最終更新:

14
Comment

【1133909】落ちたら我が子に

投稿者: 何て言えば   (ID:C2O1UJlfBiQ) 投稿日時:2008年 12月 30日 17:56

中学受験で、第一志望の入試が一月にあります。
我が子は、すごく合格したがっています。
が、今だテレビをいっぱい見たり、ゲームをしたりと遊んでします。
もちろん努力している面もあります。
 ゛受かりたいと思っている子は今一生懸命勉強しているよ。
後悔する結果になってもいいの?”と私が言うと煩がられます。
 合否が分かったとき、受かっていいれば素直にほめてやります。
でも、だめだった時は????
“ほら、言ったでしょ?努力した人が勝つものよ”と言うか、
“あなたなりに頑張ったのよね”とお茶をにごすか、
“よく頑張ったのに、縁が無かったね”と心に若干しかないことを
言ってあげるか、迷います。
 皆さんはどうなされましたか?またはどうしたらいいと思いますか?
参考にお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1135005】 投稿者: 正月肥り  (ID:MSkysBJf0UY) 投稿日時:2009年 01月 02日 11:25

まずお子さんの中で何で中学受験するのか、何故その志望校に行きたいのかが明確になっていないことが問題だと思います。受験直前ですが、いま一度お子さんと話し合って確認した方がいいと思います。受験後のためにも。
    万が一、残念だった場合、お子さんに何と言えばということですが、まず学力不足により不合格になったという事実を本人に認識させるとともにフォローとして、これで終った訳ではなく、高校受験、大学受験でまだ挽回できる機会は残っていることを話し、もし本気で高校受験にて再チャレンジするのなら、親として出来る限りのバックアップはする旨を伝え、お子さんにどうするか考えさせます。
    見事合格だった場合は、遊ばせるために私立に高いお金を払って通わせる気はないので、きちんと勉強することを約束させます。約束できないのなら、公立に行けと言います。約束する場合は、基準として学年の真ん中より上位にいるように約束させます。
    我が家は終了組ですが、上記が私が考え用意していた言葉です。愚息は、何とか合格できたので、「合格おめでとう。努力は人を裏切らないよ。いままであれだけ努力してきたから合格できたんだよ。でもね、これからも勉強は続けていかなければならないよ。勉強しないのに高いお金払って私立に通わせるほど家は裕福じゃないからね。学年で1番や2番になれなんて言わないけど、真ん中より上位をキープしなよ。下位にいるようなら、公立に転校させるからね。分かったかい。約束できるかい?」というようなことを話しました。また、NHKの基礎英語を必ず聞くこと、英検・数検・漢検・文検を必ず受検することも約束させました。
    あと少しで受験ですね。体調だけは崩さないように気をつけてあげてください。当日、お子さんの実力が遺憾無く発揮されることを祈念させていただきます。

2. 【1145058】 投稿者: う~ん  (ID:aHFeUKIvwtQ) 投稿日時:2009年 01月 14日 22:27

今年も厳しいみたいですね。合格すると信じることこそ大切です。 二月五日の入試報告会の吉報を心待ちに・・・。                   今年から入試報告会は大阪会場のみなんですね。京都、神戸、奈良の塾生保護者に考慮した地元の会場でしてほしかったなぁ。多額の授業料をまきあげてる?のに会場代けちるなんてね、いかがなものかと。京都からは遠いですよ。例年頂いてたうがい薬イソジンも今年から配布なし。けちった分が講師の打ち上げシャンパンやワイン代になるということですかね?

3. 【1145103】 投稿者: 卒塾生です  (ID:73uQSbvs8gM) 投稿日時:2009年 01月 14日 23:10

う~ん さんへ

> 今年から入試報告会は大阪会場のみなんですね。京都、神戸、奈良の塾生保護者に考慮した地元の会場でしてほしかったなぁ。

仰っていることの意味がよくわかりません。
    今まで入試実績報告会は、それぞれの希の教室で行われていました。
    今年はわざわざ「大阪会場」を設けて大々的に催されるのですか?
    それでしたらケチるどころか余分な出費となりそうな・・・

イソジンうがい薬については、その予防効果について今医学の領域で再検討されているとか。

いずれにしても、この時期、う~んさんのレスってちょっと嫌な感じです。
    少なくとも入試前にわざわざ書き込むことではなさそうです。

卒塾生たちは心から後輩の皆さんを応援しています。
    6年生の皆様は今更雑音に惑わされることはないでしょうが
    体調を整えて実力を出し切ってくださいね!

4. 【1145138】 投稿者: う~ん  (ID:aHFeUKIvwtQ) 投稿日時:2009年 01月 14日 23:50

↑入試実績報告会はそれぞれの希の教室?そのほうが卒塾生なのに無知ではないですか?人数の関係で各教室でしかできないところもありますが西宮、三宮教室は西宮北口前のホールや三宮の国際会館ですけど?一箇所にするのが大々的って、それこそ仰ってる意味がわかりませんけど?一箇所にすることで会場代の費用がかかりませんものね~。受験できない地域の学校の話まで聞いてもね~という話ですが。このスレ自体、この時期にどうかと思うスレでしたからこういう事を書きましたが。卒塾生さ~ん、あなたも一保護者のレスに惑わされることなく入学した学校のお勉強を頑張ってなさってくださいな。うがい薬ひとつで目くじらたてて医学の領域で再検討だとかどうとか・・・?毎年有難く先輩受験生に風邪をうつしてはならないと気を遣うものが配布されなくなったから問うただけのことを・・・。希から週間のぞみ等で「医学の領域で再検討中なので」と書き込みがあれば納得しましたが、あなたに言われると寒い。まぁ、受験する前から妙なスレもありレスもありますが希塾生の第一志望合格!切に願っています。頑張れ!!希っ子!!

5. 【1145179】 投稿者: 卒業生です  (ID:73uQSbvs8gM) 投稿日時:2009年 01月 15日 00:29

う~ん さんへ

本当の希の保護者の方でしたら、受験生を応援する気持ちは同じですね。

ただ、実際に希で保護者として中学受験を経験すると
    「イソジン代が講師のシャンパン代に変わった」だなんて、冗談でも言う気分にはなれないんです。
    こちらが先生方の体調が心配になるくらいに一生懸命応援して頂きましたから・・・

まぁイソジンガーグルについて医学的に疑問が呈されたのはもう数年前だそうですが、
    それを公の文書で否定的に書いてしまうことには、まだ社会的にも問題がありそうだとか。
    とりあえず、受験生の皆様は普通の水道水で十分ですから、うがいをお忘れなく!

6. 【1145252】 投稿者: 納得するところも  (ID:isgaqXDfcdQ) 投稿日時:2009年 01月 15日 07:42

う~んさんの仰ることもわかります。
    多くの合格者を出したお祝いに高級なワインを飲んだと

書かれていたプリントを読むと、いい気分がしません。
    報告会も残念です。以前のように、何日間かに渡って

報告して欲しいと思うのは自然です。
    何らかの事情があるのでしょう。

長女の受験で試験会場に入るとき、他塾の親御さんが
    「この子らお高くついてるねんで~」などと大声で

言われたこと、ショックでした。希っていうだけで
    嫌われていると感じました。

なんと言われようと、思われようと、必死でがんばった
    のは子供たちです。

講師より何より、子供たちが自分の力で挑む舞台です。
    自分の力を信じてください。大丈夫!

7. 【1145371】 投稿者: う~ん  (ID:aHFeUKIvwtQ) 投稿日時:2009年 01月 15日 10:09

卒塾生?卒業生?さんへ  
    「本当の希の保護者の方でしたら・・・・」 ←本当の希の保護者だからこそ  週間希の文中にワインやシャンパンの価格を書き美酒に浸ったなどと言う講師の記事などいかがなものか思う保護者もいるという事ですよ!
    あなたは内容をしって冗談でも言う気になれないと断言されるなら寒い。 
    あなたは「希で保護者として中学受験を経験すると・・・」って??     現在の週間のぞみを 御覧になれない元保護者さんですね! 
    先生方の体調より受験生である子供達こそ心配ですよ。一人で戦場に立ち向かうのは講師ではない子供達自身ですからね。合格体験記にも書かれていましたが希の塾生は他塾の生徒から嫌がらせや嫌味を言われるお子さんが多いのですね。結果が左右されるようなこともあるとしり試験会場で孤独に戦う子供達が心配です。普通の水道水でうがいは十分なんて卒塾?卒業生のあなたからわざわざアドバイスいただかなくても希の生徒もそれを見守る本当の保護者もよ~くわかってますから。ご心配なくね。現在の報告会が一日になったことで都合のつかない時間だった場合、他の近い会場に行ってたいう方もおられます。日程が一日になると会場使用料、人件費もかからないからでしょうけど~配慮して欲しかったなぁ、講師は自給なしで報告会を開いてくれてるわけないしね~授業料も値上がりしたしね。まそういう愚痴ですよ。講師最高~で結構ですから、わかりましたから!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す