最終更新:

21
Comment

【1941799】面接服装について

投稿者: 面接初心者   (ID:ZOE0R0AYqUo) 投稿日時:2010年 12月 04日 14:41

終了組の方、教えてください。

娘の第一志望校ですが、面接の服装はどのようなものを着せたらよろしいでしょうか?

スーツは一応用意してあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1945389】 投稿者: とん  (ID:dPvz4EWMslU) 投稿日時:2010年 12月 08日 07:12

    二人目、通塾中さま

    経験談、ありがとうござました。
    スカート慣れは、必要ですよね…。
    週末の合不合は、実際の試験の時の服装で受けさせようと思っておりましたが、日常のスカートも考えてみます。

    天気は運に任せるしかないですね。

  2. 【1945622】 投稿者: 昼  (ID:js153e5rlyc) 投稿日時:2010年 12月 08日 10:42

    うちもこちらを第一志望校にしています。おじゃまさせてください。
    面接の服ですが、

    上の娘が他校を受験したときに
    朝は寒いので上半身が面接服(ワイシャツ、リボン、Vネックベスト、ブレザー)で、
    下半身がジーンズ(はき慣れたジーンズ、あとでスカートに替えるため紺のハイソックス)、
    靴はローファー、上履きは新品で。

    この姿で午前の筆記をすませ、昼休みにスカートにはき替えました。
    着替えが半分で時間短縮になりました。

    日本女子入試ではあまり見かけないですか?半分って。見た目は変ではありませんが。
    やはり家からスカートがよろしいでしょうか・・・?

    雪が降ったらスノーブーツ!いいですね!早速購入します!

  3. 【1946052】 投稿者: グリーン  (ID:adb.Z3JQxc2) 投稿日時:2010年 12月 08日 18:18

    高校に在学中です。
    我が家の受験の年はとにかくものすごく寒い日でした。
    たしかブレザー、ブラウス、ネクタイ、スカートのセットスーツを買いましたが、
    当日は紺のセーター、ブラウス、ネクタイ、ジーンズで受験、昼休みにブレザーをはおり、スカートに履き替えました。
    上履きは、入学したら指定を買わないといけないので、新調はしませんでしたが、
    たしか足の大きさでいつの間にか2学期に新品を買うローテーションでした。

    とても寒かったので着替えをされる方は、結構多かったです。
    更衣室が使えるようでしたが、アナウンスがなかったので、ほとんどの方が、化粧室か、
    私どものように、面接の控え室(体育館)でスカートのみ着替えてしまったように思います。
    ほとんどが女の子とお母様なので・・・・。
    待ち時間は、当番の生徒が暖かいお茶のサービスをします。

    ↑の方がおっしゃるように、面接は上履きなので、なれないローファーより、
    履きなれた運動靴で学校に来ました。

    日女の用務員さん達はとても親切でお仕事が早いので、万が一雪が降っても、
    受験生が校内の坂を上る時間には、綺麗にはいて怪我のないようにして下さると思いますよ。

    お嬢様方が笑顔で掲示板前で写真がとれますように。

  4. 【1946089】 投稿者: 面接初心者  (ID:ZOE0R0AYqUo) 投稿日時:2010年 12月 08日 18:55

    みなさま、貴重な御意見をありがとうございます。

    ちなみに、先日写真を撮りに行った日は寒かったので、スカートの下に厚手の黒タイツをはかせました。でも、このスタイルは面接には不向きなのでしょうか?

  5. 【1946664】 投稿者: グリーン  (ID:adb.Z3JQxc2) 投稿日時:2010年 12月 09日 10:20

    >面接初心者さん
    タイツでもかまわないと思いますよ。
    まりもさんがおっしゃるような面接です。堅苦しく考えなくてよいと思います。
    小学校受験ではないですから。
    女の子は周りと合わせたがるので、ハイソックスをもって行って、
    様子を見たらいかがでしょう。

    当日の保護者の方は、待機中は着替えのスーツやお弁当二人分、ひざ掛けや自分と娘のコートと山のような荷物になります。
    親の服装は見ませんが、自分の荷物は手元に置くのでロングブーツでないほうが、自分がらくだと思います。
    親も風邪を引けませんので寒さ対策、お忘れなく!

  6. 【1947005】 投稿者: 昼  (ID:js153e5rlyc) 投稿日時:2010年 12月 09日 16:00

    では、コート2着、まとめて入れられる大きなバッグを持っていったほうがよさそうですね。
    エコバッグのような折り畳みの。
    参考になります。

    当日のコートは、
    一応紺のウールのコートを用意したのですが、
    教室に入る前に母親が預かってしまうなら
    普段学校に着ていくダウンコートでも、OKでしょうか?

  7. 【1948210】 投稿者: グリーン  (ID:adb.Z3JQxc2) 投稿日時:2010年 12月 10日 20:09

    結構前になってしまうので、中学在学中の方いらっしゃらないかしら?
    お昼休みからは、コートは私が持っていましたが、
    朝は教室までコートを持って行ったかもしれません。
    忘れてしまいました。ごめんなさい。

    コートを着て面接しませんから、ダウンでもOKと私は思いますよ。
    入学すれば6年間ウールのコートですね。
    そして、エコバックは良いアイデアですね。

  8. 【1949372】 投稿者: 二人目、通塾中  (ID:ckxk73IaH7U) 投稿日時:2010年 12月 12日 08:52

    娘が中学1年在学です。

    色々本人に確認しましたが、今年の事なのに記憶があいまいで申し訳ないのですが。

    コートは中学の玄関で親が預かり、その後子どもは教室へ、親は体育館へ行きます。従ってダウンでもジャンバーでも何でもOKという事になりますね。寒くない事が最優先ですね。

    娘の教室では、ズボンの人は少なかったそうです。なので、逆に目立ったと。また周りで着替えている人はいなかったそうです。いちおう情報として。
    募集要項には服装については、特に指定はなく、楽な服装でとあります(昨年度)。余り気になさらないほうが良いと思います。

    お子様の健康に留意してあげて下さいね。
    がんばって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す