最終更新:

9
Comment

【2424250】通塾する必要は・・・

投稿者: 合格を頂きました   (ID:MrZobASumZ.) 投稿日時:2012年 02月 12日 07:14

2月9日に合格を頂きました。
4月からの学校生活を楽しみにしております。

三鷹に通われている方に教えて頂ければと思うのですが、通塾の必要はあるのでしょうか?
三鷹は、上位進学校と同じレベルの進度で授業が行われると聞いております。
その授業をきちんと習得すれば、通塾の必要は無いのでしょうか?

三鷹は、部活動が盛んで、また、宿題や課題が非常に多いと聞いております。
そのような中、通塾することになると負担になるのではないかと心配しております。

情報を頂きたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2424474】 投稿者: 在校生母  (ID:6nUJkJiD3yw) 投稿日時:2012年 02月 12日 10:52

おめでとうございます。

とりあえず。。ゆっくりしてくださいね
    学校説明会で宿題でますので、春休みはそれをやってください。

あと環境変わりますので、学校にとりあえず慣れてくださいね
    勉強も大事ですが、お友達をつくって楽しい学校生活になるといいですね

勉強の事も教えてあげてもいいのですが、ちょっと違う掲示板の方の合格者が
    ちょっと思うところがありまして・・・

3期生の入学うれしいです。

2. 【2425392】 投稿者: 同じ釜の飯  (ID:0fTxhZRHyTs) 投稿日時:2012年 02月 12日 22:21

>勉強の事も教えてあげてもいいのですが、ちょっと違う掲示板の方の合格者が
    ちょっと思うところがありまして・・・

ご縁あってめでたく鷹校生となられたのですから、快くお迎えしましょうよ。
    スレ主さんとは関係のないことですね。

合格おめでとうございます。
    残り少ない小学校生活をエンジョイしてくださいね。

通塾についての質問ですが、私なりの考えをお答えしますね。
    この時期、中学受験を終えた塾では中学進学準備講座などをすすめてきて、迷いますよね。
    確かに英語は少しやっておいたほうが、学校の授業に入りやすいかもしれません。
    うちの息子は学校から渡されたテキストしかやりませんでした。
    はじめのうちは「英語やばい。わかんない。でも、みんなはよくできる。」とあせっていましたが、市販のわかりやすい解説がついた参考書を見て何とかついていってます。

三鷹にはチューターといって、三鷹OBの大学生が土曜授業の日の午後に自習のサポートをしてくれています。
    息子も一度利用させていただきました。もっと積極的に行ってほしいのですが、なにせ部活優先で・・・
    転ばぬ先の杖ではないですが、わからないことが気軽に聞けて解決できることが、心強くありがたいと思います。
    これを利用せずして塾に行くのはもったいないですよ。

部活は「中学の3年間は基礎学力の定着をはかる。学習習慣を身につける。」との校長先生のお考えにより、週3日(土日の試合を除く)と決められています。
    運動部は物足りないようですが、そのなかでもサッカー部は昨年すばらしい実績を残したと聞きました。
    高校生になってのびのびできるようになったら、どんだけ強いのか?と楽しみです。

話がそれましたが、勉強する環境は整っているので、あとは本人のやる気次第です。
    まずは学校に慣れ(最初のうちは通学だけでへとへとです)お友達をたくさん作ってください。

教室は和気あいあい、やるときはやる。いつのまにか感化され伸びていくといった雰囲気です。
    心配いらないと思います。

3. 【2425687】 投稿者: 合格を頂きました  (ID:MrZobASumZ.) 投稿日時:2012年 02月 13日 06:04

同じ釜の飯さん
    返信ありがとうございます。

我が子は、元々公立中進学コースの塾に行っておりましたので、受検を意識したのが遅かったです。
    結局、その塾で中高一貫対策を無料で週一回実施してくれましたので、それに通いました。
    (6か月くらいです・・・)

三鷹に入学したら、学校の勉強がハードと聞いておりましたので、ちょっと心配しておりました。
    三鷹OBの大学生が土曜授業の日の午後に自習のサポートしてくれるのは魅力的ですね。
    我が子も積極的に利用させようと思います。

後はおっしゃるようにまず友達を作ることや学校に慣れることが必要ですよね。
    合格したら、急に中高一貫生は塾に通っているという塾の情報が多くなったので悩んでおりました。
    これからも、様々な情報を頂ければと思います。

4. 【2429136】 投稿者: 3期生になりました  (ID:1VTtCdpG2bU) 投稿日時:2012年 02月 15日 08:32

英語について、質問です。

説明資料を読むと、英語の教科書はNEW CROWNとなっているので
    塾や通信をやるときには、通常の公立中向けでいいのでしょうか?

それとも副教材などあるのでしょうか?
    在校生で教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、お願いします。

5. 【2431006】 投稿者: ぷりぷりん  (ID:sBmYat/hq5Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 10:55

合格おめでとうございます。

今使っている教科書は英語の教科書はNEW TREASUREです。

うちの子も公立進学コースから受検に挑戦しましたから、ちょっと他の方と考えが違うかもです。。。
    塾、行かせてやれるなら、また本人が行こうとの意欲があるなら、行った方がいいですよ。
    今の中2、実は結構通塾率が高くなりつつありますし。(うちの子の周辺だけ?かもですが)

確かにチューターの方もいらっしゃるし、補習もあるし。。。
    でもわからないところを後追いする勉強というか。。。
    私立中受験を戦ってきて、三鷹を選んで来ている子も多いんです。
    だからスタートラインの勉強の質が違っている、感じがします。

信頼できそうな先生を見つけて、週1くらいの頻度で通えて、負担にならないのなら、最初、英語だけでも行ってみたらいかがでしょうか?

6. 【2431049】 投稿者: 不安  (ID:jsK0d3bOfiU) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:12

塾って、中高一貫向けの塾ですよね。
    これは、例えば、開成に通ってる子と同じ内容になったりするんですか?
    うちは、私立の勉強を全くしてこなかったので、そもそもついていけるか心配です。
    高校受験用の塾に1年ぐらい通って、慣れてから・・・とも考えています。

英語、数学などは検定の勉強だけでは無理ですか?

質問ばかりしてすみません。

7. 【2431265】 投稿者: 3期生になりました  (ID:n9hTqKRC5cs) 投稿日時:2012年 02月 16日 14:01

ぷりんぷりんさん

情報ありがとうございます。
    やはりNEW TREASUREなのですね・・・
    中高一貫校は、NEW TREASUREかPROGRESSと聞いておりました。

うちは、公立中に進学させるつもりでいたので、塾で6年生から英語も取っておりました。(結果としては、良かったのかも・・・)

この前、塾に挨拶に行ったときに校長から英語だけでいいので最初から塾に通った方が良いと全く同じことを言われました。

どの塾に行っている人が多いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す