最終更新:

29
Comment

【1731663】合格された方へ

投稿者: なお   (ID:dJkWw5F9h3w) 投稿日時:2010年 05月 17日 18:21

合格を手にした皆さんはどういった勉強でのりきりましたか?
ベネッセの公立講座?四谷などの中受大手塾?それとも通信教育?
何でもいいので決め手となった勉強方法を教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2154750】 投稿者: 昨年  (ID:KTdBFikXfp.) 投稿日時:2011年 06月 05日 11:40

    昨年、南多摩コースに行ってて、だめだった方がいらしたので、効果のほどは?ですね。

  2. 【2154844】 投稿者: 百聞は一見にしかず、かな。  (ID:YO0SZ.QFJxg) 投稿日時:2011年 06月 05日 13:32

    今年、入学した子がいます。
    まずは、学校公開に足を運んでみてくださいね。
    生徒も先生方も、特に公開を意識している様子はなく、普通の日常が見れると思います。
    昨年は、小さい子を連れていた方もいましたが、あくまで授業中ですから、騒いだら出るなど、
    常識的な配慮は必要かと。服装は、普通で大丈夫ですよ。都立ですから(笑)


    子と同じ小学校でも南多摩コースで頑張っておられた方、たくさんいましたが残念ながら、
    ひとりも合格出来ませんでした。
    パンフや説明会などで、南多摩が欲しい生徒像、ここをよく見聞きして、テクニックに走ることなく、
    地道に力をつけていけば、結果がみえてくるような気がします。
    どの塾でも、おまかせ、が一番よくないかも。
    我が家では、最後までリビング学習しました。一緒に勉強するのも、終わってみれば案外楽しかったですよ。

  3. 【2231334】 投稿者: アナザ一  (ID:6xqHRnMb/Mg) 投稿日時:2011年 08月 09日 21:06

    準トップさん、
    「普通トップクラスは別の学校に抜ける」とのことですが、
    何を根拠に言ってるんですか?それと「学力の伸びに限度がある」とのことですが、
    訳のわからん断定は、読んでいて不快です。
    別に公立中高一貫がいいとも私立がいいとも言いませんが、
    少なくとも他人の子供に対し、貴方の勝手な尺度を当てはめないでください。

  4. 【2240505】 投稿者: さき  (ID:amPIZJvuY7g) 投稿日時:2011年 08月 19日 17:19

    確かにenaに通ってらしたお子さんが多かったですね。
    でも早くから通塾されていたお子さんより、半年前、直前特訓または模擬だけ
    受けたお子さんの方が合格者は多かったようですよ。
    通塾されてた方がほとんどですけど塾も大手から小規模塾までバラバラですし
    なかには通信のみ、塾なしもいらっしゃいますよ。

    どこの塾云々より結局本人次第だと思います。

    南多摩は勉強オンリーの子より習い事やスポーツも続けながら
    受験された子もたくさんいます。でもやはり小学校の成績が良かったお子さん
    がほとんどです。アナザーさんのおっしゃる事は嘘ではないと思います。
    他の都立中に合格された方も何人か知ってますけど皆さん小学校の成績は
    トップに近い子ばかりでしたよ。ですので、南多摩受験を決めた時
    学校でベスト3に入れるようでなければ合格はないと思ってました。

    どなたかもおっしゃてましたけど真面目にコツコツ努力することが
    一番の近道だと思います。頑張ってくださいね。

  5. 【2241211】 投稿者: 未来  (ID:9cqaKmq7P6A) 投稿日時:2011年 08月 20日 10:11

    南多摩を目指して勉強しておりますが、学校ではトップではありません。
    そこで お聞きしたいのですが、現在 大手塾4科で週3 塾に通っておりますが
    中高一貫 専門の塾に代えた方が良いでしょうか?塾の先生には、4科で勉強していたら
    まず、大丈夫!的なお話だったのですが… どう思いますか??
    娘は、作文が苦手なようで やはり作文指導のある塾がいいかな~と思っているのですが
    よろしくお願いします。

  6. 【2241220】 投稿者: 昨年  (ID:I6DLtBjme.w) 投稿日時:2011年 08月 20日 10:20

    >現在 大手塾4科で週3 塾に通っておりますが
    未来さんは、私立併願されるのでしょうか?
    何か大手塾って、都立中御三家を受ける方のイメージです。

    トップは、私立に行くって話だった気がするので、
    トップで無い子が南多摩なら合っているのでは?
    学校は、試験だけの結果では無いですし。

  7. 【2241261】 投稿者: 昨年  (ID:I6DLtBjme.w) 投稿日時:2011年 08月 20日 10:45

    付け足します。ちなみに、南多摩は繰上げが少な目の学校です。
    >中高一貫 専門の塾に代えた方が良いでしょうか?
    >娘は、作文が苦手なようで やはり作文指導のある塾がいいかな~
    まず、適性検査の模試を受けられて、その結果を見てはいかがでしょうか?
    9月に、いろいろな塾で開催があると思われます。栄光ゼミとか。

  8. 【2241350】 投稿者: 未来  (ID:9cqaKmq7P6A) 投稿日時:2011年 08月 20日 12:32

    昨年様

    早速のお返事ありがとうございます。もちろん、南多摩 第一志望です!
    ただ、一応私立も受ける予定でおり具体的な学校は、まだ決めておりません。
    昨年様のおっしゃるように模試 1回だけ受けてみたところ、なんとか合格圏でした。
    栄光の模試も受けさせてみようと思います。それから、繰上げですが 若干はあるのですね。
    知りませんでした。私自身、まだよく南多摩を知らなくて 他にも何かあるようでしたら
    教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す