最終更新:

3
Comment

【2198215】高田高校、橿原高校をめざすにはどの塾がよいですか

投稿者: ふっとん   (ID:Hy8bcjN4VTk) 投稿日時:2011年 07月 10日 10:03

小5女子をもつ親です
現在は自宅近くの個人塾に通わせています。
入塾の際の話では奈良高にも合格者出していて、最低レベルでも香芝高校とのお話でした。

先日、きょうだいを通わせるため、稲田塾の説明を聞きに行きましたが、魅力的に感じました。
小5の娘は、今の塾も気に入ってますが、稲田に入ればもっとやる気を出していける高校のレベルも上がるのかと気持が揺らいでます。
そもそも、稲田塾の入塾テストに受かるかどうかもわかりません。
橿原高校を目指すには稲田塾はどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2200365】 投稿者: 稲田塾卒業生  (ID:gZAbWTfJaG2) 投稿日時:2011年 07月 12日 10:19

僕は今年高1になった稲田塾の卒業生ですが、県内ですとやはり稲田塾が一番いいと思いますよ。
    小5のお子さんでしたら、まだまだ成績は伸びる余地はありますので、本人のやる気があるのであれば、この先どんどん目標はあがっていくと思いますよ。僕は、中一から入ったので小学生のクラスのことは良く分かりませんが、中学からですとS,1,2組に分かれていき、さらに稲田塾の中で上位100位(テスト二回のうちどちらか一方で)を取れれば最難関クラスという私立専用クラスに入ることが出来ます。公立高校を目指すのであればわざわざ最難関クラスに入る必要はありませんので、S,1,2のどれかになると思いますが、S組に最後までいれば高田、橿原高校は余裕でしょう。また、もし目標が中学生までにあがり、西大和や洛南などの私立進学校への志望があるようでしたら、最難関クラスに入るのをおススメします。また、最難関クラスでも公立に行く人が今年は多かったので、必ずしも先ほどの高校を受けなければならないわけではありません。(といっても公立なら奈良高校以外受けている日とはいませんが)
    本人のモチベーションが高いのなら、稲田塾がいいと思います。
    ちなみに入塾テストは全然難しくありませんので大丈夫です。

2. 【2201597】 投稿者: まだ、小5なら大丈夫  (ID:aZr6zzg7D.w) 投稿日時:2011年 07月 13日 10:30

ジュニアコースの入塾試験なら、まだ簡単だと思いますよ。
    お子様の学力レベルはわかりませんが、今現在ほかの塾に通っておられるなら、基本はできているでしょう。
    小学生なら、これから伸びる可能性もあるので、基本さえできていれば、入塾テストで落とされることはまずないでしょう。

稲田塾は、それなりに宿題もあり、また、与えられた宿題+αぐらいのことはできないと毎回の小テストで良い点は取れないし、上位に入るのはつらいでしょう。
    でも、高田、橿原なら、塾内で真ん中あたりのレベルだと思います。
    なので、ジュニアのうちから塾のペースに慣れ、学習習慣をつけておけば、そんなに難しいとは思いません。

うちの子は中1ですが、中学の定期テストトップテンは半分が稲田塾生。しかも、ジュニアコース出身の子のほうが成績が良い傾向があります。

お子様に転塾の意思があるのなら、子供のやる気を引き出してくれる熱心な先生方の多い良い塾だと思います。

3. 【2203924】 投稿者: ふっとん  (ID:7meFViT/JHA) 投稿日時:2011年 07月 15日 08:49

投稿、ありがとうございました。
    高田、橿原で真ん中なんですね。
    稲田の宿題の量は多いようですね。
    遊びたいばかりのうちの娘、稲田ではついていけなさそうです・・・
    もし、やる気を出した時、それと、きょうだいにも今回のお話を参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す