最終更新:

20
Comment

【1265716】新中学生の学校生活

投稿者: ぽんまま   (ID:9.36Pzq2nSs) 投稿日時:2009年 04月 21日 19:36

せっかく学校別掲示板に本女中高ができたので
思い切って投稿します。

入学して2週間あまり。毎日新しい子と知り合えて楽しいよ!
と娘は中学生活を楽しんでいるようでほっとしています。

今は部活の仮入部期間ですね。
活動日がだいたい週に3日と、思ったよりも
部活動が盛んではないのだな〜という印象ですが
実際どんなかんじなんでしょうね。
せっかく付属校にはいったのだから、部活動に青春して
ほしいなと思うのですが。(部にもよりますが)
食堂ではいつごろから食事ができるのかな、とか
小学校から上がってきたお子さんたちと
価値観のズレとか無いかな、とか小さな不安や心配を
ここで話したり解決できたらいいなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1391181】 投稿者: HW  (ID:IWa4pg31OtE) 投稿日時:2009年 08月 07日 09:20

    人によって基準が違うので、感じ方がこうも違うのかと思いました。
    夏休みの宿題、とても多いです。
    我が家は2年ですが、一年生の時も多い、内容も濃く時間がかかるものが多いと思いました。夏だけでなく、冬休み、受験休み、春休み、どんどん増えて、今年の夏は昨年より大変と娘は毎日文句、言っています。入学前の春休みは課題ゼロでした。その時にもっと遊んでおけばよかったと娘と話しています。
    今気づいたのですが、うちの娘は家の手伝いや、何かいいつけられるのが嫌で、大袈裟に訴えていたりして。
    でも事実、調べものもインターネットだけではダメだそうで、しょっちゅう最も近所の小規模図書館でなく、蔵書の多い図書館に連れていってほしい、とこちらは用事を頼まれています。中学生にしては難しい課題が多いと私も思っています。

  2. 【1392818】 投稿者: 小6母  (ID:uAOOwp1GTbg) 投稿日時:2009年 08月 09日 00:36

    HWさま

    お嬢様の状況をお知らせくださり、ありがとうございます。
    ぽんまま様のお嬢様とは、だいぶ様子が異なるようですね。
    休み中の課題が多いとのことですが、同じ教科でも先生によって違うということはないですか?

    長男の高校(大学附属の男子校)では、同じ教科でも先生によって課題もテストも全く違うようです。
    休みが多いのは似ていますね。

  3. 【1457702】 投稿者: 小6母  (ID:/kooEKTqXSU) 投稿日時:2009年 10月 08日 02:09

    十月祭の一般公開が中止になりましたね。
    娘はぜひとも入りたい部活動の発表を見せていただくのを
    それはそれは楽しみにしておりましたので、大変残念です。

    ぽんまま様のお嬢様をはじめ、中1のみなさんは初めての文化祭ですね。
    直前まで台風や新型インフルエンザで気を揉まれることでしょうが、
    ご盛況をお祈りいたします。
    来年ぜひお仲間になりたいです!

  4. 【1458792】 投稿者: ぽんまま  (ID:DgONe72SDis) 投稿日時:2009年 10月 08日 21:01

    インフルエンザの学級閉鎖や台風のための休校で、
    楽しい文化祭の準備に水をさされたかんじですね。
    しかも一般公開が中止でとても残念。
    別スレッドでちょっと不穏なものを感じていたので、
    たくさんの方に子どもたちの生の姿をみてもらって
    どう感じとられるか、文化祭は良い機会だと思っていたのに。

    親の私もこの学校の文化祭は初めてです。
    ちょっとユルいかなと思う娘の部活動の成果がどんなものなのか
    しっかりと見てこようと思います。
    それにしても家族だけの文化祭って盛況になるのかしら、心配。

  5. 【1459231】 投稿者: イエロートップ  (ID:4zL/g/jx2qk) 投稿日時:2009年 10月 09日 08:13

    文化祭の公開中止、とても残念です。
    今回初めて娘を連れて行こうと思っていたので・・
    それでも文化祭自体が中止にならなかったことを良しとして気持ちを切り替えて、生徒の皆さん保護者の皆さんも楽しんで下さいね。


    こちらの文化祭のタイムテーブルを見ると部活動を中心とした文化祭なのがわかりました。
    部活をしていない生徒さんはどのような形で参加されているのでしょう。
    クラスとしての出し物?はないのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す