最終更新:

5
Comment

【170507】例えば秋季洛星対策講座

投稿者: 洛☆ママ   (ID:LqA7Ux/KeF.) 投稿日時:2005年 09月 14日 01:58

これから各校向けに対策講座が始まるようですが、その講座内容の説明を見ていると何となく単にテスト大会のように感じるのですが、どうなんでしょうか?
テスト大会にしても過去問であったり、その学校の入試問題の傾向に則った模試であればそれなりに意義もありそうなのですが・・・
一日費やすだけに、弱点補強に当てていた方が良いものなのかどうか迷っています。
うちは長男の中学入試なので、塾の講座の何もかもが初めての経験ですので、受けてみないと判らない状態のため、少々不安に感じております。
ご兄弟や卒業生の方からの伝聞でも構いませんので、ご意見を賜りたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【172575】 投稿者: 秋風さわやか・・・。  (ID:xnfTNXUV3ak) 投稿日時:2005年 09月 16日 21:55

私も小6生の保護者です。
    昨日の進学説明会のお話では、これから得点力をつけるために、どんどんテストをしていきます。
    と、塾の先生はおっしゃっておられました。
    ただ、洛☆ママさまが迷っていらっしゃるなら、テストは志望校に沿った過去問なのかどうか、や
    弱点補強をしたいのだけど、そのテストを優先したほうがいいのか・・と、チュ-ターの先生にご質問されてみてはいかがでしょうか?
    私は、電話はなかなかしづらいのですが、疑問に思ったことは、チューターノートに書いています。
    的確な答えになっていなくて、申し訳ありません。
    後,4ヶ月ほど、お互いに頑張りましょう〜。

2. 【172865】 投稿者: ペリエ  (ID:L4gDV/NmW82) 投稿日時:2005年 09月 17日 09:13

洛☆ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これから各校向けに対策講座が始まるようですが、その講座内容の説明を見ていると何となく単にテスト大会のように感じるのですが、どうなんでしょうか?

はじめまして。
    数年前に長女がお世話になったので 男の子の受験を控えておられる洛☆ママさんにお役に立てるかどうかわかりませんが。

秋からは祝日や第4日曜など 特別対策のような講座が増えてきますね。
    たしかそのような講座は1回1回申し込むようになっていたと思うのですが、今は違いますか?
    もしまだそのようでしたら、いちど受講されてお考えになったらいかがでしょう。

長女はすべて受講しましたが、今から思うと 本当にすべての受講が必要だったのか疑問です。
    洛☆ママさんがおっしゃるように 弱点補強に時間を使うのも大事だと思います。
    チューターの先生に相談されるのも良いと思います。

うちの場合次は長男なのですが、すべては受講せずに(その時の状況にもよりますが)選択していこうと考えています。

3. 【174527】 投稿者: 洛☆ママ  (ID:HkSuTovGsX6) 投稿日時:2005年 09月 19日 23:10

秋風〜様、ペリエ様

レスが遅くなり申し訳ありません。
    チューターに相談すべしという、お二方から同じ意見を頂いたと思います。
    聞いても営業的には受講した方が良いと言われるかなとも思っておりましたが、一度相談してみます。ありがとうございました。
    あと残り少し、少しでも良い結果が出るように頑張りましょう。

4. 【175028】 投稿者: 外部テストを受けましょう  (ID:UwILqfV3Baw) 投稿日時:2005年 09月 20日 18:51

少し話しが脱線するかもしれませんが、上の子が受験を済ませた親です。
    ?と2ブロックの偏差値を5以上常時越えているような方(一組などの方)以外にお薦めしたいのは、内部の催しではなく、一度は五木などを受けるという事です。(年末に塾内で受ける時の事です。)

希では五木を受けるというのはなんというか最難関確実ではないという、刻印を押されるようなイメージがあります。
    ですから、同じ日に志望校別授業を抜けて五木を薦められると一種の肩たたきかイエローカードの気がするそうです。

でもむしろ五木を薦められないが、楽勝のトップのクラスに入っていない場合こそぜひ受けた方がいいと思います。
    塾の順位も大切ですが受けるのは外部の人の方が多いのです。余所の世界を知っておくべきだったと後で思いました。
    関西は受験チャンスが少ないし学校も少ないので最難関とその滑り止め校の違いは日本海溝より深いです。二番手の学校の方がよほどましなことも多いと思います。
    きちんと見極めて下さい。
    ちなみにチューターに相談しても、そんなものは必要ないと言われると思うし、親子はそれを合格の保証のように聞いてしまいがちなのです。
    たしかに五木で出るような内容は灘には出ないと思います。でもしっかり自分の位置を見極めて下さい。

5. 【175353】 投稿者: 洛☆ママ  (ID:HkSuTovGsX6) 投稿日時:2005年 09月 21日 01:45

外部テストを受けましょう 様

ご経験者からの貴重なご意見を頂きありがとうございます。
    例年と違うのかどうか判りませんが、
    今年は既に外部テストが行われています。
    外部のテストも比較してみると大変興味深く、参考になりますよね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す