最終更新:

9
Comment

【1793153】他地域からの転塾

投稿者: さくら   (ID:rx5aWQ74mpw) 投稿日時:2010年 07月 08日 21:46

九州日能研に通わせていますが(現5年)、来春、大阪に転居予定です。

算・理が得意、国・社が苦手の男子のため、関西での受験なら3科受験にかけようかと考えるようになっています。

甲陽・六甲チャレンジ組のつもりですが、日能研のカリキュラムはどんなふうに利用する感じでしょうか。ちなみに、現在は、4科の本科コース+国算理Gコースです。
国社が超苦手なので、社会は捨てる覚悟で、国語の個別指導を受けさせようかとか、いろいろ考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1798194】 投稿者: 基準は  (ID:uerlqibq.Iw) 投稿日時:2010年 07月 14日 09:52

マロン様

息子は5年入塾だったせいもあるでしょうが、5年の今頃はとてもとても甲陽を目指すというような成績ではありませんでした。
    親である私も考えてもみませんでした(笑)

甲陽の試験は国語に限らず記述が多いので難しいという印象ですが、詩や俳句が出題される灘のほうが難しいと息子はずっと言ってました。
    相性はあるでしょうね。

質問のお答えですが、息子(現在中1)の時には東大寺・星光、洛南、甲陽の選抜はすべて同じ基準でした。
    ですので、今年もそれらの学校の基準はすべて同じなのでは?と私は思います。
    ただ、5選抜にはすんなりと入れた息子でしたが、甲陽特訓の350位はギリギリでした(苦笑)

それから資料を捨ててしまったので不確かな記憶ですが、5選抜300位は息子の時と同じように思います。
    5年と6年の違いは全受験者数が増加するから基準となる順位が下がったのかもしれませんね。
    年によって人数も違いますし基準となる順位は変わることがあると思います。

何回か追加で受講資格が出ていたので、最初で資格が出なくとも頑張ってくださいね

スレ主様

九州を含む日能研と関西日能研は別会社なので、関西の状況をお知りになりたい場合はマロン様もおっしゃるように直接問い合わせされたほうがいいように思います。
    後から「聞いておけば良かった」となったら後悔しますものね。

2. 【1798488】 投稿者: マロン  (ID:BxpQPYdMHTs) 投稿日時:2010年 07月 14日 15:38

基準は 様

詳しいお話、ありがとうございます。
    5年からの入塾で5選抜に入られ、甲陽合格されるなんて、素晴らしいです。

2年前という事なので、そんなに変わる事もないと思いますし、甲陽、東大寺
    星光の基準が同じであれば、まだ可能性はある、と思って頑張れそうです。
    ただ、仰るように、夏期講習から優秀なお子さん達が入って来られ、
    基準が下がる可能性もあり、うちの場合、350位に入るのも困難になるかもしれません。
    (盲点でした)
    記述は本当に苦手なので、夏期はじっくりと国語に向かってみようと
    思います。

息子は打たれ強い性格なので、一度ダメでも前に向かっていきます。母である私の方が
    後ろ向きになりつつありました。アドバイスいただき、一緒に頑張れそうです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す