最終更新:

17
Comment

【3303963】志望タイプ別特訓・洛南(女子)コースについて

投稿者: よろしくお願いします   (ID:bcVEIoUZyWU) 投稿日時:2014年 02月 27日 07:25

新6年女子です。
4月から始まる志望タイプ別特訓で、先生のお勧めで洛南(女子)コースを受講することになったのですが、「カリキュラムがキツめなので覚悟して臨んで下さい」と言われました。
娘は大変のんびりしたタイプで、これまでにも最難関特訓すら受講したことがなく、磨き抜かれたハイスペックなお嬢さん方の中で果たしてついていけるのかどうか不安です。

受講経験のある方、講座の日の流れや課題のボリューム、お受けになってお感じになられたこと、事前にこういう準備をした方がよかったなど、なんでも結構ですので教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3308326】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:bcVEIoUZyWU) 投稿日時:2014年 03月 02日 14:35

たびたびの書き込み本当にありがとうございます。
    周囲に相談できる方がおられないので心が救われる思いです。

洛南の90%偏差値は71です(併願と同じ)。
    娘の例しかわかりませんが、公開模試で名前が掲載されるのが、70を超えた時だけだったので(それでも40番台です)、毎回上位にお名前の載るお嬢さんは70を軽~く超えておられる方ばかりのはずです。それでもその中から、7人程度しか合格なさらないのが現実だとすると、最低でも全教科70超じゃないと土俵に上がれない、というのが私の感覚です。

71となりますと、今から5くらい上げないと・・・現実的には、今の偏差値を維持するので精一杯だろうと思います。

四天特訓については資格が55らしく、それも塾が洛南特訓をお勧めになる理由ではありました。それを考えると、確かに思惑だけではないのかもしれません。
    中間に位置するようなコースがあればいいのですが・・・それもこれも、洛南だけが突き抜けてしまっているからなのでしょうね。

2. 【3308401】 投稿者: 洛南女子特訓について  (ID:ucicF8s0WbU) 投稿日時:2014年 03月 02日 15:55

>洛南の90%偏差値は71です(併願と同じ)。
    >娘の例しかわかりませんが、公開模試で名前が掲載されるのが、70を超えた時
    >だけだったので(それでも40番台です)、毎回上位にお名前の載るお嬢さんは
    >70を軽~く超えておられる方ばかりのはずです。それでもその中から、7人程
    >度しか合格なさらないのが現実だとすると、最低でも全教科70超じゃないと土
    >俵に上がれない、というのが私の感覚です。

スレ主さんへ

すみませんでした。私の知っているのは数年前の経験に基づくものでしたので。今では公開模試で偏差値70を超えないと50傑に載らないのですか。数年前なら67以上位で載っていたのですが。なので偏差値68以上くらいなら妥当かと書いてしまいました。

塾の偏差値は塾の入塾層によって多少変わってくるので、数年前と比較はしにくいですね。ただ馬渕から洛南に合格する女子はここ6年(2009~2014年)で8、8、7、6、9、7人とほとんど変わりません。なので偏差値より女子上位10人に入ることが合格の大きな条件となると思います。ただし馬渕の公開は先程も申したように国算理社が1:1:1:1であまり参考にしにくいです。むしろ3科(国算理)の女子順位が10人以内であればかなり有望となります。私個人の意見としては3科または4科の女子内順位が20番内外以内であれば、四天よりも洛南女子特訓の方がレベルにあっている(四天コースではゆるいのではないか)と思います。

3. 【3309049】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:bcVEIoUZyWU) 投稿日時:2014年 03月 03日 01:43

洛南女子特訓について様

なるほど、以前は67くらいで載っていたのですね。
    ということは、以前の塾生さんは今よりもご優秀であったということですね・・・そうだろうなと思います。
    今年も実績があまりよくなかったようなので(実際こちらでも「速報はまだか」とさんざんな叩かれようでした)、比較テストを2ケ月前倒しで実施なさることになったりと、先生方がかなりピリピリしておられます。そのせいで、今年の6年は例年よりハードワークを課せられるかもしれません。

>ただ馬渕から洛南に合格する女子はここ6年(2009~2014年)で8、8、7、6、9、7人とほとんど変わりません。

そうなんです。塾生のレベルは毎年バラつきがあるはずなのに、どうして合格者人数は変わらないのでしょう?同様に、今年もやはり洛南については、各塾の合格者人数の序列は同じでした。
    他塾に通う友人からは「本気で洛南に行きたいなら、絶対にNに移ったほうがいい」と強く言われているのですが・・・言いにくいですが、そういった塾による「入りやすさ」のようなものは実際あるのでしょうか?
    もしそれが本当であれば、娘の頑張り次第で専願偏差値に届いたなら、その時点でNの講座を受けることも考えたほうがいいのかもしれないと思っております。
    もしよろしかったら、洛南女子特訓について様のご見解をお聞かせ願えませんか?

>3科または4科の女子内順位が20番内外以内であれば、四天よりも洛南女子特訓の方がレベルにあっている(四天コースではゆるいのではないか)と思います。

なんだか見透かされているようで怖いのですが、娘はそのあたりにおります。6年になったからなのか、それとも今年度から改変されたのか、公開模試の分析表のフォームがわかりにくくなってしまったのですが、3科で10位内を目指せばよいというのは、娘にもわかりやすい指標となって有難いです。

私の不安が尽きないせいで長くお付き合いして頂き本当に恐縮です。

4. 【3310062】 投稿者: 洛南女子特訓について  (ID:G4YxvTGqUnw) 投稿日時:2014年 03月 03日 22:03

>そうなんです。塾生のレベルは毎年バラつきがあるはずなのに、どうして合格者
    >人数は変わらないのでしょう?同様に、今年もやはり洛南については、各塾の合
    >格者人数の序列は同じでした。
    >他塾に通う友人からは「本気で洛南に行きたいなら、絶対にNに移ったほうがい
    >い」と強く言われているのですが・・・言いにくいですが、そういった塾による
    >「入りやすさ」のようなものは実際あるのでしょうか?
    >もしそれが本当であれば、娘の頑張り次第で専願偏差値に届いたなら、その時点
    >でNの講座を受けることも考えたほうがいいのかもしれないと思っております。
    >もしよろしかったら、洛南女子特訓について様のご見解をお聞かせ願えません
    >か?

希が洛南女子に強いのは入りやすさではないでしょう。そもそも洛南をめざして入塾する女子が他塾より断然多いというのがベースにあり、希も洛南女子を売りにしているので相当力を入れているのだと思います。

この時期から希の講座を受けるのがよいかどうかはわかりませんが、一般的にはあまり得策といえないのではと思います。希の洛南女子コースはかなり強固に固まっているイメージなので、そこに特訓のみ他塾から入るのは相当な勇気がいるでしょう。

馬渕の中で洛南、四天コースどちらを選ぶかということになりますが、今は四天コースを選んでおいて、偏差値が伸びれば9月から洛南コースを選ぶという方法もあります。過去問をはじめるのは9月からなので。しかし4-7月の洛南コースの算数などは四天コースと違い相当鍛えられるので、洛南志望の気持ちがあるのであれば、最初から洛南コースの方がよいかと思います。ただし四条烏丸でしか開かれていない(昔と一緒であるとすれば)ので、物理的あるいは内容的にハードであると感じれば、逆に途中から四天コースに落としてもよいのではないでしょうか。まあ塾に相談すれば、スレ主様のところの今の立ち位置であれば、ほぼ間違いなく洛南コースで行きましょうと言われると思います。

なお、洛南第一志望としても四天を併願することになると思うので、四天の過去問も秋以降10年以上やることは必須です。最低でも英数Ⅱにはとどまりたいと考えるのが通常ですので。

5. 【3312000】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:bcVEIoUZyWU) 投稿日時:2014年 03月 05日 13:02

毎回本当に詳しくご説明下さり有難うございます。

何から何まで納得しました。
    希にお嬢さんを通わせておいでのご家庭というのは、うちのように娘の偏差値次第で志望校を決めてきたようなご家庭ではなくて、当初から洛南を目指して準備してこられたご家庭ばかりということですね・・・なるほど、それならうちのような家庭とは情報量もお子さんの意識も、家庭内の環境も違います。
    希の合格人数が多いのは、希に通っているから、というのではなく、そういうご家庭が集まるからというわけですね。道理です。

やはり娘はこのまま馬渕に通わせることに致します。
    幸い、洛南特訓の実施される四条烏丸校の方が四天王寺特訓のある上本町より近いので、今回は塾の指導の通り洛南特訓に行き、娘の状態を見つつ、必要があれば四天王寺特訓に切り替えようと思います。

>最低でも英数Ⅱにはとどまりたいと考えるのが通常ですので。
    はい、ここまではなんとかしてキープしたいと思っています(汗)

見ず知らずの私に親身にアドバイス頂き、心から感謝いたします。
    この先、また何かとご教示を賜りたく思うことがあるかと思いますので、あつかましいですが、その節はどうぞよろしくお願いいたします。
    本当に有難うございました。

6. 【3313379】 投稿者: 確かに  (ID:vTarz.dhtso) 投稿日時:2014年 03月 06日 16:18

希はかなりの数の受験生を投入してますよね。
    昔は受験者数や合格率を、HPで公表していた塾だったのですが、
    今はかなりガタガタのようですね。
    間違いなく、馬渕や日能研の方が合格率が高いでしょう。

7. 【3314014】 投稿者: いい加減なことを  (ID:v7Fm5rhGxqQ) 投稿日時:2014年 03月 07日 06:14

希の合格率は確かですよ!
    いつも馬の方は悪口ばかりですね!

8. 【3316315】 投稿者: 何か  (ID:bxmkNVgaM5o) 投稿日時:2014年 03月 08日 20:58

希の関係者の方は、よその塾の掲示板まですべてチェックしてるのでしょうかね?(笑)
    確かなんでしたら公表なさったら?
    今年の合格率はどうだったんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す