最終更新:

6
Comment

【238897】天王寺校の雰囲気は?

投稿者: エリザベータ   (ID:aIlyLI61HN6) 投稿日時:2005年 12月 01日 15:43

来年2月から、3年生のクラスに娘を入塾させたいと考えています。
今年開校になった天王寺校に通われている方、雰囲気はいかがでしょうか。
地理的にも一番通いやすいことから候補にあげております。

先生や授業の雰囲気、保護者むけの説明会などどんなことでも
構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【240236】 投稿者: 菫  (ID:i3MaXGWoDos) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:45

開校時よりお世話になっています5年生です。
    地理的には多少風紀の好ましくないところですが、
    帰りには改札口まで先生方が手分けして送ってくださいますので安心です。

開校1年目で6年生がいないおかげでカリテ対策会やカリテ復習会を
    頻繁にしてくださいます。今日の模試の後も補習授業をしてくださいます。
    もちろんこれらは全て無料です。講師も室長自らなさっています。
    だから室長が生徒一人一人を結構よく把握しておられるので
    適切なアドバイスも随時いただくことができます。

どの先生も実績をあげようと一生懸命教えてくださいますので、
    その熱意が伝わるのか、わが子は林間学校で休んだ以外は無欠席です。
    またピアサポーターのお姉さんも大好きで質問するのを楽しみにしています。

何かいいことばかり書いちゃいましたが、我が家の結論は行かせてよかったと
    いうことになります。これで来来春にはいい結果がでれば言うことなしなのですが。

2. 【240466】 投稿者: エリザベータ  (ID:aIlyLI61HN6) 投稿日時:2005年 12月 03日 12:19

菫さま、貴重な情報をいただきましてありがとうございます。
    宜しければもう数点お聞かせいただければと思います。

子供が塾でどのように過ごしているか、授業中はもちろん友達関係や
    子供の性格など、成績以外のことを先生方に把握していただくことも
    この先志望校を決めていく上で大切なことではないかと考えております。
    そのようなことをお話しする機会はありますでしょうか。先生からお電話をいただいたり
    こちらから相談するという形でも構わないのですが、そういうことまで
    塾では対応しかねます・・・というようなところは通わせたくありませんので、
    ご存知の範囲で教えていただければと思います。

それから、娘はどちらかというとおとなしい方で競争意識も少ないことから
    日能研の成績順に席が決まっている、というシステムに合うのかどうかも
    心配している点です。私個人的には、おとなしい子だからといって少人数で個人に
    手厚く、という塾よりもある程度の人数の中でもまれる経験をしたほうが
    良いという考えです。お子さんは席順についてどのように感じておられますか?
    大人が考えるほど神経質な感じでないなら、入塾を真剣に考えたいと思います。
    もちろん、体験授業にも行かせてみて子供の意見も聞かなければなりませんが。

最後に、ビアサポーターとはどのような方なのでしょう?授業の先生とは別の
    先生ですよね。質問教室専門の先生、ということでよろしいのでしょうか。

以上何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3. 【240749】 投稿者: 失礼ですが?  (ID:8vu4RWemBRg) 投稿日時:2005年 12月 03日 20:59

エリザベータ様へ
     失礼ですが、日能研は進学塾ですよ!競争意識が持てないなら
     行く意味はないと思います。また要求を満たすような進学塾は
     おそらく日本には存在しないと思いますが・・・・?

4. 【240777】 投稿者: エリザベータ  (ID:aIlyLI61HN6) 投稿日時:2005年 12月 03日 21:40

そうですね、おっしゃるとおりです。
    もう一度原点に立ち返り、家族で話し合ってみます。

ありがとうございました。

5. 【241123】 投稿者: 五年女子母  (ID:3V4xw.rugIw) 投稿日時:2005年 12月 04日 10:59

菫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >  余談になりますが、昨日来年度(6年生)のことについての
    > 説明会がありました。本来は火・木・土・日の4日が授業日ですが
    > なんと月曜日も見ていただけるそうです。

月曜日も見ていただけるとは、質問時間を設けるというようなものですか?
    それとも、授業をしていただけるのですか?

うちは堺東校に通っています。カリテ対策会やカリテ復習会など
    全くありませんので、授業のない土曜日に塾へ行って
    チューターの方にわからないところを順番に聞いているみたいです。

6. 【241148】 投稿者: エリザベータ  (ID:aIlyLI61HN6) 投稿日時:2005年 12月 04日 11:26

再度ご回答をいただき、ありがとうございました。

昨日、娘に見学に行ってみる?と尋ねましたら
    結構その気になっているようでしたので、前向きに考えたいと
    思っています。席順やクラス替えに関しては大まかに伝えましたが
    特別嫌がっているようでもありませんでした。

天王寺は現6年生がいないということで、他の校舎とは違う対応も
    あるのですね。やはり新しい校舎ということで、これから実績を
    あげていくため先生方も力を入れておられる印象を受けました。
    こちらからの相談にも気軽に乗ってくださるようですね。

色々と情報をありがとうございました。感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す