最終更新:

11
Comment

【1728733】尼崎の塾について教えてください。

投稿者: サザエ   (ID:wUT2v0AGEnM) 投稿日時:2010年 05月 15日 08:28

はじめまして。
中学1年生の息子がいる尼崎在住の母です。

子供を塾に通わせたと思っているのですが、4月に引っ越してきたばかりで情報がありません。
子供の成績は、上の中くらい、進学先は、公立トップ高希望ですが、本人のやる気とこれからの成績次第で
私立に変更の可能性もあります。

できれば、尼崎市内で探しています。

情報をお持ちの方、先輩の皆様、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1728764】 投稿者: 尼人  (ID:/Tb4ae4VWJo) 投稿日時:2010年 05月 15日 08:56

尼崎のどのあたりにお住まいですか?沿線は阪急、JR、阪神のどちらでしょう?
    公立トップ校(稲園、尼崎北)に実績があるのは木村塾ですね。
    本部教室は塚口で、他、JR以北にいくつか教室があります。
    阪神沿線からだと通いにくいかもしれません。
    阪神沿線では石倉塾というところがありますが、ここは私立志向が強い塾で、
    公立トップ校の合格者は数名程度です。場所柄もあるでしょうが・・・

過去のスレッドにこんなのがありました。ご参考まで。
    【1530802】 尼崎で公立高校進学向きの塾
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?137,1530802

2. 【1728843】 投稿者: C  (ID:5ahwmp1Pyu2) 投稿日時:2010年 05月 15日 10:12

公立トップ校である尼崎稲園への合格者数は木村塾が圧倒的なシェアでしょう。ホームページによれば今年の合格者数は57名(募集定員240名)です。
    また第一ゼミナールも今年稲園に8名の合格者を出しているようです。
    ちなみに上の方が挙げられている石倉塾も推薦入試のみで3名の合格者を出しています。
    その他アップ教育企画の開進館も今年武庫之荘校が新設され、尼崎には初進出のためまだ稲園の実績はありませんが、今後稲園をターゲットにして運営されていくようで、注目です。開進館は今まで西宮や神戸を中心に展開してきており、公立トップ校に多くの合格者を合格者を出してきました。
    参考にしてください。

3. 【1730131】 投稿者: 尼崎稲園高校合格者ランキング  (ID:yZsvNsco71U) 投稿日時:2010年 05月 16日 12:15

・木村塾(塚口、園田、立花、武庫之荘など)

稲園 57名   その他合格校 池附4 四天王寺1 関学6 明石高専2 など

特徴 稲園の実績はナンバーワンで情報は豊富。地域の公立受験に強い。私学受験の対応もそこそこ。市内のあちこちに教室がある。

・第一ゼミナール(武庫之荘、ファロス塚口(個別))

稲園 8名   その他合格校 神戸1 北摂三田9 市西宮GS1 灘1 関学4 など

特徴 毎年稲園に複数合格の実績あり。教室は上記以外にも市外に複数あり、稲園以外の上の実績は他校舎を含む。
       教室によってレベルに差がある可能性あり。

・京進(武庫之荘、潮江)

稲園 4名   その他合格校 神戸2 関学2 など

特徴 尼崎市内の教室は個別のみ。ここも教室別の実績は不明。

・石倉塾(尼崎難波、大庄など)

稲園(推薦のみ) 3名   その他合格校 清風4 関学1 神戸高専2 など

特徴 毎年稲園に複数の合格実績あり。私学受験への対応もそこそこ。

・Z会教室(梅田、神戸)

稲園 1名    その他合格校 神戸13 長田3 灘4 池附5 明石高専5 など

特徴 稲園の情報は少ないと思われるが、レベルは高い。大阪、兵庫の公立トップ校に多くの合格者を出す。
       当然私立へも対応できる。市内に教室はない。公立なら最低限稲園、難関私学も考えるという場合にはここもあり。

他にも稲園合格を掲げる塾はありますが、具体的に合格者数を公表しているところはこのぐらいでしょうか。
    他にもあれば追加して下さい。
    また各塾ともホームページがありますので、ここには合格実績など一部しか載せてませんので、ご自身の目で確認してみて下さい。 

4. 【1730143】 投稿者: サザエ  (ID:wUT2v0AGEnM) 投稿日時:2010年 05月 16日 12:38

尼人さま Cさま、早速の書き込み、ありがとうございました。

過去のスレッドも拝見いたしました。
    木村塾の評判はいいみたいですね。
    当方は、JR尼崎あたりに住んでいますので、木村塾だとJR尼崎駅前校が近くですが、
    JR尼崎駅前校の評判はご存知でしょうか?
    今まで塾に通わせた経験がないので、あまり知らないのですが、
    教室によって差があったりするような気がするのですが・・・

石倉塾もいいですね。
    我が家からは少し離れてしまいますが。
    石倉塾の個別指導部はとってもお安いのですね。
    こちらの評判等もご存知でしたら、教えていただけるとうれしいです。

あわせて、木村塾の個別指導の雰囲気もお教えください。

子供は、クラブ活動もしていて、なかなか時間が取れないので、
    個人指導部も視野に入れてみましたが、切磋琢磨していく集団の方がいいのか、など、悩んでいます。

よろしくお願いします。

5. 【1730163】 投稿者: サザエ  (ID:wUT2v0AGEnM) 投稿日時:2010年 05月 16日 13:11

尼崎稲園高校合格者ランキング さま
    書き込み、ありがとうございます。

第一ゼミナールのファロス塚口、京進の潮江の評判・雰囲気等はいかがなもんでしょうか?

実は当方、子供が二人おりまして・・・中一と中二です。
    一人はクラブ活動をしているので、時間があまりなく、あまり拘束されない個別、
    もう一人は、比較的時間が自由なので、集団がいいかな、と思っています。
    集団の方は、木村塾・石倉塾にお話をうかがってこようかと思っています。

個別の情報がありましたら、よろしくお願いします。

6. 【1730773】 投稿者: 上の者ですが  (ID:nDSOWpZGMbo) 投稿日時:2010年 05月 17日 01:23

木村塾の合格実績は校舎によってそれほど違いはないように思いますが・・・
    クラス数が豊富なのはやはり塚口本部校でしょうか。
    ただどこの校舎にいても一番上のクラスにいれば稲園は目指せるでしょう。
    個別指導部は市内なら塚口北校舎が良いと聞きます。
    具体的には塚口北のみがやっている取り組みや、教室全体の雰囲気が良いとのことです。
    JR尼崎の近くに住んでいるということは、大成中や小田南中あたりでしょうか。
    少し遠いですが、実際通われている方もおられるようですよ。
    もちろんJR尼崎校が悪いとかいうわけではなく、私には情報がありません。

7. 【1731404】 投稿者: 中学生の母  (ID:xwMFmRM/.aE) 投稿日時:2010年 05月 17日 14:49

お邪魔いたします。
    私の息子、入塾させました。木村塾でも石倉塾でもありません。
    とても生徒の面倒見のいい塾で、息子のやる気も上がり、いい感じです。

塾選びで木村塾について、いろいろ調べた私なりの結果です。
    木村塾の教室別の評判ですが、塚口本校は「文句なし!」です。
    また、伊丹方面の教室は「すごく充実!」しています。
    新規開校したJR神戸線沿線の教室は「苦戦」しているようです。
    いま、授業料値下げや特待生制度など、生徒獲得に躍起になっています。
    寺子屋もような小さな塾の時から木村塾をご存知の方は
    「塾が大きくなりすぎちゃったわね~」と残念がっていました。
    今は知りませんが、その昔、塾長先生は本当に素晴らしい方だったそうです。

今は教室数が多いですので当然それだけ実績も上がるでしょう。
    木村塾の理科の授業はDVDを見せるだけ、です。
    けど、上位クラスの生徒は飲み込みが早いし、
    自分で何とかしようとする力があるので点数が取れるみたいです。
    木村塾生が塾帰りにマクドナルドでたむろっている、など見られ、
    木村塾には無縁の保護者から見ると「行かせなくて良かった」です。
    塾帰りの生徒の寄り道は木村塾生だけじゃないでしょうが、なぜか目立ちます。

質問者様のお子さまにあった塾、という情熱をお持ちでしたら、
    ほんとあちこちいろんな塾を訪ねられたらいいかと思います。
    いろんな塾長先生のお話を聞く中で、見えてくるものがあると思います。

塾選びも重要ではありますが、
    中学校での指導の様子、授業の様子を必ずチェックされるように、と思います。
    ひと昔前のように
    授業が荒れている→授業がすすまない→勉強できる人が被害を受ける
    の構図が復活しつつあるようです。
    ここ2,3年は特にその傾向が強いようです。不景気の影響でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す