらっしゃいますか。当方5年のため、受検は再来年となりますが、説明会等オンラインだと、やはりよくわかりませんでした。校内に入って実際の様子を確かめたいです。今年はどの都立中も無理でしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5990791】 投稿者: ホタル  (ID:EDl/chluE0Q) 投稿日時:2020年 08月 22日 22:45

    当方も現在小5の入学希望の者です。
    今回のzoom説明会は、うっかりして申し込みそびれてしまいました。
    HPを見ると、10月にもありそうですね。

    昨年の文化祭は見たのですが、エアコンは全室完備ではないのですか?
    かなり暑い日でしたが、たまに弱冷房みたいな教室が数か所あったような印象だったので、少々心配になりました。
    また、コロナ禍では、どういった対応でしたか?
    ご存知の方、お知らせいただけると大変助かります。

  2. 【5991080】 投稿者: 黒豆大福  (ID:PVU2ZmtCqR2) 投稿日時:2020年 08月 23日 10:00

    子どもが桜修館生です。

    エアコンは各教室完備していますよ。
    詳しい運用ルールは知りませんが子どもの話だと集中管理ではなく各教室で温度設定可能だそうです。

    コロナ対応ですが、紙ベースの課題、スタディサプリとクラッシィを使ったオンライン課題、YouTubeとzoomを使ったオンライン授業、ホームルームといろいろありました。(桜修館 You tube 授業、で検索すると何故か一般の人でも見られました。今でも多少残っているのがあるみたいです)

    登校再開については教育委員会の方針なので都立は一律で開始されたのだと思いますが、5月末には分散登校開始、6月末からは時差登校、時短授業ですが毎日登校していました。

    部活も7月中旬から再開でした。
    夏休みは8月11日から2週間で最初の数日間は希望者及びご招待者(強制参加)の英語の夏期講習があり、部活もほぼ毎日。宿題もそれなりのボリュームで出ています。

    明日から学校再開ですが、いきなり宿題テストです。今日は部活が無いので現在部屋に篭って必死に勉強中。

  3. 【5991522】 投稿者: ホタル  (ID:zTYKYETcmU2) 投稿日時:2020年 08月 23日 15:01

    黒豆大福さん、情報どうもありがとうございますm(__)m

    全教室完備でしたか!
    それは安心ですね。

    コロナ対応も色々と駆使されており、登校も最大限でさすがですね。
    近年実績も上がっているし、楽しみな学校ですね。
    縁があれば通わせたいものです。

  4. 【5991727】 投稿者: やま  (ID:F4k5vw.rewg) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:23

    詳しく書いてくださりありがとうございます。エアコン完備なのですね。
    個人的に、校長先生が素敵だなと思いました。自然な感じで…。校舎は古いです、などマイナス面についてもお話しされていました。質疑応答(zoomのチャット機能を使用していました)のとき、教員の男女の比率や、女子のスラックス着用などの質問があったとき、「ええと…普段意識していないので…」と何回か発言があり、性別にこだわらないといった共学の良さを感じました。公立のため異動はあるでしょうが。お話によると、生徒さんはものすごく熱心に勉強されているとのことでしたね。そのような環境でわが子も学ばせたいものです…倍率の高さがうらめしいです。。

  5. 【5992710】 投稿者: ホタル  (ID:tpxUq/h6xiM) 投稿日時:2020年 08月 24日 15:33

    やまさん、こんにちは。
    なるほど、校長先生も素敵な方なのですね。
    zoom説明会の様子も伝わってきます。
    ホントあとは我が子の成長がどこまでかって感じですね(^^;)
    来年にはコロナが収まっていてほしいですね。

  6. 【5993862】 投稿者: やま  (ID:IO/ujkz.9Fs) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:24

    本日学校のHPに「オンライン学校紹介でのご質問と回答」が掲載されていました。

    >ホタルさんへ
    本当ですね。どこまで成長するか…。うちも昨年観に行って親子で気に入りましたが、何分子どもですので、少し忘れています。モチベーションアップのためにも今年も見学したかったです。

  7. 【5994881】 投稿者: ホタル  (ID:oEqNogDMayk) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:05

    うちはそこまでモチベーション上がってないからな・・・。
    上がってないからこそ、部活体験とかさせたいような(笑)

    忙しいとは思うけれど、正月とか来年の説明会は開けるようになっているんじゃないかなぁ。
    他の私立?中学受験自体やめて、上位の都立高校目指す?など悩みが多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す