最終更新:

13
Comment

【1621795】南多摩の大学進学に対する意気込みについて

投稿者: ごっかく   (ID:gl/2Gp2zG1U) 投稿日時:2010年 02月 17日 02:04

春から通学する予定ですが、説明会に全く参加できなかったため、
南多摩の大学進学に対する意気込みについて十分確認できていない状況です。

開設準備室に個別に確認しましたが、
まだ開校していないことを理由に明確な回答を得られませんでした。

過去の説明会等で、大学進学についての言及等があれば教えて頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1621935】 投稿者: ううう  (ID:U0kOWHbfJgQ) 投稿日時:2010年 02月 17日 08:31

    うーーーん。
    もう入学することに決められたなら今さら何故?と正直思います。
    予想はつかなくても少なくとも意気込みだけなら
    すぐに…入学者説明会の席上ででも伝わりますよ、きっと。

    なぜこんなことを書くかと申しますと
    今この瞬間にもすがるような気持ちで繰り上げを待っていらっしゃる方がいらっしゃるからです。
    「迷っているなら辞退してくれ~」と泣きたくなると思いますよ。

    開設準備室で回答を得られなかったのは当然で
    開設準備室は主に実務的な処理のための部署なので
    聞かれても困っただろうな、と。
    本気で気になるなら校長、副校長と直接談話を求めるのが一番確実です。

  2. 【1622014】 投稿者: 栄ゼミのHP  (ID:IViHpwymD4g) 投稿日時:2010年 02月 17日 09:28

    栄ゼミのHPに学び~というページがあります。そこに特集があって、取材を受けていたと思います。
    ご覧になると参考になるかと、他の学校の方も見てみてください。

  3. 【1623351】 投稿者: ごっかく  (ID:gl/2Gp2zG1U) 投稿日時:2010年 02月 18日 01:46

    栄ゼミのHPさん
    書き込みありがとうございます。

    該当する取材部分と、その他も併せて確認させて頂きました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。
    要約すると「進学を重視した教育は当然であり言葉にするものではない」
    といったところでしょうか。
    必要な環境は準備されており、後は本人(と家族)次第と感じました。

  4. 【1623358】 投稿者: ごっかく  (ID:gl/2Gp2zG1U) 投稿日時:2010年 02月 18日 01:54

    ううう さん
    書き込みありがとうございます。

    全ては説明会に参加していないことを反省しています。
    公表されている検討委員会の報告書等を確認し一定の方向性は理解していますが、
    一歩踏み込んだ言葉が欲しかったことは事実です。
    また進学意識が高い学校にあっては、
    たとえ事務を担当する方であっても相応の回答があるものと思っていました。
    なお本件については、栄ゼミのHPさんの書き込みを受けて概ね解消できたと考えています。

  5. 【1624329】 投稿者: 他の学校残念組みですが  (ID:Xf6VXExNMec) 投稿日時:2010年 02月 18日 17:10

    何気にこちらをのぞいたらびっくりしちゃいました。
    合格したお子さんも説明会には参加してないのですか?
    入試日に初めて学校へ出向いたのでしょうか??
     娘の周りにもたくさんのお子さんがこちらの学校への強い思いを胸に一生懸命勉強してきたお子さんがたくさんいらっしゃいます。
    残念な結果になったとがっかりしている方も多いのです。なのに
    大学進学の意気込みを知りたいなんて合格証をいただいた後で
    このようなところに書き込みされるなんてちょっと。。。って感じです。娘は別の学校を受けてやはり残念な結果とはなりました。本当に思い入れが強くて発表後は号泣してました。。。
    今は気持ちを切り替えてますが、こういうところに書き込むのにもう少し言葉を選んでかかれたほうがよいのではないでしょうか?
    繰上げを待っている方、残念な結果になった方に対してちょっと失礼だと思います。

  6. 【1624974】 投稿者: 自力本願  (ID:Fi0EEPnkkkk) 投稿日時:2010年 02月 19日 01:12

    大学へは、教師が入れてくれるものではなく、
    生徒が自ら進むものだと思っています。

    新設校のため私も不安はありましたが、
    一人一人の生徒が先陣を切って進んでくれれば、
    成果は自ずと付いてくる信じてココを選択しました。

    また、人生は他人に創ってもらうものではなく、
    その人が創るものです。

    そうできる人へ子供が成長してくれる事を信じて、
    4月から一緒に取り組んで行きませんか?

  7. 【1637226】 投稿者: こうちゃん  (ID:TcEG13EDfd6) 投稿日時:2010年 02月 27日 00:43

    ウチも春からお世話になりますが、小学6年間続けて来たサッカー部が無いことに悩んでいます。勉強は本人次第かと思いますが…。南多摩自体サッカー部の弱体化に繋がりますし… ぜひ顧問の先生が現われてください!と願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す