最終更新:

41
Comment

【6732818】実際どういう生活をしているのでしょうか?

投稿者: 横浜雙葉   (ID:jdJetBSkMD.) 投稿日時:2022年 04月 04日 13:05

横浜雙葉を受験するかどうか悩んでいるのですが、実際の学校生活はどのようなものでしょうか?
多くの保護者様からは伝統でお嬢様学校と聞いておりますが、本当かどうか教えていただけると嬉しいです。
また、実際の雰囲気も良ければ教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6812508】 投稿者: 偏差値は参考程度で  (ID:p9MaRFtqiQ.) 投稿日時:2022年 06月 12日 13:11

私も、そう思います。

これから志望校にするかどうか、真剣に検討している方に向けて、一生懸命、学校生活について説明しても、誹謗中傷の書き込みに消されてしまって、残念に思っている一人です。

生徒達も、授業に必要なので、インターネットを使います。

心無い大人からの言葉に傷ついています。

最初のご質問に答えるとしたら、中学から入学なさった方は、公立小学校を経験しているので、中には、「言葉遣い」という点では、やや荒い方もいらっしゃるようですが、「性格はいい」ということも多々あるようです。(中学からの方でも、言葉遣いがとてもいい方もいらっしゃいます)

小学校からの人については、フレンドリーな方とグループになってしまう方と、両方いらっしゃいます。

これは、子供と親は、相関関係があると思います。

中学からの方でも、グループになってしまうお子様もいらっしゃるので、「小学校からか、中学からか」…というより、個々人の問題かなとも思います。

お勉強については、先に書いた通りです。

わりあい、中学の時点で、さり気なく、高校の範囲も教えて下さるので、助かります。

「アルカリ金属」などは、高校の化学で習う範囲で、「ベンゼン環」は、高校の理系の化学でしか出て来ないかもしれません。

個人的には、うわべだけの暗記の勉強よりも、本質的なことを教えて頂いた方が、東大などの難関大学にも対応できるので、有り難いと思っております。

2. 【6812584】 投稿者: 偏差値は参考程度で  (ID:p9MaRFtqiQ.) 投稿日時:2022年 06月 12日 14:12

追記です。

以前より、「小学校からの優秀なお子様が、合格実績を上げている」というコメントを目にしておりましたが…

英語と代数で、一番上のクラスにいる生徒さんの割合は、小学校からの方と、中学からの方と、半々くらいみたいですね。

一番上のクラスと、ゆっくり目のクラスは少なめで、真ん中のクラスの人数が一番多いみたいです。

一学年180人とすると、一番上のクラスは、3分の1未満なので、50人くらいのでしょうか。

そのうち、英語、代数とも、一番上のクラスの人は、片方だけ一番上のクラスの人の半分くらい…とのことですので、一学年25人くらいでしょうか。
    合格実績を上げているのは、この方達かもしれませんね。

とはいうものの、「運動がとても得意なお子様」「人前で発表することが得意なお子様」などなど…
    いろんな才能のあるお子様がいらっしゃるので、「それぞれのタレントを活かした学校生活は送りやすいかな」と感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す