最終更新:

9
Comment

【6458426】ICT教育について

投稿者: ICT   (ID:ylSDIGhO7/M) 投稿日時:2021年 08月 26日 16:05

ICT教育が進んでいるとのことで志望校候補に上げていますが、説明会動画を視聴すると、アナログ感が否めません。
他校より進んでいる点を具体的に教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6499674】 投稿者: 中学1年保護者  (ID:v/A7Gd8YHFA) 投稿日時:2021年 09月 28日 15:48

    先週末までオンライン授業でした。
    中1はまだ学校でタブレットPCを購入していないので、各自が持っているデバイスを使用しました。
    我が家はiPadで参加しましたが、スマホの子も少数ですがいたようです。

    各教科やSHRの連絡は主に、Classiで来ます。
    SHRやリアルタイムオンライン授業はZoom、
    映像を視聴する授業は、microsoft streamやyoutubeなど、先生によって異なるようです。
    提出課題はプリントやノートの該当箇所の写真を撮って、ロイロノートで提出してました。提出が遅れているものがあると、個人的に先生から連絡も来てたようです。

    1年生という事もあり、ロイロノートは、このオンライン授業期間に初めて使いましたが、事前に使い方の説明もあり、大きな混乱は無かったように見受けられます。
    もともと学校が推進したいICT活用とは異なる使い方だったのかもしれませんが、コロナ禍でも容赦なく進んでいく授業の様子を見ていると、親としては十分満足のいくレベルでした。先生方の頑張りはとても伝わってきました。
    2年生からは通常授業でもタブレットPCを使うようなので、どのように組み入れられていくのか個人的には楽しみです。

  2. 【6586163】 投稿者: ICT  (ID:ylSDIGhO7/M) 投稿日時:2021年 12月 12日 12:10

    お礼が大変遅くなりましたが、教えていただきありがとうございます。
    オンライン授業でも、スムーズに授業が進んでいたのですね。具体的に様子を伺うことができ、安心いたしました。

    ICT系のことではないのですが、先生方は熱心でいらっしゃいますか?例えば、授業態度が悪い、成績不振な場合、きちんと叱ってくださるなど、いかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す