最終更新:

23
Comment

【1161909】このまままでいいのか

投稿者: なつ   (ID:6uSotclef.U) 投稿日時:2009年 01月 28日 13:10

ついに最終学年になってしまいました。小4で入塾してからさほど成績も上がらず、6年はs4スタートです。
第一志望は、洛星ですが偏差値はほど遠く、プロ家庭教師をつけて補強しようかとか悶々とした日々を過ごしています。
面倒みがいいとのことでこの塾を選びましたが、今までそのように感じたこともなく、やはりこちらからいろいろとアタックしていかないとだめなのでしょうか。
それともチューターがついてくださってから面倒見がよくなったと感じることができるのでしょうか。
社会もいっそのこと捨てて、他教科の勉強にあてる方が効率いいのかなあ。
そんな勇気もないし・・・
こんな私にどなたか喝をいれてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1162876】 投稿者: ミルクコーヒー  (ID:s.I4dKBmtrI) 投稿日時:2009年 01月 29日 04:08

なつ様へ

家庭教師補強及び社会については、ここで相談されるより、希学園に相談され
    ることをお勧めします。もし、京都教室に在籍なら、昨年2月の希入試実績報告会の資料をみてください。少しは安心されると思います。

2. 【1163814】 投稿者: 勇気出して  (ID:93JcMwat3MM) 投稿日時:2009年 01月 29日 18:48

自分からはたらきかければ必ずこたえてくれる塾ですよ^-^
    私もひっこみじあんでめったに教室に顔出しませんでしたし
    電話すら必要最小限しか掛けることができず
    教育相談もむこうから設定された時しか受けませんでしたが
    そんな内気な私の場合は
    何か疑問に思った時や壁にぶちあたったと感じた時は保護者コメント欄を利用させてもらいました。
    必ず何らかのコメントなり子供を呼んで指導してくださったりアクションを起こしてくださいます。
    コメントでは書ききれないから、とわざわざお電話くださった先生もいました。

6年生になるとチューターノートというものが与えられるのでそちらに書いてみるのもいいと思います。先生はできるだけ電話にしてほしいとおっしゃっていましたが勇気の出ない私はいつもこそっと書き込むだけでした…
    とにかく親御さんのほうから何か働きかけられることですよ^-^
    ただ待っているだけではやっぱりだめかもしれません。
    アピールしてください。

3. 【1166632】 投稿者: しろくま  (ID:9y2ZtTa3z3E) 投稿日時:2009年 01月 31日 16:31

昔昔、中学受験の塾で講師をしていました。その経験から言うともっと塾の講師を「利用」したほうがよいですよ。
     そりゃあ講師の側から関わっていくのがスジでしょうし、個別の対応もきめ細かにするってうたっている以上はちゃんとやれよ、と思われるでしょうが、何もアクションが無いとそれでいいのかと思われるかも知れません。
     恥ずかしながら、まだ新人だった大昔、成績が悪いと思って声をかけたら本人も保護者もそれで満足していて志望校も偏差値相応のところをめざしていた、ていう経験をしたことがあります。
     お子さん自身はどんなふうに話をされていますか? 
     女の子は、あんたいつまでしゃべってんの、と思うくらい塾でのできごとをお母さんにしゃべりまくったりしますが、とくに男の子は、なかなか塾での話をお母さんにしなかったりして、いったいどうなってんのやら、とお母さんがやきもきする場合もあります。
     本人のお話も色々きいてみて、本人が好きだと思っている講師や信頼している講師の先生に相談されるのが一番ですよ。
     ほんとは自分が言いたいが私が言うとケンカになる、なんて言葉も講師にたのんじゃうのです。うまく塾講師を利用しまくってください。たぶん熱心で給料以上の仕事をしている講師たくさんいますよ~
     お子さんの志望校合格を祈っています。 

4. 【1166884】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:S5nb/PgOWgk) 投稿日時:2009年 01月 31日 20:19

追い込みの時期、11月頃から家庭教師に週2日くらい来てもらって、志望校対策をお願いしたほうがいいと昨年受験された方からアドバイスされました。
    新6年女子です。
    今は志望校にギリギリかなという成績です。
    また、秋頃から他塾も掛け持ちするお子さんもいると聞きました。
    やはり、プロの家庭教師つけた方が万全ですか?
    プロの家庭教師までつけて落ちた、なんて話は聞いたことありませんし。

5. 【1167008】 投稿者: (笑)  (ID:dkppY39sK7w) 投稿日時:2009年 01月 31日 21:51

追い込み時期からプロ家庭教師つけて第一志望落ちました(苦笑)
    少々チャレンジ校ではありましたが。
    昨年の話です。
    こういうパターンもありますよ、ご参考まで。

6. 【1167023】 投稿者: 考え方は色々ですね  (ID:1Ev0D4ALb32) 投稿日時:2009年 01月 31日 21:58

プロ家庭教師 さんへ

> 追い込みの時期、11月頃から家庭教師に週2日くらい来てもらって、志望校対策をお願いしたほうがいいと昨年受験された方からアドバイスされました。
    > 新6年女子です。

まだチューターの先生も決まっていない時期でしょうから色々不安になってしまうのでしょうが
    うちの子のまわりでは家庭教師とか他塾の掛け持ちは聞いたことがありませんでした。
    逆に、伝え聞きですが、
    あれこれと手を出してしまってそれが逆効果になってしまった話はお聞きしています。

6年になれば先生方のきめ細やかなご指導が実感できると思いますよ。
    宿題や提出プリントがどんどん増えて来ますが、その一つ一つを細かくチェックしていただけます。
    それに、もし家庭教師の先生が塾の先生と違う教え方をされたら混乱するばかりではないでしょうか?

希の課題をこなしてそれを十分に理解することがベストだったと感じている者からの一意見です。
    もちろん算数など直しノートを提出してチェックしてもらうのは最低限の必要事項だと思います。

7. 【1167054】 投稿者: 賛成です  (ID:93JcMwat3MM) 投稿日時:2009年 01月 31日 22:18

個別指導塾などを掛け持ちされているという噂のあった方はことごとく第一志望残念な結果に終わられているように見えます(私の周りだけかもしれませんが)。希の公開テストにおいては成果があげられるかも知れませんが本番の入試にそれが通用するわけではありません。
    あれこれ手を出すよりも希で与えられた課題をしっかりこなしてものにしていくだけで充分すぎるほどの力つくはずです。
    テスト直しなど地道な作業だけでも随分力がつくものです。
    そういったことを完璧にしていったら他の塾とかけもちなんてしている時間はないはずです。
    そもそも希で必要な講座を受講したら空く日は週に一日しかありません。
    その曜日を他塾かけもちなどに当てたら調整する日がなくなってしまい結局どれもこれも未消化に終わるのがおちではないでしょうか?
    あまり噂などに流されずご自身をしっかりもって臨まれるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す