最終更新:

22
Comment

【2184590】高校進学内部試験廃止

投稿者: 片瀬山   (ID:IlaVTZUjO/Q) 投稿日時:2011年 06月 29日 08:46

高校への内部進学試験がなくなると聞き、
大丈夫だろうかと思いました。
学年の雰囲気は、すでに中だるみ状態です。
お出来になる方は違うと思いますが
半数のお子さんは授業中でも「わかんなーい」など
勝手に大声で発言したり寝ていたりするようです。
これで内部試験がなくなるとますます勉強しなくなるのではと危機感を持ちます。
年々入学偏差値も下がってきているようですし
大学入試準備は塾でおっしゃる方が多く、それなら学校は?と疑問です。(学校は勉強だけでないことは分かっております)


皆様どの様にお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2186780】 投稿者: 高校生母  (ID:HlD4AtE.pn2) 投稿日時:2011年 06月 30日 20:57

    りりぃ様と同じく、中学から入学した者です。
    高校内部入試を廃止するのは中学受験の人気を上げるためではなく、新たな教育方針のもとで6年間生徒を育てるということだと思います。ここ数年の人気低下には学校側もよく把握されているはず。だからといって、すぐに大学進学実績を上げようと血眼になったり、成績不振の生徒を振るい落とそうとしないところが、湘南白百合の良さでもあると思います。他校に比べてのんびりしている面もあるかもしれませんが、科目によっては中三から習熟度別授業を行い、高校の域に入るのも早く(確か中3の一学期だったはず)、課題に対する先生方のきめ細かいご指導にも感謝しております。
    何よりも、学校環境の素晴らしさ、優しくて温かい先生方やお友達に恵まれた中高生活には、親子とも大満足です。
    娘は他校残念で入学しましたが、「生まれ変わっても絶対湘白に入る!子供が女の子なら幼稚園から入れたいな~」と申しております。

  2. 【2187055】 投稿者: 通りすがり  (ID:xz6OaJn4TgI) 投稿日時:2011年 06月 30日 23:14

    スレ主様 (片瀬山様、内部生様)

    HNをころころと変えない方がよいのでは??

    通りすがりですが、ちょっと気になってしまったもので、、、。

  3. 【2312117】 投稿者: 5年女子  (ID:SWT0AELcMMg) 投稿日時:2011年 10月 31日 14:21

    兄(高校3年、高校1年)のころの偏差値と比べて
    こちらが少しずつ下がってきているようなのですが
    これは、世間全体のお嬢様校よりも進学校が人気・・という流れからなのでしょうか?
    それとも一過性のものなのでしょうか?
    それは内部試験廃止とは関係はありますか?

    こちらが第一志望ですので
    もちろん少しでも入りやすいのはありがたいのですが。

  4. 【2324576】 投稿者: 5年女子2  (ID:TzVzl9jtqAE) 投稿日時:2011年 11月 12日 06:00

    私も気になっていました。

    我が子は他の学校をいくら進めても振り向きもせず、という感じで惚れ込んでいる学校なので
    少しでも入りやすくなるのはとても嬉しいのですが…。

    ただ、やっぱり最近はアクセスのよいところが人気ですので
    そのせいかな、なんて自分では思っていましたが。(あとは、小学校の有無でしょうか。)

    小さな情報でもご存知でしたら教えて頂ければと思います。

  5. 【2326866】 投稿者: 心配  (ID:MCiDsGKE6Y6) 投稿日時:2011年 11月 14日 16:26

    内部より中学に上がった子を持つ保護者です。
    最近の人気低迷が心配です。
    幼稚園も小学校も倍率がかなり下がったと聞いており
    人気がないねと言われることが多くなりました。
    中学も年々偏差値が下がり人気が落ちているようです。
    倍率や偏差値は低くなれば入りやすいのですが
    その分、平均的な学力も落ちてくる→授業レベルを下げざるを得ない→大学進学低迷と陥るのではないか。
    現に中学の問題集も以前は発展編だったのですが標準編になりました。
    それでも定期試験の平均点は50点以下の科目もあります。
    全体的に学力が落ちていると思います。
    大学進学は本人の問題ですが学校で教えていただくレベルが下がれば
    基礎学力も落ちるということで、塾にお金がかかり行かせる意味は?と考えます。
    小学校からの内部進学ですので迷わず進んできましたが中学に入り迷うこともあります。
    お出来になる方は高校を外部に出てしまう傾向が続いていると先輩保護者から聞き今後が心配です。
    白百合の良さは学力以外にあると思いたいですが、数年後にくる大学進学のほうが気になります。

  6. 【2327562】 投稿者: 中学生母  (ID:fUJrqhZ4pOA) 投稿日時:2011年 11月 15日 08:50

    心配さまのご不安も少しわかります。
    内部からのお嬢さま方は、ほんとうにきちんとなさっていて、お勉強もよくおできになります。やはり意識が高いご家庭が多いのだなあと感じています。たまに、「今日も補習
    ~」なんてかたもちゃんと嫌がらず「やらなきゃ」なんて前向きな印象です。

  7. 【2327595】 投稿者: 中学生母  (ID:fUJrqhZ4pOA) 投稿日時:2011年 11月 15日 09:18

    ごめんなさい、途中送信してしまいました。

    内部のお嬢さんたちは、勤勉で、それでいておおらかな印象です。
    学校の良いところは、この様なところではないかと思っています。

    外部から受験して入った娘も、リリイさまや高校生さまと、全く同じ状況で穏やかに楽しく過ごさせて頂いています。
    入学前は、本当に色々心配でしたが、お優しくきめ細かい先生方のご指導にも、お友だちにも満足です。

    高校入学基準についても、先日はっきりお話があり、クリアしていないと高校での授業についていくのは難しいので、学力に合った学校に進む選択肢も。とおっしゃっていましたよ。

    よい学校だと思うので、人気がなくなるのは淋しいです。
    うちの場合、6年生対象の、直前説明会はとても楽しい面接寸劇もあり、受験生を緊張させない心配りも感じられて、ここで2日の受験校が確定しました。
    おすすめです!

  8. 【2327608】 投稿者: 通りすがり  (ID:ER15qis1YAo) 投稿日時:2011年 11月 15日 09:28

    去年も、今年も、
    内部生から東大理三の合格者が出ていますよね。

    女子校で、2年続けて理三合格者が出たのは、
    桜蔭・神戸女学院とこちらだけではなかったでしょうか。

    二人とも駿台模試成績優秀者等の常連(一ケタも多数回)でしたし、
    高い学力を備えた生徒を輩出する学校というイメージです。

    校風にあえば、個々の努力で大学受験も結果を出せる学校と思います。

    「塾だのみ」に関しては、上記の桜蔭・神戸女学院ですら、
    否めないのでは。
    大学受験に関しては、それぞれの志望大学の、受験科目とレベルにあわせた方が、
    効率が良いです。
    特に、女子は現役志向が強いので、時間は有効に使わないと結果が出ません。

    高校へあがるという短期目標はないほうが、全体的に負担がないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す