最終更新:

8
Comment

【2357196】捜真S試験について

投稿者: marin   (ID:KfRqq612iuk) 投稿日時:2011年 12月 15日 09:12

捜真S試験を受験を考えていますが、少し迷いがあります。
S試験では6割を目安にしてください、とありますが
問題を見ると簡単で、塾に通っている子なら6割は取れるのではと思えます。
倍率にもよるのでしょうが、7、8割は取らないと合格にはならない気がするのですが・・・。
娘にS試験の問題をやらせてみたら、8割以上は取れていました。
それほどできのいい子ではないので、100点の方も多いのではと思います。

第一志望で2月1日に受験する方は少ないのでしょうか?
もし残念だった場合、2月2日からの4教科の試験になると思いますが
4教科の試験はそれなりに難易度が高いように思われます。
初めてのS試験なので、どんな感じになるのか不安です。

娘は大変幼く、特に行きたいと思える学校がなかったので、親が志望校グループを作り、その中の学校ならどこへ進学してもOKという状態にしています。
2月1日は別の学校にチャレンジし、捜真は2/2、2/4とチャレンジしたほうがいいのか、S試験に挑戦してみるのがいいのか、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2357700】 投稿者: 我が家なら  (ID:DHSbB8cRS9E) 投稿日時:2011年 12月 15日 19:42

    S試験は、捜真を第一志望にしている、捜真が大好きなお嬢さんを合格させたいという学校側のお考えで初められる試験ですよね。
    捜真が第一志望なら素直に受けられたらいいのではないでしょうか。
    我が家が捜真が第一志望だと仮定すれば、1日2日は捜真を受験し、午後受験で押さえを受験させると思います。

  2. 【2357786】 投稿者: 志望してます  (ID:qUslfWuA18E) 投稿日時:2011年 12月 15日 21:33

    首都圏模試のS試験は偏差値55と出ています。
    初めてのことなのでどうやってこれが出たのかはわかりませんが、第一志望なら当然4科の試験対策はやっていらっしゃいますよね?
    学校側も試験だけではなく、面接も実施するようですので、2科の基本問題だけで合否を決めるとは考えにくく、本当に希望している生徒は見抜くのではないでしょうか?
    しかも本当に通いたいなら、s試験だけ出願ではなくて、重複した日程も願書を提出すると思います。
    倍率は気になりますが、親子で熱望しているのでうちはS,A,B日程とも出願予定です。

  3. 【2358031】 投稿者: marin  (ID:e/OD6LDryk2) 投稿日時:2011年 12月 16日 06:22

    我が家ならさま

    アドバイスありがとうございます。
    第一志望と思っているのは親だけで、娘は志望校グループの中で「どっちでもいい」と言う態度です。でも心の中では、クラブが充実している捜真の方がいいなと思っているように思えます。受験したいもう1つの学校が、1日、3日の午前のみの試験なので悩んでしまいました。やはり面接や自己紹介文があり、合格の基準がよく分からないS試験に少し不安を持ちました。よく娘と話し合い、第一希望、押さえの学校を意識させたいと思います。

    志望してますさま

    捜真を受験なさるのですね。アドバイスありがとうございます。
    個別の相談でS試験のことをうかがった時に、「テストの時間が30分と短く、国語の書き写しなどはミスをする子も多いです。」とのお話がありやはり6割以上が合格とのお考えのようでした。
    もう少し娘と話し合い、第一希望を意識させたいと思います。
    とはいっても、本当に幼くそういう気持ちがもてるかどうかなのですが・・・。
    でも、捜真の先生がはやさしいですね。
    家の生徒には、身体の弱い子もいるし、幼い子もいます。色んなお子さんが一緒に勉強する学校ですよとおっしゃってくださいました。
    親からすると、本当に第一志望です。
    もうあと少しですね。ぜひがんばって合格されますように!

  4. 【2359051】 投稿者: どうだろう  (ID:ru24XSLjWMw) 投稿日時:2011年 12月 17日 02:17

    S試験、とても受験しにくいと思います
    第一志望のお子さんにもむしろ難しそうですし(主観で決まってしまう作文や面接が何とも)
    それ以外のお子さんにも当然ながら旨味はありません
    まず今の捜真にそこまでの第一志望者が来るのかという事です
    お気持ちは痛いほどわかりますけれどそんなに世の中一つの学校にばかり都合よく動いているわけではありませんよ

  5. 【2360918】 投稿者: marin  (ID:SdM22gFJpT2) 投稿日時:2011年 12月 19日 08:50

    どうだろう さま

    アドバイスありがとうございました。
    S試験、本当に悩みます・・・。
    自己紹介文といっても、いくつかの項目に数行程度ですし、
    それをもとにした、面接の7分間にわが子がどのような受け答えをするか、読めません。
    でも、週末にどうしようかと話し合ったところ、「私はS試験を受験する」と言いました。
    どうやら、入りたい部活があるようです。
    親としては精一杯サポートしたいと思います。
    色々とありがとうございました。

  6. 【2361365】 投稿者: 志望してます  (ID:xPt5fj.6uVA) 投稿日時:2011年 12月 19日 16:50

    うちも、最初に娘が気に入った学校です。
    親としては、偏差値低迷が少し気になりましたが、実際に足を運んでみて、あったかい雰囲気に安心して娘を預けたいと思いました。
    6年間通うのは、本人です。
    うちと同じようなご家庭のお嬢さんと、春に巡り合えたらうれしいです。

    あと1ヶ月と少し。このままのペースで乗り切って行きたいと思います。

  7. 【2361387】 投稿者: どうだろう  (ID:ru24XSLjWMw) 投稿日時:2011年 12月 19日 17:17

    marinさま、志望してます様
    そこまでのお気持ちがおありでしたら神様にきっと通じます
    色々大変な部分もあるでしょうがどうぞ頑張って下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す