最終更新:

15
Comment

【711422】希に入塾する前に何かしておくべきことは?

投稿者: 新小3の父   (ID:GbdPq9wyEFY) 投稿日時:2007年 09月 13日 16:41

こちらの掲示板で、希の入塾前に既に別の塾に通われているお子さんが多いことにびっくりしております。

希に入塾する前に他塾に通わせる気はないのですが、
本を読む、計算練習をするなどの基本的なこと以外で
「この教材をこなしておく」とか、何かやっておくべきことはあるでしょうか?

因みに灘志望ですが、公立小学校に通っています。
計算は得意らしく、クラスで1番(あくまで本人談)らしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【711496】 投稿者: セクスィー部長  (ID:OQBlN2Kiw5s) 投稿日時:2007年 09月 13日 18:41

新小3の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの掲示板で、希の入塾前に既に別の塾に通われているお子さんが多いことにびっくりしております。
    >
    > 希に入塾する前に他塾に通わせる気はないのですが、
    > 本を読む、計算練習をするなどの基本的なこと以外で
    > 「この教材をこなしておく」とか、何かやっておくべきことはあるでしょうか?
    >
    > 因みに灘志望ですが、公立小学校に通っています。
    > 計算は得意らしく、クラスで1番(あくまで本人談)らしいです。

新小3の父さんは、灘OBのような気がするのですが、
    違いますか。
    なんだか、「俺の子供だから灘ぐらい当然」というのが書き込みから匂うのですが。
    それとも、世情に疎いお人よしの方なのでしょうか。

それはさておき、灘志望でなぜ希なのですか。
    今、希と浜では大きく差がつきつつあります。
    看板講師の独立で、ぐらぐらの希に対し、磐石の浜。
    愚息は浜生ですが、希の志望校判定模試を受験したことがあります。
    その愚息いわく、「希は簡単すぎてしょぼい。」
    返ってきた成績もその言葉を裏付けるものでした。
    偏差値で各科目5ぐらい浜のときより高かったですね。
    もちろん、順位も浜の公開では取ったことのないようないい順位でした。

計算が得意とのことですが、
    浜の最高レベル特訓を上本町で受講している子供たちの計算力は
    驚愕の一語につきます。
    「新小3」とのことで、いま3年なのか2年なのかよくわかりませんが、
    いずれ灘を受けるときのライバルとなる子供たちです。
    一度、浜の最高レベル特訓を見学にいかれたらいかがでしょう。

さて、塾に行く前にやっておく教材をとのことですが、
    国語についてだけ。
    「出口 汪の新日本語トレーニングプリント」
    それを終了したら論理エンジンを小5程度まで。
    国語はこれで心配ないでしょう。
    やり方にもよりますが。

2. 【711551】 投稿者: 卒業生  (ID:eAqMMQE.kiU) 投稿日時:2007年 09月 13日 20:08

セクスィー部長 さんへ:

本当に浜の塾生の保護者の方でいらっしゃいますか?

>愚息は浜生ですが、希の志望校判定模試を受験したことがあります。
    「志望校判定模試」でしたら5年生で1〜2回のテストのお話ですね。

>その愚息いわく、「希は簡単すぎてしょぼい。」
    >返ってきた成績もその言葉を裏付けるものでした。
    >偏差値で各科目5ぐらい浜のときより高かったですね。
    >もちろん、順位も浜の公開では取ったことのないようないい順位でした。
    失礼ですが、5年生の模試や公開でしたらある程度できる生徒にとっては
    浜や希の公開であれ模試であれ、比較的に簡単に感じられて当然ですよね。

おこがましいですが、我が子も3年〜6年の間に数回
    浜学園の公開や模試を腕試しに受けさせて頂きました。
    不思議と希より浜での方が順位も偏差値も高いことが多かったですね。
    (他塾の方が気合が入るのでしょうか・・・笑?)

そもそもお子様が浜の最上位層で偏差値平均で70程度取れておられるようでしたら
    希で偏差値75を取ることができますでしょうか?
    最高偏差値は模試や公開によってまちまち。
    例え1位でも偏差値75が出ないこともあるのはご存知ですよね。

もしお子様が最上位層でいらっしゃれば
    >偏差値で各科目5ぐらい浜のときより高かったですね。
    というのはちょっとありえないお話だと感じますが如何でしょう?

3. 【711564】 投稿者: セクスィー部長  (ID:OQBlN2Kiw5s) 投稿日時:2007年 09月 13日 20:22

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >あなたのお話は、ハンドルネームどおり、昔の話ですよね。
    私が言っているのは今の現状です。
    国語の看板講師が、谷町九丁目の希と目と鼻の先に開業されたことをどうとらえますか。

それと、勝手に5年と決め付けておられるようですが、
    5年ではありませんよ。
    希の「今の」HPをみられたらいかが。

愚息はその呼び名の通り、出来が悪いです。
    偏差値70や75なんて別世界です。
    そんなこどもに「しょぼい」といわれてしまうことが問題かと思います。
    >
    >
    >
    >

4. 【711574】 投稿者: 卒業生  (ID:eAqMMQE.kiU) 投稿日時:2007年 09月 13日 20:38

希のホームページも見て参りましたが
    志望校判定「テスト」ですがやはり5年生ですよね・・・。
    ではいったい何年生でいらっしゃいますでしょうか?

>愚息はその呼び名の通り、出来が悪いです。
    >偏差値70や75なんて別世界です。
    >そんなこどもに「しょぼい」といわれてしまうことが問題かと思います。

失礼ですけれど偏差値55〜65程度のお子様でしたら
    1回のテストごとに偏差値5程度の変動があっても
    全然不思議ではありませんよね。
    それをわざわざ他塾の掲示板にいらっしゃって「しょぼい」なんておっしゃるのは
    如何なものかと。

国語に関しましては他のスレッドでお話されていますし
    ここで語るべきではないでしょうが
    我が子はN先生も大好きでしたし、大丈夫だと思っております。
    現6年生には頑張って頂きたいです。

5. 【711687】 投稿者: 現6年生です  (ID:dyQL9yf8oB.) 投稿日時:2007年 09月 13日 22:55

わが子も浜の模試を受けていますが、浜の方が偏差値が
    高めに出ます

所詮母数(教室数も違う)浜との単純比較は通いたくても
    通えないケースもあり比較にならないと思います

一人一人結構目にかけてくれて我が家では助かっています
    同じ小学校の同級生が今年2月に浜から希に入って来ましたが、
    浜より低いクラスでも希ではついていけないと、また浜に
    戻られました 

やっぱり浜より希のほうがハードなのですね

6. 【711726】 投稿者: う〜〜ん  (ID:ObTqKX55T.w) 投稿日時:2007年 09月 13日 23:37

> それはさておき、灘志望でなぜ希なのですか。
    > 今、希と浜では大きく差がつきつつあります。
    > 看板講師の独立で、ぐらぐらの希に対し、磐石の浜。
    磐石の浜ですか。
    上本町教室の子は確かに優秀ですね。
    (本当に優秀な子は飛び級でしょうけど・・・・)
    他の関西の教室は以前に比べて今ひとつですよ。
    岡山にも優秀な子はいますし、名古屋にも優秀な子はいます。
    これで何が言いたいかお分かりですか?
    岡山・名古屋教室から灘に何名合格しているかお調べになってください。
    岡山・名古屋教室から受かっているのが問題というわけではありません。
    岡山・名古屋教室がなかったころの実績と比べて増えているかと言うと、
    そうではないでしょう。
    上本町教室はすばらしい実績ですが、他の関西の教室は磐石とは言えません。
    それから、希の看板講師云々ということですが、それは浜にも言えることです。
    優秀な講師(の一部)はfelixに抜けてしまいましたよね。
    Mコースにはまだ優秀な先生が残っていますが、L1コースあたりになると、
    社会の八幡先生以外は、何だこりゃというような先生になっています。
    以前の先生がおつくりになったテキストなどを利用しているので、
    それでもそこそこの合格実績が出ています。
    希の国語に関しても同様でしょう。

7. 【711784】 投稿者: セクスィー部長  (ID:OQBlN2Kiw5s) 投稿日時:2007年 09月 14日 00:35

・希には「飛び級」がなかったのでしたね。
    失礼しました。
    それにしても、志望校判定テストって4年生でもやってませんでしたか。
    4年で志望校判定って早過ぎないかと思ったものですから、記憶違いならごめんなさい。

・岡山や名古屋だと騒いでいる方がいらっしゃいますが、
    教室を作れば増えるってモノじゃないでしょう。
    それは希も同じでしょう。
    確かに言いたいことはわかりますが。

・私はただ、灘=希というスレヌシさんの考え方が不思議だっただけで、
    希に対して他意はありません。お互い切磋琢磨していけばいいと思っています。
    関西人として、N研の関東からの遠征組には負けてほしくないと思っていますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す