最終更新:

37
Comment

【2384733】三鷹中等教育学校はどのレベル?

投稿者: 3期生を目指す   (ID:1RSmU0MxNvc) 投稿日時:2012年 01月 15日 00:47

3期生を目指している子どもがいます。

そこで質問なのですが、三鷹中等教育学校はどのレベルの子どもが集まって来るのでしょうか?
かなり優秀な子どもは小石川、武蔵、両国を目指すことが多いようです。
となると三鷹中等教育学校を目指す子どもはどういう感じなのでしょうか?

三鷹高校は、サッカー部が強いと聞いております。
やはり、そういった所に魅力を感じるご家庭が多いのでしょうか?

子どもが塾に行っておりますが、武蔵の受検についても薦められておりました。
子どもの希望もあり、最終的に三鷹中等教育学校にしました。
情報を頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2536113】 投稿者: 五月晴れ  (ID:vP/7eqFcIZA) 投稿日時:2012年 05月 10日 10:41

    すみません。呼び捨てしてしまいました。汗。

    新撰組一家→新撰組一家様  

    改めてありがとうございました。

  2. 【2542364】 投稿者: 在校生親  (ID:PyLOTDV6W2w) 投稿日時:2012年 05月 15日 12:45

    今年2月の全体会で、後期課程(高校)は標準服に決定したとのことです。
    たぶん来年度からでしょうね。

  3. 【2551308】 投稿者: 在校生親B  (ID:/P2VH3/F1pc) 投稿日時:2012年 05月 23日 02:32

    5/19の保護者会では新校長から、前校長の話とは変わるが後期課程は制服にする方向で検討中とお話がありました。校長がかわられたので、もしかしてとは思っていましたが、やはり。都立全体の方針としても生活指導は厳しくなるようです。

  4. 【2562246】 投稿者: 三鷹生親  (ID:iC.MhYAUh8U) 投稿日時:2012年 05月 31日 22:09

    5/19の説明会出席しましたが、校長の説明後の質疑応答でのとある保護者の感情的な言い分にはあきれました。
    三鷹高校が私服だから、それが踏襲されると思い、子供を行かせたのに、
    前校長の前言を撤回して制服にするとは何事だと。
    学校説明会でもそんなことは言ってないと。私服にしろと。
    普通高校から中等教育学校へ変わっていく第一期生とわかっていて、
    何もかも予定通りに行くと思っていたのでしょうか。
    学校説明会では制服だとも私服だとも言っていないはず。あの時点で約束できることなど何もなかったはず。
    いろいろなことが手探りで、きっと右往左往するのだろうなとわかっていても、
    一期生としての誇りがあるから、運命をともにしようという覚悟で部活のばたばたや
    いろいろなことを見守ってきました。
    制服を撤回しろというなら、修学旅行のことも撤回されてもいいのでしょうか。
    あそこまで私服にこだわるのは、いくつかの上位校が私服だから、そんなことにプライドを求めたのでしょうか。
    同じ学年の保護者として、あまりに悲しく、あきれました。
    無意味な感情のぶつける場所化していたので、途中で出ました。
    時間の無駄に思えたので。

  5. 【2562251】 投稿者: 三鷹生親  (ID:iC.MhYAUh8U) 投稿日時:2012年 05月 31日 22:11

    先ほどの書き込みで5/19は間違いで5/26に出席しました。

  6. 【2563141】 投稿者: 出席しました  (ID:mNOPwxPQk4Q) 投稿日時:2012年 06月 01日 14:28

    上の書き込みのかた,26日の説明会当日は,貴書き込みのような意見(学校説明会では制服だとも私服だとも言っていないはず。あの時点で約束できることなど何もなかったはず…)は出ていなかったように思いますが,発言なさいましたか?

  7. 【2564002】 投稿者: 三鷹生親  (ID:iC.MhYAUh8U) 投稿日時:2012年 06月 02日 06:38

    書き方がわかりにくかったようですね。
    後期における制服かどうかの決定についてですが、一期生の入学前(受験生向け含む)の学校説明会での前校長のお話です。
    この間の説明会で私のいる間にはこれについてのお話はありませんでしたね。
    そのことについて現校長も敢えておっしゃらなかったと思いますが。
    あの場所はけんかをする場所ではないので、淡々とご説明されていたと思いますよ。
    校長のなぜ制服にしたかという説明の中で、「生活指導が大変だから」という説明に噛み付かれてもいましたが
    実際、たしかに手間は増えると思います。そんなことに労力を使うより、学習指導やほかの生活指導に時間と労力を
    割いていただけるなら、それに越したことはないのではと思います。
    知り合いが立国の一期生ですが、やはり標準服かどうかでいろいろアンケートをとったり議論されて
    結局制服になったと伺っております。
    三鷹の中でも制服賛成派が多数と聞いております。
    私が言いたかったのは、一期生である以上どちらに転ぶのかわからないことをおり込み済みで入学させている
    はずなのに、あの意見と意見の出し方が同じ保護者として情けなかったのです。
    方針撤回はないと思いますよ。
    もしあったら、そのほうが校長先生を信用できなくなりますから。

  8. 【2564462】 投稿者: 三鷹  (ID:K5vbTp0rxpk) 投稿日時:2012年 06月 02日 15:20

    コメント迷いましたが、荒らすつもりはないです

    保護者会できっちとみんなの前で意見を言った保護者を批判して、このように書き込むのはどうかと
    ここに書き込むことしかできない保護者を見ているほうがイタイです。

    メディアも都立中は注目してます。制服のこととかこの掲示板に書き込むのは、決まってからのほうがいいと思います。
    意外といろんな方がみてますからね。

    意見があるなら、学校に直接。。保護者を批判したいなら、同じ学校で保護者と親睦でもしてお友達でもつくって
    そちらで愚痴ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す