最終更新:

16
Comment

【1861793】塾の教え方について

投稿者: 男の子のまま   (ID:ecxIr5i1mes) 投稿日時:2010年 09月 25日 10:17

現在N学園に通わせていますが、解き方が大人向けだといわれています。日能研と掛け持ちをしている方が、日能研は子供にわかるようなやり方をしているから、同じ問題を解いても日能研のほうが理解できるといっていました。

以前日能研の講習にいかせたとき、たしかに子供は楽しかった!といって帰ってきましたが、受験は楽しいではこなせないことは自分の経験でもわかっています。それで、厳しいN学園に入れたのですが、塾の日になると「えー」と嫌がります。それでも授業にはでるので、行かせていますが、授業が分からないから宿題もやろうとしないし、がっちり勉強させるかわりに勉強をする楽しさとか、理解する心地よさとかはないようです。

とにかく、日能研は教え方も先生も対応もいいといいますが、対応に関しては外部者だからなのか、テストや講習の日程など、一か月を切っていたのに「わかりません」といわれ、こちらから連絡をくれませんかというまで、黙ってみているといった感じで、対応も受験の大切な要素なのにサービスが悪いなと感じました。

それでも授業内容がよいようなら、日能研をと考えているのですが、対応がそんな感じなので、それを知る術がありません。

勉強する楽しさを理解させるべきか、勉強するつらさを知り、鍛えるか悩むところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1885665】 投稿者: ↑  (ID:phpaLnPxdlQ) 投稿日時:2010年 10月 16日 11:39

5年までは、女子はそこそこの成績はだせる
    週3日の特訓でないクラスならまだ貯金があるかららく。

地頭がよい公文出身者は、それを強みにのびることもできる。
    しかし、公文による計算力、処理能力に頼った成績では6年以降必ず頭打ちになる。

灘特でも女子がずるずる後ろにくるのはこのパターンが多い。

この人は偉そうに書いてるが、前の人たちの文をしっかりと読んでいるのか。
    アドバイスしているのは灘特の男子の親とわかる。

そうではない女子のアドバイスはいらないだろうし、計算力がないのはスレ主ではなく、灘特の読み聞かせの方だろう。

この人はアドバイスにきたというより自慢星人。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す