最終更新:

23
Comment

【6178779】保護者の出番

投稿者: あと少し…   (ID:OUMKMgoWU0M) 投稿日時:2021年 01月 27日 23:30

昨年度、学校説明会に参加し、
好印象ではありましたが、大船駅からバスとのことで、
一旦候補からはずしておりました。
が、
過去問との相性がよかったため、先日出願致しました。

しかし、今になって気になることがひとつ、
保護者の出番です。

小学校とは違い、それほど多くないとのことでしたが、
年に何回ほどでしょうか。
特にバザーが父親母親共に大変なようですが、
どんな感じなのでしょうか。

学園祭は見学に行かせていただいたのですが、
バザーには行っておらず、雰囲気をみておけばよかったと、
後悔しております。

人付き合いが苦手なため、親の私が躊躇しております。
実際に通うのは娘なんですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6186889】 投稿者: あまり  (ID:ohOK8qKLcNs) 投稿日時:2021年 02月 01日 20:58

    ご期待に添えずすみません。
    そんなに考えて…とのことですが、清泉に限らず、思春期を過ごす学校での体験はいろいろ将来に影響しませんか?
    他を体験していませんので清泉だけがすばらしい!というわけではないとも思いますし、コンクールや学会で賞をとった等ではなく、あくまでも私の経験です。
    私の進学や職業きっかけは、清泉が理科の実習が多く、その体験が生かされていると思います。自らの手で植物を見てスケッチしたり、化学の実験をしたり。それをレポートにまとめたり。最初は全くできませんでしたが絵を描いたり細かい説明をつけたり工夫するようになりました。
    人に見せる、理解してもらうための資料はどう作るか、を学んだと思います。
    また奉仕活動で、どういうことが世の中で求められているのか考えることが出来たと思います。自分にはなにができるのか、そのためにはどういうことを大学で学ぶのか、を考えました。キリキリした雰囲気がなかったからかな、とも思います。
    華々しい経験ではないかもしれません。何がのご参考になればと思います。
    受験される皆様、ご縁がありますように。

  2. 【6189617】 投稿者: ご参考になれば  (ID:8BKgSiSa7l.) 投稿日時:2021年 02月 03日 10:41

    少しでもご参考になればと思いまして。

    保護者の出番は役員さんでなければ、多くないのでは?という印象を持っています。年に2,3回の保護者会と年に1回の面談、バザーのお手伝いぐらいです。

    面談は日時の変更は受け付けていらっしゃいますし、実際に私も変更して頂いたことがあります。姉妹で通っている保護者に対しては、予め先生同士で時間を前後に設定してくださることもあります。

    バザーは役員さんが綿密に準備してくださっているお陰で、当日決められた時間に持ち場に集合し、指示を受けてから1時間か1時間半ぐらいのお手伝いで済みます。半日や丸一日の拘束ではないので楽に感じました。父親の参加は有志の方のみですので、気にされなくていいように思います。

    保護者会も都合で欠席することもありましたが、生徒を通してプリントを頂けますし、困ったことはありませんでした。

    役員さんも立候補してくださる方々がいらっしゃり、6年間に一度は〇〇を引き受けなくてはならない。のような気まりも風習も存在せず、役員を引き受けてくださる方々にただただ感謝です。(他校でそのような決まりがあり、全員が何かのお役に就かれるところもあります。)

    個人的に感じたことを書かせていただきました。
    ご参考になれば嬉しいです。

  3. 【6191050】 投稿者: どんだけ  (ID:FNhujf4OaaI) 投稿日時:2021年 02月 03日 22:21

    いろいろ書かれていますが、バザーという保護者主体の行事があるということは事実です。

    少し手伝えば良いということでも、人によってどの程度負担に感じるかはそれぞれです。保護者同士のお付き合いもあることです。少しでも覚悟はしておいた方が良いかも知れません。

    少なくとも、そのような行事があるということは、都市部の学校とは違い、保護者間の関係はドライではないとも言えるでしょう。

    公立でもPTAを見直すという動きもあるようです。時代の変化に合わなくなってきました。このような取り組みも縮小していくのではないでしょうか?
    子供の自立を考えると、学校行事に親が手を出すよりも、子供たちの手で行事を運営して欲しいかなと思うこともあります。

    掲示板の書き込みは鵜呑みにしないほうがいいですよ。

  4. 【6191306】 投稿者: 多彩ですね  (ID:FNhujf4OaaI) 投稿日時:2021年 02月 04日 00:30

    技術職ということは、電気工事士や危険物取扱者のようなお仕事ということですね。
    さすが、卒業生の進路も多彩です。

  5. 【6191583】 投稿者: まぁ  (ID:kXRIADwYmac) 投稿日時:2021年 02月 04日 07:56

    私はフルタイムで働いておりますが
    特に問題なく娘を通わせています。
    バザーは毎年楽しみにしている行事の一つです。
    いつも何も出来ない代わりに、ほんの数時間ですが
    お手伝いも出来ますし、同級生の親御さんとの交流も出来ます。
    スレ主様のお嬢様の受験はもう終えて一段落しているところだと思いますが
    今後受験をお考えの方の参考になれば…と思います。
    来年度、下の娘も是非是非受かってもらいたいです。

  6. 【6191611】 投稿者: 大船  (ID:dZTxS.OEjH2) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:10

    こちらは私立のカトリックの学校です。
    カトリック校であれば、行事の一つとして、バサーがあるのは、めずらしいことではないのかなと思います。
    学校行事への参加についてですが、ご参考になればさんの記載通りです。
    教育方針が合わないと思われるようでしたら、合う学校にお進みになるでよろしいのではないでしょうか。

  7. 【6193087】 投稿者: だから  (ID:RrbEhE6sSrM) 投稿日時:2021年 02月 04日 19:13

    みなさん合わないと感じているから、他を選んでいるわけですしね。

  8. 【6193973】 投稿者: 大船  (ID:yApK2rV5tf2) 投稿日時:2021年 02月 05日 07:41

    そうですね、キリスト教の学校ですし、ご家庭により
    好みはあるかもしれませんね。
    清泉以外にも良い学校は沢山あります。
    ご自分のお子様に合った学校へ進まれると良いですね
    お陰様で、娘は楽しい学生生活を送っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す