最終更新:

10
Comment

【2851160】授業中騒がしい

投稿者: 転塾1週目   (ID:zKEJ.j4qM/M) 投稿日時:2013年 02月 07日 11:53

この2月転居のため、場所的に自宅から近い日能研に転塾しました。
ターミナル駅から近い割と大きい教室なので、クラスもきちんと分かれていますし、
レベルに合った指導をいただけるものと期待していたのですが…

授業中クラス内がとても騒がしいのが嫌だから前の塾に戻りたいと言い出しました。
例えば何か新しい言葉が出てきたとします。それを他の似た言葉に結び付け、
ずっと冗談めかして授業中に繰り返したり、大きな声で授業妨害に近い発言を
するといった感じです。前年度もその教室に通っていらっしゃるお子さん
のようですので、先生は慣れてしまっていらっしゃるのかもしれませんが。

活発な授業と前向きに捉える方がいいのではと思ったりもするのですが、
先生も再三注意をしているということはおそらく度を越しているのだと感じます。
もちろんまだ1週目で雰囲気に慣れていないというのも大きいとは思いますが、
私自身授業が妨害されるような状況が続くのは望ましくないと思っております。
幸い席はそのお子さん方とは離れているのですが、日能研の場合席替えも
成績順ですし、今後が不安です。

皆さんが在籍していらっしゃるクラスはいかがですか?
他のスレッドで日能研は授業中にぎやかだと書いてあり、もし今の状況が普通
なら何とか慣れるまで頑張らせるか(慣れるものかどうかわかりませんが)、
若干遠いですが前の塾に戻ることも検討しています。距離とカリキュラム的には
日能研の方がいいと思って転塾したので残念なのですが。

また、こういう場合は先生に申し上げても問題ないでしょうか?
転塾したばかりですし、授業がうるさいと苦情めいたことを言うのもちょっと
気が引けてしまって。

皆さんの経験談やこういう場合の対処法を伺えましたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2851309】 投稿者: 遠慮はいらない  (ID:00ZU4sxolUI) 投稿日時:2013年 02月 07日 13:46

先生に言うのは、かまわないと思いますよ。

前からのお子さんは、慣れっこになっているのかもしれません。

でも、たぶんなおらないでしょうね~

スレヌシさんのお子さんが、そのうち慣れるか

絶えられなくなって、転塾かになるかも

でも、言うことは言っておいたほうが良いと思います。

2. 【2852807】 投稿者: 便乗させてください!  (ID:azDCk/guARY) 投稿日時:2013年 02月 08日 13:06

他塾なのですが、同じことで悩んでいます!

一緒にご意見聞かせてください。

我が家の場合は、騒いでいるお子さんと席も近いんです…泣

3. 【2853908】 投稿者: 転塾1週目  (ID:UU0dXEsakPY) 投稿日時:2013年 02月 09日 09:21

*遠慮はいらない 様 

コメントありがとうございます。
    先生に申し上げるのをかなり躊躇していたのですが、一歩踏み出して相談しよう
    と思います。
    今日は公開を受けに行っていますので、ちょっと早めに教室へ迎えに行き、
    先生に相談をさせて頂こうと思います。上手く伝えられるよう頑張ってみます。
    背中を押していただきありがとうございました。

*便乗させてください! 様

本当に困りますよね。同じクラスにいる他のお子さんもきっと迷惑していると
    思うのですが… 私の娘は元々活発な男子が苦手なタイプなので、余計に
    気になるのかもしれません。 先生によっては煩くない時間もあるらしいと
    以前その騒がしいお子さんと同じクラスだったお嬢さんをお持ちのお母様に
    聞いたので、優しい先生の時だけ騒いでいるのかもしれません。
    娘が登塾拒否になる前に、何とかしたいと思っていますが、親ができることって
    何があるんだろうと気分がちょっと凹んでいます。

引き続き、体験談・対処法をお聞かせいただけますと幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

4. 【2854121】 投稿者: 元日能研生  (ID:IKkEG/4j7UY) 投稿日時:2013年 02月 09日 11:57

自分はうるさい奴のTシャツに後ろから落書きして先生にだいぶ怒られました。
    相手の親も今思えばモンペだったかもしれません。でも自分の親に報告は行きませんでした。
    これが能研の良さだと思います。

そして自分は次のクラス替えで上がってそいつとはおさらばしました。

最終的には志望校に合格し、能研で良かったと思います。

そこまで嫌ならクラス上げればいいじゃないとはっぱをかけてみたらどうでしょうか。(一番上のクラスなら別ですが)

また、自分はその楽しい雰囲気、先生の面白い話などのお陰で塾通いが苦でなくなり、授業内容も頭にも自然に入っていったような気がします。

お子さんには逆にそれが会わないのかもしれませんね。

あと、一回だけ拝むことができた一番上のクラスではわいわいこそしてたものの会話内容は高度だった気がします。

5. 【2854199】 投稿者: 終了  (ID:M09lzFa7gog) 投稿日時:2013年 02月 09日 12:47

出来る子ほど、席が前の子ほど煩いと子供が言ってたことがあります。

だからうちの子はクラスが上がるより逆に下げてもらって一列目キープしていました。

6. 【2854519】 投稿者: 転塾1週目  (ID:zKEJ.j4qM/M) 投稿日時:2013年 02月 09日 16:40

*元日能研生 様

クラスを自分で上げていくことができれば学習面でもいいなと思うのですが、
    幸か不幸かその教室では一番上のクラスに現在おりますので、もう一つ上と
    なるとちょっと遠方の灘特を目指してということになります。志望校的に
    そこまではちょっといらないかなと思っているので、難しいなと感じています。
    でも、さらに勉強させるいい動機づけになる気がするので、一度話してみたいと
    思います。

*終了様

上のクラスの方がうるさい場合もあるのですね。こうなると下げるのも
    一手かも… 一度娘にどうしたいか聞いてみたいと思います。下のクラスの
    授業がどういう感じなのか誰かに伺えればいいのですが、同じ学校のお子さんは
    この教室にはいないので、どうしたものでしょう。先生に伺ってみたらわかる
    ものでしょうか。でも、騒がしくないでしょうかとはちょっと聞きにくい気も…
    悩みます。 

7. 【2855631】 投稿者: 元日能研生  (ID:IKkEG/4j7UY) 投稿日時:2013年 02月 10日 14:00

一番上のクラスでしたか。
    それは失礼しました。すばらしいお子さんですね。

また、自分は日能研関東なので先の意見は参考にならないかもしれません。
    日能研関西の話ということに気づかず申し訳ありませんでした。

しかし、大規模校、上位クラスというところは同じなのでクラス替えについて少しだけ述べさせてもらいます。

そのうるさい人がどうしても嫌いな場合(自分のケースですが)ならクラス替えはありだと思います。

でもうるさい人、おちゃらけた性格というタイプが苦手な場合、簡単なクラス替えは危ないかもしれません。
    自分は上位3クラス位をいったりきたりしていたのですが、そういうタイプの生徒はどこにでもいました。

もしかしたら、クラスを替えるにも先生をよく見た方が良いかもしれません。

厳しい先生の授業では普段のおちゃらけキャラも静かになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す