最終更新:

6
Comment

【2013209】こども総合保険加入について

投稿者: 新1年生母   (ID:KRkQvElOigc) 投稿日時:2011年 02月 09日 15:51

以前、受験希望者の投稿名で色々と教えていただいていたものです。

お陰さまで、念願でありました自修館に4月から通える事になりました。

大変、嬉しく思っています。

参考にお聞かせ願いたいのですが、先日学校から配布された資料の中に、

子ども総合保険、加入のおすすめというものが入っていました。

加入は任意との事ですが、どうなのでしょうか?

在校生の皆さんは、加入してらっしゃる生徒さんが多いのでしょうか?

何か情報ありましたら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2013645】 投稿者: みかん  (ID:JhM2DC2fn1k) 投稿日時:2011年 02月 09日 20:51

合格おめでとうございます! 本当に良かったですね。

さて、保険の加入率のことはわかりませんが我が家は加入しました。

内容も忘れてしまったのですが・・・(笑)

高いなぁ~とは思いましたが、6年間分ということだったのでよしと

しました。調理実習(1年生も多くありました)や、体育での怪我も

カバーできるかなとは思います。参考にならなくてごめんなさい。

2. 【2013665】 投稿者: みどり  (ID:ShDpdfrvs8U) 投稿日時:2011年 02月 09日 20:59

他校のものですが、掛けなくても良いように思います。
    学校で怪我をすれば、学校の保険金が出ます。
    うちは上の子は入ったのですが、全く使わなかったので(それはそれで幸せなことですが)
    下の子は入りませんでした。
    結構お高いですものね。
    ご心配なら共済などに入ってほうがいいのでは、と思います。

3. 【2014406】 投稿者: 新1年生母  (ID:KRkQvElOigc) 投稿日時:2011年 02月 10日 11:18

みかん様 みどり様

子ども総合保険の件、ありがとうございます。

締め切りまで、まだ少しありますので考えてみる事にします。

みかん様  

自修館の制服の事で、参考にお聞かせ願いたいのですが?

女子の夏制服のブラウスですが、黄色のものと青色のものどちらの色を

着用している生徒さんが多いでしょうか?

冬の制服時は、黄色のブラウス着用の生徒さんもよくお見かけしたのですが、

夏に伺った時には、あまり黄色のブラウスの生徒さんを見かけなかったような気がするのですが?

青色の生徒さんが多かったような?

黄色の夏のブラウスも第一制服ですので、購入するのですが青色ブラウスと何枚ずつ購入

すればよいのか悩んでいます?

参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

4. 【2015709】 投稿者: みかん  (ID:JhM2DC2fn1k) 投稿日時:2011年 02月 11日 07:03

もうすぐ制服採寸ですね、何をかったらいいか迷いました。
     でもうちは男なんですよ・・・。ごめんなさいね!
     参考までに第一制服のYシャツ2枚、青シャツ2枚購入しました。
     わからなかったのでバランスよく・・・(笑)
     他の学校の制服より自修館の生地はとてもいいものだなーと思いました。
     ただ、うちの息子はズボンのすそが長かったのか擦ってしまい、
     結局夏服も冬服も修理と洗い替え用に後からもう1枚購入しました。(泣)
     男の子の親御さんの参考まで!

5. 【2016209】 投稿者: 12期生保護者  (ID:Ju5kuv09YZ.) 投稿日時:2011年 02月 11日 15:06

合格おめでとうございます。
    がんばってきた成果が出て良かったですね。
    小学校とはいろいろ違う、様々な楽しみが待っていますよ。

入学後は週6日間学校へ通う事が大変だと思いますし、
    お弁当も土曜日まで必要なので、親子共々慣れるまでがんばってくださいね。

制服の件、うちは女子ですので、うちの場合のお話を・・・。
    今日が制服採寸日なので、おそらくもう遅いと思いますが。

黄色は「第一制服で」と指定された時には着用しなくてはなりません。
    うちは万一を考えて、とりあえず夏用も冬用とも黄色2枚青色2枚ずつ購入しました。
    でも、いつでもJOINなどでJショップに申し込めば購入できるので大丈夫です。

去年の夏は猛暑で女子はブラウスの上にベスト着用して大変だったようです。
    ベストを脱ぐと若干透けてしまうので、暑くても脱げず汗びっしょりでした。
    でも、夏冬とも洗濯後は乾きやすいです。

うちの娘は「黄色ブラウスは汗がへばりついて乾くまでちょっと気持ち悪い」と言って
    夏は青ブラウスが好きだそうです。

制服は、組み合わせもできて過ごしやすいようにできて、指定されない限りブレザーも着用しなくていいです。
    うちは今はコートの下にブラウス&カーディガンで通学する日が多いです。

保険は自前で入っている分でいいかな~と思い、加入しませんでした。

これから入学まで、楽しみですね。
    入学式の時は、一人一人が壇上から出てきて・・・と、結構感動しました。
    あ、あと前期課程上級生が歌う「新しい世界へ」もすてきですよ。今、練習中だそうです。

学校から校長先生から入学証書?を戴く瞬間のベストショット一枚(父兄からは見えないアングル)と校歌の入ったCDを後日戴けました。

小学校の方も行事が忙しくなってきますね。
    風邪を引かないようご留意くださいね。

6. 【2016987】 投稿者: 新一年生母  (ID:KRkQvElOigc) 投稿日時:2011年 02月 11日 23:49

みかん様  

再度ご返信ありがとうございます。

今日、制服・体操着等々採寸していただき、注文してまいりました。

我が家は、女の子なのですが・・・

冬服の黄色のブラウスにストライプのリボンが大変お気に入りの様子です。

我が家でも、洗い替え用にとスカートは2着ずつお願いしてきました。

12期生保護者様

夏服の黄色いブラウスは汗がへばりつくというお話・・・参考になりました。

冬服では黄色ブラウスがお気に入りの娘ですが、夏服では青色ブラウスがお気に入りらしく、

夏服ブラウスでは、青色の方を多くお願いしてきたので、娘と一緒によかったね!と話しました。

今日は、天気も悪くとても寒かったのですが、自修館の先生が雨や時々雪がパラつく中で、

駐車場の案内の為に外に立たれていました。

学校説明会に伺った時にも、いつも先生方の感じ良さや丁寧な対応に感謝しておりましたが、

今日もまた、先生には頭の下がる思いでした。

また、2月1日の入試の際、娘がレストランから一番近いトイレを在校生にお聞きしたところ、

ご案内しますね・・・とさりげなく娘を案内してくださった生徒さんもいました。

大変、好感の持てる素敵な生徒さんでした。

娘にも、こんな中学生になってほしいなと思いました。

話しがそれてしまい、申し訳ありません。

また、何かありましたら教えて下さい。

4月の入学式が大変楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す