最終更新:

16
Comment

【6524497】清泉小学校との雰囲気の違いはありますか?

投稿者: りう   (ID:HEbNou6cpRo) 投稿日時:2021年 10月 21日 00:13

現在、清泉小学校を含め、複数の小学校から合格を頂き、進学先について大変悩んでおります。
清泉小学校に関しては、何度か学校に訪問させていただき、先生方ともお話をさせて頂く機会がありましたが、とても温かい雰囲気の先生方であり、そこが清泉小学校の一番の魅力だと思いました。
その他、基本的にはのびのびとした雰囲気でありながら学習の基礎はしっかりと行うことも素晴らしいと感じています。
また、小学校が共学と言うのも良いですね。

一方、他所にて、「小学校出身者は中学に進学するとがっかりする」と言う書き込みを見かけました。
やはり、高校まで12年間もお世話になりますので、慎重に進学先は決めたいと考えております。
実際に清泉小学校から進学された皆様、雰囲気の違いなどはございますでしょうか?
特に気になるのは、
・先生との距離感、面倒見について
・男子が居なくなって変わったこと
・女子特有のトラブルの有無と、トラブルがあった際の学校の解決しようとする意識
・高校での進学指導
・国立大学を目指して浮かないか
などです。

進学に関しては、「推薦でMARCHぐらいに行ければ」と考えているご家庭が多いような印象です。
当然、本人の希望が最優先ですが、せっかくなので国立大学を目指して欲しいとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6533455】 投稿者: ももんご  (ID:f8ecm//MyQ.) 投稿日時:2021年 10月 28日 22:00

    内部進学した在学生です。

    小学校と中高は雰囲気はかなり違います。小学校の方が校則などが厳しかったなという感じです。中学一年生を歓迎する新歓では、小学校とのあまりの差に内部生は圧倒されていました。
    先生との距離感は、生徒が積極的に絡みにいかない限りほかの学校と変わらないと思います。余談ですが、先生の中には生徒のことをさん付けではなく呼び捨てにする先生もいます。
    中学にあがって男子がいなくなったことについてですが、正直私は小学校でも男子との関わりはほとんどなかったので何も変わらないといった感じです。
    女子特有のトラブルなどは、私を含め私の周りでそのようなことに巻き込まれた子は聞いたことがないので安心して頂けると思います。
    高校生になってからは、事ある毎に進学について考えさせられます。高一の面談では模試の成績などを見ながら志望校を変えるべきか、などについて担任の先生とお話しました。
    私の周りにも国公立大学や医学部を目指している子は何人かいるので浮いてしまうようなことは無いと思われます。

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 【6533639】 投稿者: 隣のトロロ  (ID:OKBoQMOIvyc) 投稿日時:2021年 10月 29日 07:24

    卒業生です。

    追加ですが
    女子特有のイジメは酷いものです。
    あまり表面に出ないで、イジメられた側が我慢をして、そのままです。
    なぜなら、とても陰湿なイジメで、先生もイジメる側に立ってしまうからです。
    いじめる側は先生には良い顔をするので、都合が良いんです。
    なので、いじめる側に立って、揉み消してしまいます。

    表向きと内面は全然違う腹黒い人なんだとガッカリしました。

    良い人もいますけどね。

  3. 【6537152】 投稿者: ひらりん  (ID:dCYWb1Mykak) 投稿日時:2021年 11月 01日 09:58

    それは先生の問題ではないでしょう。
    多かれ少なかれ、人間が集うところではトラブルが生じます。
    トラブルが起きない学校は管理主義ガチガチで、生徒が萎縮しているのでは?
    トラブルをどう乗り切るかも勉強のひとつですよ。
    あなたは、行動を起こしてみましたか?

  4. 【6537475】 投稿者: ホント  (ID:TjO/8rjMQU.) 投稿日時:2021年 11月 01日 14:43

    こちらの小学校のレベル、倍率が下がってきているので、小学校までは親子して楽しくのびのびと通っていても
    実際中学に進学の際に肩たたきされる方も結構いらっしゃるそうですよ。
    知り合いはアレセ○○とかいう学校をすすめられたとか?
    それから慌てて中学受験を目指しても結果は厳しい状況です。
    昔は医師家庭が多かったようですが、今は芸能関係者が都落ちしてお子様を入学させたりしていて色々状況が変わっていると思いました。

  5. 【6537541】 投稿者: オペラじじぃ  (ID:X0KVwXw0vLI) 投稿日時:2021年 11月 01日 16:06

    ある意味、山の上で外部の情報を得ずに取り残されたガラパゴスです。
    そのような環境をご希望されるのであれば、おすすめです。

    音楽部はきっちり活動をされて結果を出されていますね。

    ただし、近隣の学校の変化は非常に速いです。
    その点を良く考えられると良いかと思います。

  6. 【6537652】 投稿者: ルパン500世  (ID:gtzc46nIonM) 投稿日時:2021年 11月 01日 18:08

    管理主義ガチガチで生徒を萎縮させないとトラブルを無くせないという考えは昭和までですよ。
    実力のある先生は、そんなことをしなくても良い人間関係作れます。
    管理主義でないとと言う思考になる時点で、たいした学校でないとわかります。

  7. 【6538265】 投稿者: ひらりん  (ID:dCYWb1Mykak) 投稿日時:2021年 11月 02日 09:56

    読解力が……。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す