最終更新:

1
Comment

【143721】ご指導願います。

投稿者: 3年生の次男   (ID:vCZ12U1.aT.) 投稿日時:2005年 08月 01日 10:22

現在3年生の次男の塾選びに悩んでいます。

長男はM塾に通わせていたのですが、成績は兄の方がいいです。
次男の性格を考えると、つめ込みの授業はどうかな?という感じなので、
近くの個人塾にしようか、それともやはり大手か・・・

知人から、日能研は生徒の層が厚いし、下位校なら下位校で、もし成績が上がれば上位校にも
対応ができるし、いいのでは?
とのこと。

実際、通塾されて下のクラスの方はどうでしょうか?
ほったらかしの月謝集めの様な感じなら個人塾にと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【143880】 投稿者: 四年からですが  (ID:zyWdYe8WLw2) 投稿日時:2005年 08月 01日 15:06

我が家は帰国子女で日本のお受験塾について行けるか心配でしたが、
    ダメ元で日能研に入れてみました。
    もちろん一番下のクラスからかろうじて入れた・・・という感じでした。
    下のクラスがほったらかし・・・という印象など全くなく、
    先生方も、曜日や時間でクラスごとの科目が違うため、下も上も同じ先生だったりと、
    差別を感じたことはありません。
    そして二週間ごとのテストでの席替えというシステムで、
    最初はそんな競争を嫌がるかな、と思っていたら子供は結構ゲーム感覚のように楽しみ、
    お蔭様で、一番前の席になった時は喜び、更に今度はクラスも上がってやろう!という意識が
    出てきたらしく、次のテストでは一つクラスが上がりました。
    そんな感じで一年経ちましたが、今では上から二番目のクラスまで上がることができました。

もともと日本の教育を全く受けた経験のない、小学三年からの日本での生活だったので、
    それこそ何もないまっさらの頭の中に、いろんなことが次ぎから次へとおもしろいように
    入っていってくれたのかもしれません(笑)が、これも日能研のシステムと、
    テキストの良さと、先生の授業のおもしろさ(学校の授業よりも面白いと言ってます)のおかげ
    だと思っております。
    かなりに宣伝みたいになってしまったので、逆に反感かって変なレスがつかないといいおですが・・・・。
    すみません、おかしなことまで心配し過ぎました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す