最終更新:

49
Comment

【5102846】共立にはチャラい子はいるんですか?

投稿者: まるこ   (ID:bV6Fsw3XXOA) 投稿日時:2018年 09月 02日 12:46

受験を控えてる娘がいるのですが、入学後も真面目に生活とか無理だし男の子と遊びたいけど共立に入りたい、とわがままを言っています汗
小学校でも、オシャレが好きで男の子とよく遊ぶ、派手目な子なのですがそちらの学校にもこのような生徒さんはいらっしゃるのでしょうか…。馴染めるか不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5103351】 投稿者: やめるが無難  (ID:cXjB.GZahQA) 投稿日時:2018年 09月 02日 21:13

    恐らく、わけも分からない小学生が横共を受験して入っても
    校風が合わずに嫌になり、高校受験しなくてはならないハメになると思います。
    または、ずっと不満を持ちながら通い続け、親子でストレス溜めるか。
    やめるが無難です。

  2. 【5103741】 投稿者: ?  (ID:qiVhEVGMJfo) 投稿日時:2018年 09月 03日 08:47

    在校生の母です。
    まるこさんの仰るチャラいの意味が良くわかりませんが、私のイメージするチャラい公立小学生はオフショルダーのTシャツに、ショートパンツ、ラメ入りのサンダルで、大きなリボンですが、その格好はどの中学に進学しても小学校時代で卒業ですよね。
    服装に関しては、こちらの生徒はオンオフの区別が
    ついているだけと思います。
    多分、まるこさんが思う真面目な学校の生徒さんは
    皆さんそうだと思います。
    なので、制服着用時にキレイに見える着方を
    しているだけだと思いますし、私服は皆さん好きなスタイルをしていると思います。
    男の子と出掛けるのがチャラいと仰るのなら
    うちの真面目娘、チャラいです。
    この学校と同程度以上の偏差値の学校は、残念ですが聞いた範囲では男女とも同じ感じです。
    友達付き合いの多くは小学校からの塾友やお稽古事のお友達が多いようです。
    この学校に限らず、どの学校も同じだと思いますが節度をもって楽しんだら、どんなお嬢さんでも
    楽しめる学校だと思います。
    取り敢えず、10月の文化祭にいらして、ご自身の目で様子を見て考えてください。

  3. 【5103755】 投稿者: ですから  (ID:00hTchXb.DE) 投稿日時:2018年 09月 03日 09:03

    男の子と遊びたいの中身の問題では?
    習い事や塾の友達、小学校の友達…異性の友達が全くいない女子校なんてありえません。チャラいとも思わない。

    遊ぶの意味が深夜に大人の遊び場で遊ぶとかバイト先の社員やフリーターと大人の関係になるといった遊びはこの辺りの女子校ではまずあり得ないです。公立の子とはここが違います。

    クラスや部活で一緒に頑張りたいというなら共学にいくしかないですね。

  4. 【5103827】 投稿者: 表面だけ  (ID:uPNA0ft1pNg) 投稿日時:2018年 09月 03日 10:12

    お嬢様が志望する理由は
    偏差値や、学校の外観、在校生の雰囲気など
    表面的な事に囚われているのだと思います。
    多分、長い学校生活がどんな物になるのか、考えが及ばないので
    自分とは対極の学校を平気で志望するのでしょう。
    恐らく、塾や周りの友達、親の意見などにも影響を受けているでしょう。

    そのような理由で規律が厳しい学校に入ってしまったお子さん方は
    高い確率で不適合を起こします。
    入ってしまったら、後々苦しむ事になるので
    どうか今の内に修正してあげて下さい。

  5. 【5104100】 投稿者: 通りすがり  (ID:/qxJtKhUfUQ) 投稿日時:2018年 09月 03日 15:24

    この質問ツリですよね。

    小学生の時から真面目になんてできない、チャラく遊びたいというような発言をする子は自らはこの学校を選ばないと思いますが…。
    なぜそんなタイプの子がこの学校に通いたいと思うのか、疑問です。

    まぁ、高校生にもなれば他校との違いに色々不満は出るかもしれませんが。

  6. 【5104139】 投稿者: 事実は事実  (ID:90u7OiKK5Q2) 投稿日時:2018年 09月 03日 16:15

    某JKの話題書いたら速攻で削除
    事実なのにね
    こんな真面目に見える学校でも裏で不真面目な子はいくらでもいる

  7. 【5106425】 投稿者: みねー  (ID:AFevnevVJfQ) 投稿日時:2018年 09月 06日 06:56

    何人かいますよ!
    校則をしっかり守っていれば大丈夫です!
    私も、おしゃれはあまりしないのですが男友達は、多い方だと思っています!ちょっと男友達がいないのは寂しいですが、友達が優しいのでとても楽しいですよ!

  8. 【5106445】 投稿者: うーん  (ID:b.1Hm7NUwA.) 投稿日時:2018年 09月 06日 07:37

    同じくチャラいの意味がわからないのですが、入学した娘の感想は、とにかくみんな元気、休み時間はうるさいくらい元気で楽しい、厳しいと聞いてたけど思ってたより全然厳しくない、男子をめぐる嫉妬やトラブルがなくて気楽(小学校が多かったので)とのことです。

    制服はきちんと着た方が可愛いよね、指定カバンってなんか嬉しい、と言う娘だからかも知れませんが。
    スカートを短くしている子もいますが、制服がありますし小学校のように何でもありではなくて常識の範囲内だと思います。

    小学校卒業前にスマホを持たせたので、塾や小学校のグループで男女でたまに出かけてます。
    地域のお祭りとかカラオケとかですが。
    異性の友人も大事だと思うのでそれは続くといいなーと思っています。

    合う合わないはなんとも言えませんが、色々な学校の文化祭とかで生徒の雰囲気や学校の雰囲気を感じると、ここは合いそうだな、とか違うな、とか子どもなりに感じるみたいですよ。色々見てみるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す