最終更新:

3
Comment

【2356995】国語塾か、家庭教師か、知恵をお貸しください

投稿者: 孟母三遷   (ID:dkz/UDDlTY2) 投稿日時:2011年 12月 15日 00:05

5年生の男の子の母親です。幼いころから「読み聞かせ」をし、読書も好きで、
漢字も漢検の5級に合格をしているのですが、全く成績があがりません。
国語の専門塾や家庭教師を考えています。知恵をお貸しくださいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2357047】 投稿者: 国語  (ID:R10o5ZSwlss) 投稿日時:2011年 12月 15日 01:15

読書と試験の国語は別に考えましょう。

お話を楽しむのが読書なら文章を分析するのが試験の国語です。

ただし文章を分析する過程で読書で身に付いた語彙力は絶大な効力を発揮するでしょう。

正解と間違えた答えは何が違うのかを考えさせて下さい。

書き出し、記述ならどの部分が足りなかったのか、キーワードや段落を見つける《目》を不正解と正解の違いを比較する事で育てて行くしかありません。

国語塾もアプローチは違うと思いますが文章を分析する訓練をすることになります。

自分たちでするかプロに頼むか、自力で挑戦して答えを出してみて下さいね。

国語を教える家庭教師はあたりはずれが算数より大きいかも。

2. 【2357499】 投稿者: 当たり外れ  (ID:G3seKi4Pqag) 投稿日時:2011年 12月 15日 15:04

うちも読書好きで国語苦手な6年生の子どもがいます。
    大手塾にも通っており、そちらの国語の先生もかなりのベテランでやはり合格実績は華々しいですが、何度相談してみても成績が上がらないので、業を煮やして、5年の2月からプロ家庭教師を頼みました。

御三家難関校合格実績多数ありということで通常時給より高めの先生でしたが、第1志望の合格実績がある先生だったのでお願いしました。

先日、最後の模試の結果が出ましたが、結論から言うと失敗だったんじゃないかと思います。もちろん、本番はまだ先ですが。

結局、成績は全然、上がらず、上下乱高下激しいまま終わりました。
    うちはこのままでは第1志望は厳しそうです・・・

ということで、言い古されていることですが、ベテランだろうが、難関校の合格実績がたくさんあろうが、国語に関しては特に子どもとの相性如何なんだと思いました。上の方がおっしゃっているように算数のほうが家庭教師で成績が上がるのではないか、と思いますね。
    これだったら安い大学生家庭教師でも結果は同じだったんじゃないかとも思っています。

ということでお子さんとの相性を良く見極め、成績が上がらない場合は早めに変更することをお勧めします。

ちなみに、塾の先生にうちが言われたことは、集団授業だと友達のいろんなパターンの答えを聞くことができ、どの部分が正答と違うか等いろんなパターンがわかるし、記述のスピードについても他の子との比較で遅い等、自覚できるので良いと言われました。
    ナルホド・・・と思い、国語専門塾も検討しましたが、通塾時間がもったいないこととピンポイントに復習してもらいたくて家庭教師を選びました。

身も蓋もないですが、どちらの先生でも国語に関しては本当に相性次第だと思います。うちは家庭教師を頼んだ時間、得意な他教科に費やせばよかったと思っています。

3. 【2377184】 投稿者: 孟母三遷  (ID:ruU41A.LM6w) 投稿日時:2012年 01月 08日 11:25

貴重なご意見をありがとうございました。やはりおっしゃる通り、先生との相性が大切だと思いました。いくつか体験講義を受けて、子どもと「お見合い」してもらい、決めました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す