最終更新:

2
Comment

【1284892】個別の併用されていますか?

投稿者: 成績がどんどん下がっています   (ID:PyxWG7gPPQ.) 投稿日時:2009年 05月 10日 22:55

皆様、個別や家庭教師の併用はされていますか?

皆さんなかなか本音を話す方は少なく
子供同士でいろいろ聞いてきて「結構個別とか行っている子、多いよ」
ということです。

うちは両親ともたいした学歴でもなく、
家でうまく教えることができません。

特に、国語の専門塾や算数のフォローに通わせたいのですが
やはり通わせたら結果がきちんと出るものなのでしょうか?

お月謝も結構お高いですし、悩んでいます。

また、現在週に4回塾に行っている状態で、これ以上に
個別などに通わせて、子供は息切れしないものなのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1287553】 投稿者: 無理無理  (ID:wvhwTtzkeOs) 投稿日時:2009年 05月 13日 04:33

個別や家庭教師と併用されている方で良い結果だった方は
    本当にすくないですよ。塾を信じてじっくり取り組むか、
    無理なら転塾されてお子様にあったところで伸ばしてあげた方が
    賢明ではないでしょうか。

2. 【1287769】 投稿者: お子さんの状態は?  (ID:cTjkjT1j/RA) 投稿日時:2009年 05月 13日 09:55

週に4回ということは、5年生でしょうか?
    成績がどんどん下がっているとの事ですが、お子さんの状態によっては転塾や個別などの検討も必要でしょうが、ただの中だるみならもう少し見守ってあげては・・・。
    5年は大事な学年ですが、中だるみも起きやすいとのことです。
    現にうちも勉強に取り組む姿勢がだらけてしまい、クラス落ちしました。偏差値で言うと5~8ぐらい1年かけてゆるゆると落ちたでしょうか・・・。
    6年になってから浮上しましたが、勉強時間が増えたわけでもなく(塾での拘束時間は増えましたが)、本人の集中度や焦りから上がったものと思われます。
    お子さんはどういう状態ですか?
    一生懸命取り組んでも成績が落ちているとか、内容がお子さんにとってこなせないほど難しくなってきた、いう状態なら何か対応を考えるべきですが、中だるみの可能性もあるのではないでしょうか。
    SS1という個別対応の塾のHPを一度ご覧下さい。
    希や浜の生徒さんへの対応と結果がいくつも載っています。クラスや偏差値の変化、教科ごとの勉強に対する注意点なども書かれていて、見るだけでも参考になると思います。(あくまで参考のお勧めです。無駄無駄さんと同じく、私も希のカリキュラムを丁寧にするのが一番じゃないかと思っています。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す