最終更新:

7
Comment

【6955637】出願時に提出が必要な情報

投稿者: チャーミー   (ID:ISbC6RtZLMY) 投稿日時:2022年 10月 03日 15:16

小6母です。
とても素敵な学校で受験を希望しています。

出願時に提出が必要な情報はどのようなものがありますでしょうか?
募集要項を拝見したところ、Web出願だということははっきり分かるのですが、

「志願者情報と志望動機などの入力」

とありまして、「志願者情報」というのが単に氏名住所や在籍小学校名のような情報だけなのか、通知表のコピーをPDFで添付したりするのか、欠席日数(6年時だけか?1~5年生も?)なども記載するのか、また「など」というのは具体的にはどのような内容なのか、例えば子どもの長所や家庭の教育方針、習い事やコンクールの受賞歴(受賞歴なんて皆無ですが...汗)や親の勤務先(学歴も?)なども記載するようなものなのか、どのような内容か先輩受験者や情報をお持ちのみなさまのアドバイスをいただければ幸いです。

出願サイトがオープンするのが1月6日以降なのですが、そろそろ志望校絞り込みの最終段階にきておりまして、1月以降まで具体的な内容が分からないと第1志望にしたまま子どもを走らせて本当に問題ないかどうか不安に感じておりまして...

2/1の第1志望をとても悩んでいまして、事前面談と当日の点数以外のところを多く問われる学校であれば、別の学校を第1志望にしようかなと悩んでいます。
過去や環境ではなく、今の子ども本人の頑張りを正当に評価して欲しいという思いからです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6955712】 投稿者: 受験しました。  (ID:uNf9K4LMXZw) 投稿日時:2022年 10月 03日 16:46

    我が家で出願した際は、添付書類は一切ありませんでした。
    また、志願者情報は本当に基本的な情報だけです。
    あとは「小学校で頑張って取り組んだこと」とか「中学で頑張りたいこと」とか、そんな感じだったと思います。
    コンクール受賞歴とか、親の職業の入力は一切ありませんでした。

    また、出願は1月初旬ですが事前に入力保存が可能だったように記憶しております。
    出願当日はカード決済部分のみ入力した覚えがあります。

    いずれにしても、他校と特段違いなかったよう記憶しています。

    面接はあくまでも「横浜雙葉と受験生親子の出会いの場」と捉えていて、合否には関わりません。(と、説明会で伺いました)
    キリスト教の学校ですから、キリスト教に偏見や拒否感がなければ大丈夫かと。
    聞かれる内容もとっぴな事は無かったです。志望動機とか、何を頑張りたいか、とかだった様に記憶しています。
    他校で、出願時に添える資料を面接で聞かれたように感じました。

    面接も控え室がそれぞれご家庭ごとに用意されていて、コートなどは控え室に置けますし、子供の靴も控え室で履きかえる事もできます。

    以上の内容は学校説明会で詳しく説明があると思います。

    また、うちが受験してからだいぶ経ちますので、変更点があるかもしれませんので、参考程度にしていただいて、疑問点は学校に直接聞いてみてください。丁寧に答えてくれると思いますよ。

    だんだん入試が近づいてきて、落ち着かない日々をお過ごしと思いますが、お母様もお嬢様も体に気をつけて、元気に入試に望めることをお祈りしております。

  2. 【6956199】 投稿者: 今年の受験  (ID:tA7ezH5k1YU) 投稿日時:2022年 10月 03日 23:38

    今年受験しましたが、通知表の写しや小学校に依頼する書類等は必要ありませんでした。
    事前面接は親子で(もろもろの)準備をしていましたが、出願直前で(コロナ流行の為)中止となりました。
    ひとつ注意すべき点は、WEB出願時の「志望理由」と「小学校で頑張った事」を書く文字数が少なく、少ない文字数で内容をまとめる文章力が少々必要かもしれません。
    ご参考までに。

  3. 【6965219】 投稿者: チャーミー  (ID:ISbC6RtZLMY) 投稿日時:2022年 10月 11日 12:21

    コメントありがとうございました。
    お教えいただいて大変助かりました。

    出願時の提出情報は心配しなくて大丈夫そうですね。
    安堵いたいました。

    また、確かに文章を的確に短くまとめる方が長い文章を書くよりも難しそうですね。お読みいただく先生方に分かりやすく伝わるよう気を付けたいと思います。

    親切にアドバイスを下さりありがとうございました。
    先輩方から伺えて、大変ありがたかったです。

  4. 【7298160】 投稿者: このような情報  (ID:KYuWcl7JUoE) 投稿日時:2023年 09月 09日 03:37

    欲しいです。

  5. 【7326895】 投稿者: 今年は  (ID:tT.4WsbF1Yc) 投稿日時:2023年 10月 24日 22:52

    大きく変わった今年はどうなのでしょう。
    webのみに見えますが、よくわからなくて不安です。

  6. 【7327089】 投稿者: 毎年受験  (ID:dgk/CK/ByK.) 投稿日時:2023年 10月 25日 12:29

    お久しぶりです。
    かつ、毎年の受験ご苦労様です。
    不安を解消するために、学校のHPをごらん下さいませ。

  7. 【7374817】 投稿者: 山手の丘  (ID:G94ckDDIq4Q) 投稿日時:2024年 01月 07日 18:01

    頑張れ受験生

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す