最終更新:

1
Comment

【7291375】高校における内部進学生の学力は

投稿者: 心配   (ID:I7LOD6eQyXY) 投稿日時:2023年 08月 28日 18:43

日出学園小中高等学校

ブログ最新記事

《小》修了式離任式卒業式

2015.3.14 1年を締めくくる日がやってきました。 1年間で子ども達は大きく成...続きを読む

個人的イメージは
内部上位20名くらい
外部上位20名くらい
この辺が混合で中位は全て外部、
それ以下の下位は殆ど内部で
中位と下位の間に大きな隔たりがあるイメージです。

実際のところはどうなのでしょうか?
留年も実際多く出るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7346501】 投稿者: 鰹節銀次郎  (ID:AHttRqcDzm2) 投稿日時:2023年 11月 25日 12:13

今現在の状況は分かりませんが、かつて校舎が移転される前は、御指摘の逆でしたね☆だから、ゆとり教育時代までは、外部から来た生徒は苦労しましたが時代は、ゆとり教育時代になり教育者も交代してしまい『個』を伸ばして『全体を良くする』教育から『全体を伸ばさせる』教育へとシフトチェンジさせましたが、『全体が頭打ち』なると、やはり他の生徒達に刺激を与える『個』が必要になります☆ソレが御指摘通りなのかも知れません☆此の日の出学園は幼少期から伸びる生徒を育てる術を得て居ますので、其処から歩まれて居る者は、間違いなく少なくとも日の出学園スタイルを身に着けて居るので全体の中位以上には居るでしょう☆そして此処近年の此の私立を見て居ると、やはり原点である『個』を育て他の生徒達に刺激を与え伸ばさせる教育へと現代風にアレンジさせた教育へとシフトチェンジさせて居るように感じます☆問題は、此の変革を敏感に心のアンテナが捉えてしまう世代時期の生徒なので正しく理解されて居るのか?分からない点です☆ソレと分かり掛けてる生徒を分からないように押さえつける世代時期の生徒達が居るのが難点かも知れません☆あと、個人的に気になるのが此の日の出学園の黄金期時代の後期に発生した女子生徒達が君臨した時代のように男子生徒よりも女子生徒の方が周りの者達に刺激を与えて引っ張る存在に見えます☆男子生徒は、同じく優秀ですが黄金期時代の女子時代の頃のように女王に仕える『騎士』如く自分を確立させて自分の世界に入りがちな孤高のナイトになっている生徒を良く見かけます☆此の点が少し気になります☆私としては、やはり冷ややかに見て居ても、きっちり結果を出して存在感から他の生徒達を引っ張る男子生徒と訳ありかも知れないが自分の世界の住人如く、きっちり結果を出して負けない生徒が居る事が他の生徒達を燃え上がらせるので全体が伸び、女子生徒達がヒロイン如く自分の立ち位置を確立させて居る日の出学園と言うのが理想的な形なのでは?と考えて居ます☆最早、ゆとり教育時代は、過去の話ですから其の頃の教育をする教育者は、残念かも知れないが不要な時代なので此れからの日の出学園の教育者に変わって欲しいです☆此処近年の卒業生のレビューを見ると哀しくなります☆
    見つける教育者は、居るけれど育てる教育者が限り無く少なかった時代の生徒だからです☆今現在、此の日の出学園は、変わり始めて居ます☆其の片鱗がチラホラと出始めて居るからこそ分かります☆
    まあ、そうしないと私立学校は又、厳しい時代に入りましたからね☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す