最終更新:

32
Comment

【1340061】どの様な学校ですか?

投稿者: 5年女子   (ID:KdKociiWU/s) 投稿日時:2009年 06月 22日 22:51

初めてスレを立ち上げます。

先週の土曜日に説明会に伺いました。
校長先生、教頭先生(?)のお話も差し障りのない
実直なお話で好感は持ちました。
部活動中の中高生もごく普通の中高生に見えました。

良い学校とは思いましたが、それ以上に感じる物が無く、
学校の個性の様なものを知ることはありませんでした。

入学出来て通わせるのに何の問題も感じませんでしたが
ここに通わせたい! と強く思う気持ちは未だ湧いてきませんでした。


実際に通っていらっしゃる方々から、
『こんな良い学校だよ!』
と言うところを伺いたいのですが、よろしいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1342079】 投稿者: ちい  (ID:DqrSh14gvgg) 投稿日時:2009年 06月 24日 12:05

    在学中の保護者です。
    上手に切り替えができる子たちが多い学校という印象をもっています。勉強をする時、球技大会に熱中する時などそれぞれの行事に熱心に取り組んでいます。先生方も、質問をしにいくと丁寧に教えていただき、またお話することで、がんばろうという気持ちになり、帰ってきています。がんばっていることを、見守ってくれ、引き上げてくれる学校だと思います。文化祭の展示物を是非ご覧になるといいかと思います。即席でなく、熱心に取り組んでいる様子がお分かりになるかと思います。

  2. 【1342204】 投稿者: グリーンベンチ  (ID:AzLg.29jdqw) 投稿日時:2009年 06月 24日 13:43

    私も昨年冬に説明会に参加して、スレ主様と同じ印象を持った
    受験生の母です。
    娘が勉強も部活にも意欲的です。説明会では、主要教科を
    相当速いペースで進めると聞いています。授業を聞き、質問をして、
    宿題や小テストをこなせば、塾のお世話にならなくても大丈夫でしょうか。多くの女子高で、高校辺りから、予備校通いが始まり、
    部活の方は、手薄になりがちという話もききますが、横共の在校生の方々は、いかがでしょうか。7時限授業の日も多々あり、相当勉強の方は、ハードに思われます。充実した学校主体の6年間を過ごさせてあげられたら、と思い先輩方の生活ぶりをお尋ねしたいです。日常的なレベルでの、補講・追試等の面倒見はどんな感じ
    ですか。女子校の受験は、はじめてなので、よろしくお願いします。

  3. 【1342591】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:2EgEPC6Wn2w) 投稿日時:2009年 06月 24日 18:17

    娘も大変興味を抱いている学校です。
    宗教色はどのくらいあるでしょうか?
    毎日お祈りはしますか?
    どのくらいしますか?
    学生さんの中には仏教の方はいらっしゃいませんか?
    質問ばかりですみません。
    お答えできる範囲で宜しくお願いします。

  4. 【1343143】 投稿者: うちも行きました。  (ID:eM7tK5lIEbY) 投稿日時:2009年 06月 25日 01:48

    説明会に足を運びスレ主様と同じ感想を持ちました。

    伝統ある学校なので、自信と・・・
    「そんなにアピールしなくても、今まで通りのことをしていれば、
    志望する人はいるだろう。」と。

    息子の学校(新子安の伝統校)の熱意と比べると
    拍子抜けするくらい簡素な説明会でしたが、
    実際の声が聞けたらいいのですが。

  5. 【1343373】 投稿者: 心から  (ID:zW.RX0kugVI) 投稿日時:2009年 06月 25日 09:37

    在校生の母親です。 
    受験生の親として当時 いくつかの学校の説明会にも参加してましたので 物足りないような感じもありましたが 積極的に大学進学率を売りにしている学校と違い 6年間の過ごし方を大切にしている学校の思いは強く感じました。
     日々の礼拝 賛美歌は 自然となじんでいきました。行事もその学年の役割と受け止め方が 学年を重ねる毎に愛おしくなるようで内面の成長を感じます。
     学習面では 主要各教科小テストが頻繁に行われクリアできないと追試 再追試もあります。いい意味で 中学受験の時の学習習慣を残して 今に至っています。この学校に任せておけば 大丈夫だと感じております。クラブ活動も熱心です。こちらで娘が過ごす青春を 家族で喜びに感じています。 今年も秋桜祭楽しみにしております。是非 足をお運び下さい。お待ちしております。
     

  6. 【1343929】 投稿者: 中一保護者  (ID:slB3aKQQEYs) 投稿日時:2009年 06月 25日 16:58

    地味めの印象が残る説明会ですものね、横共は。
    うちは、娘が惚れ込んで、どうしてもここがいいと言い張るので、親も一生懸命アピールできる(されてる)点を探しました。  
    そこで出会ったのが、高3生による横共のコマーシャルです。たしか、秋の説明会の時、中学の校舎の1階で、繰り返し流れていたとおもいます。
    何かの授業の一環で作成されたものだったとはおもいますが、親にとってはこれが決め手となりました。


    キリスト教教育については、かなり熱心だとは思いますが、否定的な考えを持っていなければ大丈夫だろうと思われます。
    勉強については、基礎を徹底的に勉強する癖をつけてくれる学校という印象を今のところもっています。
    生活面においては、基本的な価値観を示してくれる学校です。ここのところが、ご家庭と決定的に違ったら入学後は苦労するとおもいます。が、親にとってみたら、中高6年間で1本の芯がそだってくれそうかなと感じています。


    まだ、入ったばかりなので他には上手に説明できる言葉をもってません。ごめんなさい。
    でも、うちの子にはピッタリな学校のようです。毎日楽しく通っています。

  7. 【1345302】 投稿者: 併願&2回目入試  (ID:fRlPWQdPoJg) 投稿日時:2009年 06月 26日 18:08

    こちらを希望している娘の母です。
    1回目入試と2回目入試はかなり2回目が難易度があがってしまうのでしょうか?
    また、こちらを第一志望とされた方は
    どこを併願されましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す