最終更新:

25
Comment

【5174876】行けば行くほどいい学校です

投稿者: 文句なし!   (ID:.n58GWo6z9g) 投稿日時:2018年 11月 04日 23:30

娘はこの春偏差値10近く落としてでもここに行きたいということで入学したのですが(意外とそういった子は多かったです)、本当に素晴らしい学校で本人はもちろん楽しい日々を送っています。そしてわたしたち両親、祖父母みんな学校へ行く度に学校の教育内容に感心しっぱなしです。
少ない規制の中でどれだけ自分を保って考えながら生活し、
内部の子も外部の子もお互いをそれぞれが認め合って壁なく楽しそうです。
勉強の面もとても丁寧に見てくださっていて、
机上だけではできない教育も多く社会に出た時にどれだけ役に立つんだろう、と娘の横で見ててワクワクしてしまうことばかりです。
私の友人に本女の卒業生が多く、他校のお嬢様学校を卒業した子よりも誰もが人間関係を築くのが上手で嫌味のない子が多かった理由が、娘の学校生活を通してわかりました。
そして、保護者の方たちも内部、外部のどちらもいい方ばかりで皆さんこちらの学校が大好きとおっしゃっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5177674】 投稿者: どこがいいのか?  (ID:WpqTTcYd9RM) 投稿日時:2018年 11月 06日 23:45

    卒業生と思われる方の書き込みを見て、志望校から外したくなりました。
    豊明が主流とか、豊明出身者を軸として、
    と何度も書かれていますが、
    そういう校風に中学からあえて入っていこうとは思いません。

  2. 【5177774】 投稿者: 豊明出身  (ID:mBMog/J/V8M) 投稿日時:2018年 11月 07日 03:04

    豊明出身の在校生です。
    私は豊明が大好きでしたし、豊明を卒業したことには誇りを持っています。
    でも、主流・傍流という考えを持ったことはないです。中学から入ってきた友人の受験勉強は、自分には耐えられそうにない厳しい経験で、素直にすごいと思っています。それに、入学以来、一緒にいろんな時間を過ごしてきて、もう出身なんてどちらでも関係無い、大切な仲間です。
    小・中・高と進学するたびに新しい仲間を受け入れ、共に成長していくのが、日本女子大学の一貫教育の特徴だと教わっています。両親は、そこに魅力を感じて、私を豊明に入れてくれました。
    もしも、新しい友達のほうで、豊明出身者を「内部上がりを鼻にかけてる」ように思われたら、それは悲しいし心外です。また、これから受験を考える方が「日本女子大附属は、豊明出身者以外は外様扱いだから行かない」と言われるなら、そんなことはない、とお伝えしたいです。
    昔の卒業生の方が、今の私たちのレベルが低く情け無い、と思われるのはごもっともです(大先輩の祖母もよく言います)。
    でも、それなら尚更、次に投稿して下さる時は、学校の伝統的な魅力が伝わるようなことを書き込んで下さったら嬉しいです。優秀な方が受けたいと思って下さるように。

  3. 【5177838】 投稿者: 誉め殺しかな  (ID:TGplC7VUhac) 投稿日時:2018年 11月 07日 07:40

    外部は本女(ぽんじょ)と呼ぶけど、蔑称と取られるらしく関係者は使わないって聞いた。

    スレ主のお嬢さんみたいな子知ってる。熱望してた。
    でも結局、親のすすめで山手の学校に進学した。

  4. 【5177907】 投稿者: いい学校  (ID:S/Vp.7CpYVw) 投稿日時:2018年 11月 07日 08:49

    ↑本女ではなく日女を使っていますね。

    子どもが通っています。とても充実した学校生活で、保護者も学校行事で行く度に好きになっています。もみじ祭に行くと感動します。受験勉強はしなくても、文化祭のためにどれだけ頑張ったのだろうと。子どもたちの個性を大切にする学校だけど、やっていることは協力や調和が必要なものが非常に多い。音楽やダンスなどの舞台系だけでなく、美術部も毎年個人の作品は一部で、何十枚の模造紙を美術室や廊下を覆って巨大な風景を仕上げているのは圧巻です。普段は個人の記録を伸ばす練習しているだろう水泳部のシンクロもかなりの人数できちんと合わせて笑顔で踊っていて見事でした。このような体験を通して生涯の友が出来るのだろうと感じます。

    生徒たちは豊明、中入、高入関係無しに、趣味や感性を共有できる子たちと親しく付き合っていて、子どもたちにとってはどこから入ったかは関係無さそうです。

    ただ豊明出身者の保護者の中には、学級懇談会でさえ、中入高入保護者と知り合う必要はないオーラをかもし出している方はいらっしゃいます。でも、eduを見ていると、ここだけではなくどこでも私立幼小からの保護者にはそういう価値観をお持ちの方はいらっしゃるのだろうと思います。保護者会も年に2回だし、保護者が気にしなければ、子どもに実害はないと思います。

  5. 【5178298】 投稿者: 仲のいい友達  (ID:nU2IfMhvP1g) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:25

    今年中学から入られた友人が、中学から入った人のことを、外部の人と内進生が呼ぶので自分も高校から入った人を外部の人とよぶ、と言ってました。
    仲が悪いわけではないようですが、小学校なし、共学、付属 が流行りなのもわかる気がします。

  6. 【5178340】 投稿者: こういう軽率な豊明組  (ID:gdOMoZbMHOQ) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:56

    のせいでますます中受人気と偏差値が下落しそうですね。
    もう少し賢く、品良くお願いいたします。

  7. 【5178367】 投稿者: 豊明母のホンネ  (ID:gdOMoZbMHOQ) 投稿日時:2018年 11月 07日 14:13

    理解はできますよ笑
    だって、6年間でどんだけおカネを使ったと思ってるんですか!
    結局は公立小学校のご家庭と一緒にされるのでは虚しいのですよ、大したことはないくせに選民意識を隠さない彼女達は。
    お下品な見栄っ張りさんは、似たタイプ同士とつるんでいるのが平和なんです。
    今まで通り固まっていればいいのです。
    一方で豊明から上がってきたご家庭にも、もっと聡明な人もいますのでご安心を。

  8. 【5178407】 投稿者: いい学校  (ID:S/Vp.7CpYVw) 投稿日時:2018年 11月 07日 14:47

    もちろん役員をやらせていただいたこともあるので、よく存じております。

    人の良いお金持ちの奥様のお喋りを、こういう世界もあるのだなぁと新鮮に聞かせていただくこともありました。こちらもPTAや学級懇談会でママ友が欲しいとも思ってもいないし構わないのですが、学級懇談会の隣席の人に?な態度の保護者とを見かけるとびっくりするだけです。そういう方は少ないですが、印象には残ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す